2008-01-01から1年間の記事一覧

今年は転機

おそらく、今日が今年最後になると思いますので、色々思い出しながら書き込んでみます。今年は、いろいろな意味で「転機」でした。(1)ゲームに割く時間の大幅削減 (2)使えないものはお金がむだになっても切り捨てる決断を持てた年 (3)念願のiPhone…

突っ込むべきか、どうしよう、SONYの製品・・・

ツッコミいれるべきか、どうしよう、SONYの製品・・・って、悩んでいました。この新しいSONYの封筒持ち出しPCの広告。 なんというか、非常に安易。広告の手段もパクり。落ちたもんだな、これ、ほんと。「あなたのPCを見る目が変わります」なんてキャッチだ…

iPhone log:#36 充実して行く世界

ここのところ、ゲームも含めて充実度が上がってきましたよね、iPhone。 で、売れるアプリのいくつかの傾向を見ていると、(1)iPhoneらしい操作やUI、概観 (2)iPhoneだけでデータが完結しない作り (3)指でのインタフェースを考えている動き、フリッ…

iphone Log#35:夫婦

うが ふむ、ソフトバンクには、是非やってもらいたいことができてしまった・・・。それは、iPhoneを家族で使う際、定額通信サービスを割り引くサービスです。 うちでは、ここ数ヶ月、今後の携帯電話をどうするか?ってことでいろいろ悩んでいました。 まずは…

iphone Log#34:革変は確実に訪れている

ここへきて日本がiPhoneというデバイスに注目してきています。 特にゲームやコンテンツにおける参入は目覚ましいものがあります。さて、私の中でiPhoneに足りないもの、もう一度整理してみました。(1) アイコンが使えるスケジューラ (2) 写真+予定価格+調…

iPhone log:#33 進化の爆発剤と業界再編の序曲が聞える

年内に恐ろしいことが起きてしまいましたね。ついに・・・。というのも、もう、どこのblogでもサンザン書かれていますけど、産経新聞がアプリ&無料で新聞の配付を行いましたよね。コレ自体、別に不思議でも何でもなく、素直な流れです。 一応、今の段階で・…

iPhone log#32: iPhoneの致命的な問題

冬もさしかかり、寒くなってきた今日このごろ。iPhoneのアプリも充実し、RSSを見てると毎日何かしらのアプリが誕生しているって、スゴイ。やっぱり生活の中でiPhoneの存在は大きいです。 CLIEの頃には想像だにしなかった充実感で満たされています。最近は ic…

ユーザーは何を求めているのか〜今年を振り返ってみて

さて、本年もかなり終了しつつあるので、ちょっと振り返ってみました本年はうちの中で「意識の変革」を迫られた年でした仕事上のこともありますが、今日は家〜ことPC家電まわりについてフォーカスします今年うちに起こった大きな出来事は ■携帯電話や自分…

iTunesで歌詞表示とクリスマスと喪中

どうにもうまくいかないこと3つ。1つめ、iTunesのVisualize機能で「歌詞」を表示しつつ、アルバムアートワークもでるやつ、良いのが無い。2つめ、クリスマス。何をあげたらいいのか何を買ったらいいのかどんなケーキを買いたいのかマッタクワカラン3つめ…

MacBook13Late2008 Log:#32 BOOTCAMPとIntelX25-M (続)

さて、例の続き。Baffaloからも出すみたいですけど、そっちはなんか対策したのかな〜? ということで、やったこと、つづき。(1) 買ったときに付いてきている320GBHDDのbootcamp イメージをHDDから吸い上げ→SSDに復元:失敗、起動せず (2) ある程度最新のパッ…

iPhone log#31:ポメラにみるファイル転送の不便さ

う〜ん買わないの?っていう囁きがあるんですけど、一応、踏みとどまっています。 ターゲットはいいところ付いているんですけど、個人的に需要が旧世代のような気がして。1. bluetooth欲しかった。連携して外付キーボード&ファイル転送 2. ON/OFFできるバッ…

なんのための審議会か

日本弁護士連合会 Google社ストリートビューに関する緊急集会っていうのが、行われたようです。 海外に倣って、日本ではどうするかってのを話し合ったようなのですが・・・正直、googleを規制するなら、既存のTVの撮影も規制してもらいたいです。例えば、自…

iPhone Log#30: 疲れてくる耳と2.2Update

最近の曲は、歌手がメインのメロディを歌で取る曲が増えてきて、結構嬉しかったり。 こういう曲、好きなんですよね(e.g. T-PainのLow、RIHHANAのUmbrellaやdisturbia、CrisBrownのForeverとか、最新ではBritney SpearsのWOMANIZERとか)。特徴のあるリズム…

サラリメディアと、こってりブロガー

最近はいろんなものが見えるようになってきましたよね。 既存メディア衰退の原因がイイコト書いてます。NEWSのカテゴリは、本来「サラリ」と新しい情報を冷静な立場で客観的な記述と立場で書き込まれるべきものです。 NEWSという単語の通り、別に掘り下げて…

iPhone log#29/MacBook13Late2008#7: MacOS X 過去遺産

最近、とりあえずbootcamp用のHDDは引き出しの中に追いやって、IntelSSD+VMWareでの運用に戻した状態のmacbookですが、ついでなので、sheep shaverを使ったMacOS Classicにもチャレンジしていたり。しかし、こちらもうまくいかない。CDからディスクイメージ…

カブトムシは人の声を理解する。

大切な記録なので、久々にコンピュータとは関係のないボヤ斬るを書き込んでいきます。彼がうちに来たのは、8月の5日。朝出勤する際にマンションの階段に居るのを発見し、嫁さんに話し連れ出して見せてあげました。 嫁さんは実物でリアルに外に居るのを見た…

iPhone Log:#28 iPhone 版 MacOS X の凄いところ(補足)

昨日のログ、一部カットしてアップしたので、ちょっと話が飛んでるところありました・・・。だもんで、カットした部分の話を。iPhoneのOSXが今までの携帯と違って変っているところ、・操作する側が「チマチマと」操作していない ・全てのソフトに置いて、共…

iPhone log#27: iPhoneの版MacOS Xが凄いところ

さて、一つ視点を変えてMacOS Xをベースにしたということで色々考えてみたいです。 今までのPDAなどと比べて、iPhoneのOSがどれぐらい良くできているか、というところのみにフォーカスして考えていきたいと思います。まず、今までこの辺り(携帯とかPDA)に…

携帯電話・・・

えっと、docomoから新製品も出て、新しい携帯シリーズが全部出そろった訳ですが・・・スルーしようかと思ったぐらいだよ。今回のdocomoの新製品群、あれ、酷いね。いっぱい出しすぎ。しかも2〜3月のモデルも含んでいるので、とりあえず全部出しちゃえ的な…

DSiに思うこと

今回、長蛇の列をなして大きく売りに出された感じがあるカメラ付&メディアスロットを持つダウンロード可能ゲーム端末、DSiですが、どうにも?な点が大きいと思いませんか。今まで任天堂のハードというのは、そのハードの特性にあわせたソフトが必ず出ていた…

iPhone Log#26 PCの価値

iPhoneを購入して結構経ち、さらにMacBookを購入した訳ですが、最近本当に思ったことは、PC要らないじゃん、ってこと。というか、昔に比べて、PCを必要とするケースが減ったってのもあります。 デジカメは昔に比べて加工しなくても十分きれいになりましたの…

iPhone Log#25: 〓SOFTBANKに拍手!

ん〜、昨日の発表を見て、攻めの〓SOFTBANK、iPhoneはここから出て正解・・・ 正直、docomoじゃダメだったろうな、と思いました。iPhoneは、〓SOFTBANKから出て、本当に良かったと。前のログでiPhoneをこれから売っていくには、っていうことを書いてたんです…

MacBook13Late2008#6 BOOTCAMPとIntelX25-M

えっと・・・購入後、まともな運用をしていない状態です。うぁ、寝不足。IntelのSSD X25-Mで、なんとかbootcampができないものか、初期化→転送、初期化→再インストール、外付へのインストール、等々、色々試しました。結果からいうと、望みはあるけどお手上…

MacBook13Late2008#5 VMWare Fusion

とりあえず、覚え書き程度に。まずは、ライセンスを用意しておくことを前提に、 VMWare Converterを利用して既存PCから抜き取り 抜き取ったファイルの拡張子を修「.vmwarevm」に修正してVMWareFusionへDrag .NETフレームワークとApplKbWin、bootcmpドライ…

MacBook13Late2008#4 macbookにした理由には、他のラインの予測

今後の製品アップデートを考えると今回はmacbook以外あり得ないちなみに、macbook関連のログってことで、一応情報としては、今回のインストールDVDやアプリDVDは他のMacで利用できない(もともとライセンス違反だし)ってことを初めに書いておいて、後は推測…

Vistaにするか、資産を活かすか。MacBook13Late2008#3

今回、macユーザーに戻るにあたり、色々考えました。 正直言うと、前回Airが出たときにも結構悩んでいたんですけど・・・。Win2000が出て、その時のβ使用からずっとMacOSとは離れる時期に突入したんですけど、今回戻ってきたってのは、あの頃の問題点をどう…

MacBook13Late2008#2 VMWareとかその他

とりあえず、久しぶりのMacでコトエリ。SSDのおかげか、Safariはものすごく早い。WiFiでほぼ一瞬で画面が表示される。 すごいね、こりゃ。その他、13インチでは狭いかなぁ?という不安には、10.5.5のSpacesが見事に応えてくれていて、とても気持ちいい。 S…

MacBook13Late2008#1

ということで(何が!?)久しぶりのMacOS ノートがやってきました(笑) 今回は、かなり悩みました。一つはっきりいえるのは、MacBook Proには手を出しちゃダメってこと。 冬のアップデートで色々良くなりそうな気配ありますもんね、差別化のために。それに…

新MacBook・・・・(続)

うぅむ、i7 のCPUは、17インチとともに冬に登場かな。その際に i7のCPUもMacBookProに採用っていう筋書きかな。 そうすりゃ、冬のアップデートはBook中心、という設定とも合うし。でも、今回のアップデートは、MacBookにおいては重要なアップデートかも。 Ma…

新MacBook・・・・えぇ〜〜〜!?

新しいのでましたけど・・・・え〜 Intel Core i7(Nehalem)搭載じゃないの〜? Blue-Ray-ROM搭載じゃないの〜? 液晶全部がタッチ可能じゃないの〜? Proは結局20万越えちゃうの〜? う〜ん・・・もう少し待ちますかな、こりゃ。 トラックパッドにDockが表…