iTunesで歌詞表示とクリスマスと喪中

どうにもうまくいかないこと3つ。

1つめ、iTunesのVisualize機能で「歌詞」を表示しつつ、アルバムアートワークもでるやつ、良いのが無い。

2つめ、クリスマス。何をあげたらいいのか何を買ったらいいのかどんなケーキを買いたいのかマッタクワカラン

3つめ、喪中の案内してなかったんだけど、住所データが無い。


去年にサーバー内のPCのデータの大半を飛ばしたときに(音楽データも一度リセットされた)筆ぐるめのデータも飛んで、もはや親戚と一昨年来ていた年賀状のある人しか送りようがない。
徐々に紙の年賀状からメールに切り替えていっていたアダが、ここにきて出てきてしまった。
昔はWEBにメアド書いてあったりしたからそれでも探せたんだけど、今や自分も含めて公開する人は皆無。むー

ということで、ココ見てくれている人、いちおう、喪中です。ごめんなさい。2月に祖父が他界してます。


で、iTunesプラグインなんだけど、JacketとかKASIMO Viewerとかあるじゃん、という人は、きっとリビングで使っていないから気がつかないだけだと。

Jacket→「L」キー押すことで埋めこんだ歌詞が出るんだけど、歌詞の情報が多いとフォントサイズが見えないぐらい小さくなる。調整は無理。
プラズマとかの非PCディスプレイだと、補正機能も相まって滲んじゃう感じなので読めません。ムー

KASIMO Viewer→論外。KASIMOのデータベースにあるものしか見えない。ローカールに埋めこむ(iTunesフォルダに保存してある)歌詞はまったく見つけてくれない。
よって、ちょっと亜種のSingle(ライブ版とかなんとかエディション)は全然ひっかからない。使えない。

他にも1〜2個あった気がするけど、本当に皆だめ。文字が小さい。
理想は、曲に合せて歌詞がスクロール、ジャケットは3D表示、スペクトラムなんかも出してくれればグ=、なんだけど、なかなか無いです。
難しいですねぇ・・・無いって。


で、プレゼントやケーキ。
欲しいのがない。欲しくても予算的にまったく手が出ない。
何をあげればいいのか、もうわかんない。去年ぐらいから、服要らない、金属はアレルギー、アクセサリは要らない、ガジェットは必要ない、等々、色々言われてきてます。
もう今年は「モノ」じゃなくて料理で、とか色々やってたんだけど、さすがに、うーん。

冗談で、家をプレゼントするんだからいいじゃん、といっても、2人のものでしょ?
とか言われるし、むー。

長く一緒にいると、難しいもんだね、気持ちを形にするって。
まぁ、これはなんとかするしかないかな。

ついに、気がつくと、もう12月で後数回の休みで今年も終わってしまう。
FF11もインしたいけど、6月ごろからまったくインできない状態。どうしたものか、これ。やりたいのだけど睡眠時間も欲しい。

パーマンのようにコピーロボット欲しいな、マジで。


と、一応、もう一度。喪中です。
でも、まぁ、謹んだメールぐらいなら平気?え?(笑)