謹賀新年:平成の終わりにて

新年、明けましておめでとうございます

ここのblogも、古くから続けている割には、最近全く更新しなくなりました。

一応、カメラ系のblogとして、2日おきに更新を、こちらでしています。
近況は、そっちで確認できますので、よろしくお願いいたします。

 → http://xt.blog.jp

最近のTOPICSとしては、FUJIFILMのX-T10からX-T2となって、バードウォッチングにハマってきているところでしょうか。
側で嫁さんが同じFUJIFILMではなく、SONYのα7R3を手にして二人で双眼鏡だけ見るだけではなく、あの鳥さんをキャッチできたとか、カメラでやりながら遊んでいるところでしょうか。

それと色んな勉強のために、iMac5Kが手元にあります。

今年は、1996年からインターネット世界に入り、blogやモバイルアンテナもどきを初めたあの1997年から、もう20年を丸々超えた年となります。
使っている端末も、EPSON 286NOTEfから始まり、、386NOTEA、PowerBookDuo230、PowerBook1400、VAIO 505Z、SR、F、Macbookと色々触って今のメインはiMac5K。
手元の端末もザウルス、CLIE をいくつか、iPhoneは3GからXになり、その間にカメラもコンデジからPENTAX QになりX-T10、今はX-T2、α7R3と、とてもいろんなものに切り替わって、それこそ左右上下前後といろんな製品を手にし、いろんなものを手にして都度考え、イマココにいます。

20年間で得たものは、製品より経験。
電脳オタクと言うより、最後はどれだけ生活を楽しくしてくれるか?って言う実用重視になってきています。遊びもスキーからドライブ、小旅行、バードウォッチと色々変わってきました。

これからどうなりますかね。
昔のように、デジタルガジェットへの関心っていうのは消えていくんだな、と思います。
iPhoneの存在が色んなものを変えた、というのもありますけど、企業が今までの企業で無くなり、色んな方に変化して行くと思います。

気がつくと、子供の頃から変わったものっていっぱいあります。

  • お菓子
  • 近所のお店
  • 身につける装飾品への価値観
  • 乗り物
  • 連絡手段
  • 外観の変化は少ないですけど、着ているものの素材
  • 家の作り方、機能性
  • お金の入手手段

-
子供から、っていうと、だいたい30年ぐらいですか。世界は目まぐるしく変わりました。
たぶん、今後20年で大きく変わって行くのは「目に見える医療体制」「エネルギー周り」「移動手段」でしょうか。

人不足の深刻化で、IT(AIロジックやロボット)も加速するでしょう。
今まで人の数や力技でなんとかしていたところは、一気に変化を求められるでしょう。

特に、体育会系の働き方をしている会社。
「人に何かをやらせ」「それをまとめ上げる器用な人」は、これから機械みたいなものを相手にしなくてはいけません。
単純作業をしていた人はどうなるでしょうか。機械に置き換えられて行くからです。
人にやらせて上がっていった人、は、機械にはコミニュケーションが必要ない、ということに早く気がつく必要があります。
コミニュケーションや「笑い」で上に上がっていった人は、もう、その手法が使えなくなる時代が近くにあることに気がつく必要があります。

知識をベースに、常に効率の良い動きを考えられないTOPや上は、もう要らない時代です。
誰かにやらせて、その力を利用して、立ち回っていた人は、今度は自分がその力や知識を得て自分の意思で世界を回せるようにならなければならいません。

具体的にはなんでしょう?
人に伝える力、まとめ上げたものを提示する力、納得させられる力。

端的な言葉で説明すると、こう。

「何かあったら困るから待機して」なんていう考え方を持つ人は、もう要らない時代です。
「何があっても大丈夫なほど、手を打ってある」と言い切れる人が残れる時代の突入です。

さてはて。

私は、近くに「何かあったら困るから待機して」という人がいて、それに振り回されそうになるのが困っているのです。
私は、何があっても大丈夫なよう、早くから準備して用意し、かつ問題なくなるよう、皆を導き巻き込む派だからです。

不測の事態を怖がって待つほど愚かなことはありません。
だいたい18パターンくらい先読みしておけば、なんとかなります。

みなさんの周りはどうですか。

まぁ、そんな風に、株やFXの動きも詠めるようになれれば、もっと幸せなんですけどねぇ・・・。