2009-01-01から1年間の記事一覧

今年判った事

もう、気がつけば年の瀬。大晦日ですよ。ふぅ。今年は色んな事がありました。 春先に自分のデザインの家が出来た事が一番の転機かもしれません。結果色んなものを考えさせられる結果になりました。家から距離のある場所への通勤/仕事も前に増して時間が足り…

Google日本語入力BETAの可能性

企業というのは、新しいことにチャレンジする姿勢があるほど「素晴らしい」と感じられることがあるけども、こと、googleに関してはその域を超えているぐらい凄い。今回いきなり発表された日本語IMEに関しては、ちょっと驚いている。 「hっtp:・・」→「ht…

twitterが変える未来と今現在

さて、めっきり寒くなったり暑くなったりとわけの解らない秋がやってきていますが、みなさんはどうお過ごしでしょうか。私は、と言うと、ついに脱獄してしまいました。 黒雨を使って軽く「しゃ」っと。脱獄して「便利になったな」と思える点・・・ほとんどな…

もう、それだけの端末は要らない。今の世代のゲーム機にも魅力ない

もうすぐ、色んな変化がありそうですね。 そんな手前にあたる今の時期、 (1)PS3が安くなった (2)気合いの入ったWalkmanが出た とか、色々発表がありますがー 「興味が無い」の一言につきます。 ここでいいたいのは、業界に飽きた訳ではないのだよ、魅…

新しい世代の??

iPhone使いはじめて、1年1カ月。 色々有りました。で、いま、3.0なんですけど、かなり調子悪いと思っています。 俺だけかな? 嫁さんの使ったら、それほどでもない。 でも、気になっているところをピックアップ。(1)各種反応が遅い。 (2)メモリを沢…

かいしんの一撃とギラ2

さて、音が変ったかいしんの一撃と無くなってしまったギラが特徴的なドラクエ9ですけど、他にもやっぱり気になる点が。(1)道具扱いで発動する武器防具で、装備していないものを使うことができない (2)ストーリーをある程度進めると、人間界に一時的に…

かいしんの一撃とギラ

ついに発売されましたね。思ったより?好評ですかね。 個人的にはこれが「活性化」になるのではなく「最後」のオフラインRPGになるんじゃないかと思ってますので、まぁ、やってみようかな、と。でも、正直レベルあげとか面倒くさい。 まだ、Lv20ぐらいまでは…

レンタル屋の将来とiPhone

えっと、はじめに言うとまだ新しいのにも変えていない状況です。でも、ここの所、よく曲を買うようになりましたって、前からいってましたよね。 聞きたい曲があるアルバムに含まれているとします。 そのアルバムを借りるのに1回(1Weekでも)190円だとしま…

広げすぎた風呂敷とガッカリ砲

iPhone3.0の話は、もうちょい後にして、とりあえず、FFの後なので、ドラクエ(DQ)の話を。さて、今まで忘れ去られたDQが、もうそろそろ発売になるわけだが・・・。色々なことが判ってきました。 まず、スクエア・エニックスでオンラインRPGといえば、…

サービスから7年、FF14の改善点をもう一度振り返って考えてみたい

さて、サービスイン当時からずっとやり続けて来ましたが、途中何度もイマムリ!って状況で投げ出してきました。 社会人からみたオンラインゲームということで、今一度昔と今を考えながらボヤいてみたいと思います。まぁ、最近復帰したところに、 http://blog…

iPhone 3.0 & S

敢えて一日置いてみました。まず、Sの方から。SPEEDを現すSは、名前に冠するほど劇的に速さを感じられるものになっているようです。 ただし、見ているWEBページやアンテナに左右されるっていう限定ですが・・・それにしても、下り7.2MbpsのHSDPAの対応とJa…

日本型小売ビジネスの崩壊は今年で完結するつもりでいかないと・・・

そもそも、日本で長く続いていた販売の手法が顧客側にも根づいてきたのは周知のとおり。・インターネットの普及により、新聞や情報誌の必要性が薄れた ・量販店の郊外進出により定価という設定が意味を成さなくなった(オープンプライス) ・インターネット…

使いにくいもの使いやすいもの

本日、twitterの新しいクライアント、Reportageを購入してしまいました。 ずっとtweetieでイイと思っていたんですが、初めて2ヶ月チョット。 色々思うようになってきました。 (あ、公式公開している treasureforestとは別にもう一つメインがある)(1)ち…

電子コンパスの行方

3軸の電子コンパスってのは実は凄い。 傾けていても自分が向いているのが北なのか南西なのかがわかる。それだけ?といわれればそうなんだけど、その情報が「電子」であるわけだから、当然アプリで利用できる。GPSとgoogleMapなどを併用すれば単純で正確な居…

ガジェットやSONYに未来はあるか

ここのところ、着々とiPhoneが広まり、それに呼応するかのようにゲームが増えてきている。もちろんアプリも増えているのだが、電車でも外でもiPhoneをいじる人が増えてきている。まだ可能性があるかもしれないが、基本的にiPhoneがdocomoから出る可能性は低…

制御・商魂・保身

イーモバイルの商法は○○に近いのでは?正直、ようやく記事として上がりましたね。→「実際の価格は16万円!? 「100円パソコン」の購入は使い方を考えてから!」以前、イーモバのPDAに手を出して痛い目に合った私。なくなくiPhone購入前に途中解約でふんぎりを…

一般に判るようなガンダムの説明が欲しい

うーん、とりあえず、ガンダムUC(ユニコーン)の小説を読んでいるんですが、どうにもこうにも。 一般の人に判るように、一年戦争以後の宇宙世紀の世界をもう一度教えてくれるところないですかね?一番いいのは(無理だと思うけど)全体的なストーリーと年表…

BDと日本アニメの行く末

最近、得に思うのは、TVっていうソースから派生する商売は酷くなった、という結論。 BlueRayの発展も含め、この分野は終焉が見えていると思う。まず、Blue-Rayの魅力は?と聞かれると、「大容量」「画質が奇麗」「音が良い」の3つじゃないだろうか? でも現…

それは実現するか?

・B5ぐらいの筐体サイズ、薄い。軽い。そのまま飾っておいても美しいデザイン ・フルタッチディスプレイ。マルチタッチ。ジャスチャー認識。2本指でスクロール、ピンチ操作、副クリック扱い。 ・無線LAN、USB×3 ・32GB−SSD ・人感センサーで液晶を…

ONKYO TX-NA906X

うーん、家を創るときに、とりあえずスピーカーを梁のあたりに4個セットしておいたので、5.1ch ないしは7.1chでホームシアターぽい感じを組みたいな〜と思ってました。 そのため、昨年からAVアンプをずっと物色していました。で、色々考えて、ONKYOのSA706…

携帯にまじめかどうか

ここの所の日本の携帯業界にはiPhoneを購入して以来まったく興味が無くなっていたのですが、最近auとかWilcomとか変ったの出してきているじゃないですか。ほほう、と思って色々WEBを見ていたのですが、え?なんですかー?これ。 って感じです。 もっと、真面…

MacBook13Late2008 Log:#34 BOOTCAMPとIntelX25-M (終結)

とりあえず、結果から。Intel SSD X25-Mは、今回登場したFirmWareのUpdateによって、bootcampが出来るようになりました。 これで快適にmacbookが使えます。起動が早いのでWMWareならいいけど、Paralleの方は必要なくなりましたね。自分の環境では、macbook以…

Intel X25-M SSD 80GB についての結論

もう、散々 2ch等で既出ですが、IntelのSSD X25-Mについて、・アルミのmacbookで、nVIDIA搭載のマシンではSSDを認識できません。これによって、bootcampが対応できないわけですが、今回、 X25-M用の FirmWareUpdateプログラムが出たので、何か対応してくれる…

WEBブラウズができて、タッチ操作で簡単にインターネット検索ができ

今、世の中で必要なのはコレじゃないかな?って気がします。 これにキーボードを装着すればノート風になり、壁に飾るためのDockがあればフォトフレームになる。こんなやつ。値段は15万以下。正直、今欲しいのは、コレ。 できれば、A4ぐらいの大きさでフルタ…

AVアンプ

う〜ん、AVアンプもいい奴と普及版では全然違いますよね。とりあえず、なんとか、ONKYOの906をゲットできました(ニヤリ

活動開始

さて、そろそろ。私のついったは、treasurewaysで探してください。でも、非公開です。 iPhoneも新しいのが噂されるぐらいになってきましたねーおもうに、そろそろWEB3.0 「個の全体」が広まった感じです。温かくなってきたし、そろそろ元のように動きだそう…

無責任でいい加減な情報とな何か?

いい加減なメディアは何か?インターネットかTVか。NHKの討論番組、ちらっとしか見られなかったんですが、私も感じました。やはり、Pushメディアに慣れ親しんだ人たちにはメディアの信憑性を問うことは無理なんじゃないか?とも感じます。 ある意味、TV…

iPhone3.0?自分的な3.0

うーん。 iPhone3.0で、色々変るみたいですね。 でも、今Betaで出まわったものをいれちゃうと、不安定らしいですね。だから、個人的に「電話」なので、一応入れていなかったり。前までは、ガンガンインストール、っていう感じでしたけどね〜。保守的になった…

ネットブックと家のPCのあり方と5年後のPC

そろそろAppleのネットブックが姿を現しそうな勢いですが、Windows側ではネットブックはもう一回りした感じで落ち着きそうですよね。このネットブックという考えのPCは、古きMSXの時代まで遡るイメージで、ようやくパーソナルコンピュータを身近にしたものと…

「ニュータイプ」の果て

今期のシーズンで「鉄のラインバレル」と「ガンダムOO」を見ると、非常に対処的な結末を迎えている。ガンダムの方では、「人は解りあえる。意識は共有できる。だから争いは無くせる」。 かたやラインバレルでは「人が解りあえるために導入した機械が、人の…