今年は転機

おそらく、今日が今年最後になると思いますので、色々思い出しながら書き込んでみます。

今年は、いろいろな意味で「転機」でした。

(1)ゲームに割く時間の大幅削減
(2)使えないものはお金がむだになっても切り捨てる決断を持てた年
(3)念願のiPhoneを持つ幸せ
(4)SONY離れ、windowsMacへのリターン
(5)家の設計・引越準備

まぁ、他にもいろいろあるんですけど、とりあえず公にはなせるのはこれぐらいかな。

(1)は結構自分の中で大きいことです。今まで任天堂のTVに繋ぐブロック崩しゲーム機を購入した幼少時代のとき、そしてGameWatchやファミコン時代も含め、今まで自分の生活には必ずゲームというものが存在していました。
もちろん、そんなゲーム会社に勤めていた時期もありますし、売れませんでしたが自分で監修したゲームもありました。
でも、今年は違った。そんなゲームと完全に決別できた感じがあります。

PSPPS3はもちろん、Wiiも買っていません。唯一DSは持っていましたが、マジコンで数ゲーム遊びはしたものの、1ゲームに付き3時間も使っていないでしょう。つまりちゃんとやったゲームは皆無。
そして、FF11onlineについても、時間的な都合上、今年はほとんどしていません。踊り子を一気に66にした1ヶ月ぐらいは年始にありましたけど、それぐらい。以降、そのまま。まったくインしていない状態です。

どうして、そうなったのか?
単純に「時間」を気にするようになったからです。そう、ゲームをやっている時間というのは、何も生まれない時間です。
そして、自分の体に疲れがたまっているのを感じるようになったからとも言えます。
それでも、自分の中でストレス解消、ある意味で通勤時間などのちょっとした合間の息抜き、という意味で触ろうかと思っている時期があり、それが上記した数時間なのですが、判ったのは目にかける負担が多いのでやめよう、の一言でした。

今までの自分の中では持たなかった発想が、今、自分の中でコアにあります。

(2)そして、その持たなかった発想の2つめがコレ、損切りしてでも、嫌と感じたものは切り離すという感覚。今年は2つありました。emoneとTP1。自分の行動範囲の中で電波の届くのは家の中と会社の中だけ、というイーモバイルem-one。購入時はサービス開始当初だから、と信じていましたが、一向に変わらず。
持ち歩く際に使えない携帯インターネット端末なんて、いくらスビードが早くてもゴミ、そう割り切れました。途中解約でも最終支払いより安いと考え解約に。でも、結果、その数ヶ月後にiPhoneが出てきてくれて正解。良き決断でした。

(3)iPhone。念願の端末。正直、CLIE時代からずーっと憧れていた「どこでもインターネット端末」。情報やデータを持ち歩ける幸せ。どこでも繋がる幸せ。これは自分の中で一番求めていた理想のPDAです。
確かに、電池がもたないとか、もう少し画面がひろければ、とか、キーボードが、とか、処理速度が、とか、言い出すと切りがないのですが、それはパソコンと同じことで、数年もしたときには解決されるものでしょう。
それよりも、むしろ、どんどんと増え続けるアプリのスピード感。これはたまりません。CLIEではありえなかったスピード成長感。パソコンですら、これほどの勢いのある展開は無かったんじゃないでしょうか。
Windows98からXPまでの数年分を一気に半年で実現してきたかのような充実感です。

(4)そして、そのWindowsマシンとなっていたVAIOtypeFの不調から始まり、自分の中でSONYとの決別を果たすきっかけを作ってくれた、「おひつ」ことTP1。2世代目でありながら何も教訓を得ていないソフトの未完成さ。
いや、正確にはVAIO C1やZのころからずっと、本当に数年分の教訓を得ていない「未完成ソフトを売ってβテストを客にやらせるSONY」のイメージがいつまでも拭えず、完全にぶち切れた年です。
おかげで、その間に同じことをしていたAppleのOSは着々と安定してきており、10.0が出たときに決別したMacOSXへ戻る決断を下せました。
今では、うちにあるのはSONY製品はアナログTVレコーダーのスゴ録のみ。windowsは嫁さんのEPSONノートのみです。
まあ、もっとも、OrbとiTunesをコアに家の音楽&ビデオ&写真データを整理していく予定なので、引越と同時にWindowsサーバーも準備する予定です。

(5)まぁちょっと都心からはなれた場所ですが、いい物件があったので購入した土地に、知人の建築士と一緒に家を建てようかなとも思ったんですけど、忙しいらしかったので、ほとんど自分で設計し工務店の設計士さんに微調整してもらった家が、もうすぐ完成に。
今年の夜の睡眠時間や休日は、ほとんどコレに費やしておりました。おかげで、1発目としては十分満足の行く方向で段階を踏んでおります。
7.1chのスピーカー計画、家中の無線LANAirTunesによる音楽計画、素人なりに努力してみた(笑)間接照明と照明スイッチ機器群の連動、普通ではありえない「家中のいたるところにテーマとコンセプトと何かしらの仕掛け」を施したこの家は、おそらく「デザイン美」とはかけ離れた、まさに自分専用の家です。まぁ、これについては、来春にでも。

今年は、嫌なものを切る、自分でやりたいと思ったことに全てのパワーを割く、そしてやるならプロ以上に追求する、をテーマに色んなことをしました。色んな人の力ももらいました。
そして、爺ちゃんは他界しましたが、嫁さんと両親の温かさを一番感じる年でもありました。

今年は、色んな意味で、充実して、とても幸せだったと思う。
ここを見に来てくれる人も、おひつの件やIntelSSDとかのこともあって、意外な方面から見つけてくれたみたいで意外に増え、Treasure-Waysを辞めて以来、久々に何かを伝えることができた年でもあった気がしています。
本当に読んでくれてありがとう。

来年も、アフェリエイトなんか要らない、メーカーに媚びない、自分の目で見て自分で感じたことを中心に書く、というTreasure-Waysの原点を忘れずに、続けていきます。
また、よろしくお願いいたします。

では、皆さん、良いお歳を。