2004-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ということで、これからのPC、来年のPC

期待するのは、1つだけ。ハイビジョンクオリティの映像を編集して保存しておけること。1COPYの問題とかあるから、せめて、BlueRayに自分の好きな映像を集められること、そして、iLinkでもEtherでもどっちでもいいから、TV側からPCをHDDとして認識できて、保…

自分へのクリスマス

え〜、もう投資することはないと思っていたけど、買ってしまいました。Rec-POT Mようや、D-VHSに化けて録画をするためだけのHDD装置・・・ URLは、ここ。IO-DATA製品すね。http://www.iodata.jp/prod/multimedia/hd-rec/2004/hvr-hdm/index.htm250GBモデルに…

Mary Christmas!

メリークリスマス。Xmasでしたよね。’がいらないのが正しい・・・て、どうでもいいか。 さて、今年をちょっと振り返ってみました。 ProIconの出発〜 Handango、Iambic(あいあむびっく)、SonyStyleでアイコン販売開始 CLIEは好きだけど使いたい端末が出な…

ところで、ドラクエ8のエンディング

には、みなさんどう思いますか?主人公が・・・というよりプレイヤーとして思い入れのない人との結末を見て、なんかちょっと納得行かないのがあります。 あの姫、ぜんぜん呪われてなんかないじゃん・・・。 7の結構ボリューム有るなぁっていうイメージ引き…

移行と準備の開始

準備開始さて、世の中PSPやらNDSやらゲーム機の話し、そしてドラクエやらメタルギアやらとゲームの話し・・・ばっかりではないですが、そんなものが渦巻く中、ようやくB-FLETSへ移行するメドが経ちましたので、移行する予定です。 切り替えは年明けになりま…

EXCELを活用したdbの簡単な作り方

1. 印刷用レイアウトをEXCELで作る。埋めこみたいフィールド名を《name》などと《》とかで括って置いて入れておく。セルの結合や右寄せ・罫線なども調整しておく。2. html(htmlファイル)でエクセルを書き出す。書き出されたhtmlファイルをエディタで開き、…

ASP と FileMaker と EXCEL

■ FileMakerは、自分の中で何かを作って処理する人に向いている。 ■ EXCELは、縦横複雑な一覧表を作成したりクロス集計したものをガっと情報詰め込むのに向いている。 ■ ASP(もしくはJSP等WEB系)は、SQLなどと組み合わせて皆で情報を共有するのに向いてい…