2006-01-01から1年間の記事一覧

さて、今年も年の瀬。 これが今年ラストかな。先に書くけど、皆さん、今年もありがとう。来年もよろしく。さて、今年の自分のまわりごと。(1)カンニングの中さん、安らかに (2)Wii、PS3、DSLite、スクエアエニックス (3)ソニー大暴落 (4)T…

未来の想像

相変わらず時間の無さに閉口しちゃってますが、皆さんお元気でしょうか。最近は、新しいことも勉強しはじめていて、更に輪をかけて時間がねぇ・・・Orz。ところで、最近は歳の性もあって!?か、そろそろ家を・・・なんて思っていたりします。 そう、もうね…

このごろの話

いやぁ、さっぱり書かなくなった。お久しぶりです。といっても見ている人などもういないかも。最近あった「モノ」について少し書いてみます。 親がめずらしく海外に旅行いくっていうから、カメラをプレゼント。富士にしようとおもったけど、未だにxD採用して…

ゲーム機

正直、ゲーム機材、今後はどうなるのだろう?と思います。]しかし、この図のように、最終的にはPS3が勝つのではないかと予測しています。体感的に訴えているWiiは、今、大注目で今年のxmasの目玉になると思います。 そう、実は、その後が肝心です。Xma…

続けるのも辞めるのも力

今日は、しっかりと書こうと思います。今までも何度かサイトをやめようと思ったり、休止したり、更新止めて見たり、ああ、同じことか。 つまり、色々ありましたが、kobyとしての活動を、そろそろいったん離れて見ようかと思っています。1996の6月からコッソ…

NA101のタッピングを・・・なんとかする

いやぁ、NA101のタッピングには参った。本当にOFFできない。そこで、サポートに定評があるEPSONということなので、問い合わせて見た。 数日後、答えが返ってきましたが・・・仕様です。今後対応する予定もありません。申し訳ないが 嫌なら、オフにして、マウ…

VAIO SRX ZERO

うちのSRXは、ついに、ここまできました。 WIRELESSをg化 バッテリのリフレッシュ化 HDDを7200回転化 とやってきましたが、 本日、HDDをゼロスピ化! を行いました。これで、このSRXはまだまだ現役でいられれます。 具体的には、 IR-ICF02D CF-IDE変換アダプ…

夏の白い贈り物

EPSON Endeavor NA101 White Edition (12.1型 B5モバイルPC)これをわが家に迎えて見た。一言で言うと、値段なりで丁度良いPCだ。 軽い。サイズはB5だけど、同じ重さ〜正確にはSRXの方が少し軽いはずなのにNA101の方が軽く感じる。色が白いせいと重心の問…

見つめていく時代

いつもお世話になっております。さて、誕生日である今日、吉兆の3台目の努力をプロジェクトX風に語るドキュメンタリを見て おお、と思ったわけですが、色々決意しました。その中で、ポチったものは・・・・8GBのCF ・CF2IDEのアダプタ ・EPSONのNA101決めて…

最近

最近・・・いやぁ、皆様、お久しぶりでございます。約2ヶ月ぶりですね。 この間、色々ありましたが、とりあえず元気にやっております。ん?そういえば、ゼロスピモデルの販売がスタートしていますね。 当然気になって発売日からチェックしております。で! …

ようやく始まった iPod のカートリッジ化

http://response.jp/issue/2006/0517/article82071_1.html三菱自動車から出てきたのは、ちょっと意外でした。Nあたりかな、と思っていたのですが。 アルパインやECLIPSEが本腰入れないと、TやNは対応できないのかも。肝心のECLIPSEの今年のモデルはパっと…

新しいtypeAとtypeU

http://www.jp.sonystyle.com/Style-a/Special/U/Find/index.html ともに、いい感じではないでしょうか。ようやくBrown効果が出てきたんでしょうか。 両方とも欲しいね、と思える作りになっています。Aは、Fを売っぱらってでも欲しいかも・・・。 Uは、も…

アクションボタンの搭載

ついにというか、やっとというか、AppleはWindowsXPを起動するためのユーティリティを公開しました。 私はこういうのってVistaにあわせて出てくるものだと思っていましたので、結構早い段階でやったのは、やっぱり賞金で募ったWindowsを動かすプロジェクトの…

持ち歩けるアシスタンスは・・・

少し前の記事ですが、SONYはロケフリのライセンスをACCESSに提供し、Windows Mobileと携帯電話向けにロケフリソフトを開発する。っていう記事がありましたね。3GSM World Congressで披露した携帯ロケフリのデモ(P990)は、実際の画像ではなく保存したデータを…

現実を帯びてきた、PCとPDAの入換

去年の暮れあたりから、PDAがPCになる方向とは逆のPCがPDAになる方向性が、春の段階で見えてきた。 UMPCという流れだけでなく、4GBのSDが3.2万で買えるようになってきたことや、2枚のSDカードをドライブとして認識できるアダプタの登…

Vistaへの期待

今年のPC業界は久しぶりにエキサイティングだ。Windowsの大型アップデート、IntelのCoreDuo、そして、Ultra Mobile PC(UMPC)。 実に豊かだ。 正直、私はMacOSからWindowsに移った理由がいくつかあった。(1)安定性。 当時Windows2000とMacOS9.xの間では、シ…

Rhapsodyその後

さて、typeFも修理にいっているので、この間にRhapsodyにリビングパソコンとしての使命を与えて見ました。一番注意が必要だったのは、microATX仕様で、LowProfileのカードしか受けつけないところです。 これにはうっかりしていました。なにせ、カードだけで…

STAJA RHAPSODY (LivingPC)

http://www3.soldam.co.jp/case/staja_rhapsody/index.html去年の6月28日に、欲しいな、こういうの、というコメントをとあるサイトに書き込んだ。 それから約半年。ついに登場した。正直、私の期待通りの物かどうかは手元に届くまではっきり判らない。 し…

実は気になっているLOOX P70R

これからのノートとして、とっても気になっているのはFMV LOOX P70Rです。 明日発売らしい。20万ぐらいらしい。とうぜんのごとく、アビリティ[待ち]発動中なのだが、今後欲しいモバイルは?と考えた時に真っ先に台頭に上がる予感。512MBでタブレット機能。…

MacBook Pro ですか。そうですか、でましたか。

とり急いで出した感が否めません・・・。 筐体は・・・ガンメタカラー?と思いきや色も変わらないみたい。 スペックに関しては・・・去年の今ごろに購入した俺のtypeF(25万)と大幅に変わる感じがしない。評価すべきところは「軽さ」とカメラ/Bluetooth/自動調…

待てばいいのに

そうそう、ここのところ(P902iは別でしたが)「待てばいい」というのを覚えた感じです。 昔はさほど感じていませんでしたが、最近はとっても感じています。たとえば・・・ 携帯は半年待てば次のモデルが出るので3.5万→1万以下・・・下手すると5000円以下ま…

日記の文化

さて、思うにWeb2.0って、結局なんだったのだろうか?というテーマで書いてみます。もうここを見ている皆さんはWeb2.0なんて理解しているでしょうけど、なんだか漠然として曖昧な定義だということが過渡期の呼び方で終るのかなとも感じられる今日このごろで…

謹賀新年

あけまして、おめでとうございます。インターネットでこんなことを書くようになって、10年になりました。 そういえば、1996年に何気なく始めたのがきっかけでした。それ以来、1月2日は「書き初め」という儀式があったわけですが、今年は4日にこれを書いて…