2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

電子コンパスの行方

3軸の電子コンパスってのは実は凄い。 傾けていても自分が向いているのが北なのか南西なのかがわかる。それだけ?といわれればそうなんだけど、その情報が「電子」であるわけだから、当然アプリで利用できる。GPSとgoogleMapなどを併用すれば単純で正確な居…

ガジェットやSONYに未来はあるか

ここのところ、着々とiPhoneが広まり、それに呼応するかのようにゲームが増えてきている。もちろんアプリも増えているのだが、電車でも外でもiPhoneをいじる人が増えてきている。まだ可能性があるかもしれないが、基本的にiPhoneがdocomoから出る可能性は低…

制御・商魂・保身

イーモバイルの商法は○○に近いのでは?正直、ようやく記事として上がりましたね。→「実際の価格は16万円!? 「100円パソコン」の購入は使い方を考えてから!」以前、イーモバのPDAに手を出して痛い目に合った私。なくなくiPhone購入前に途中解約でふんぎりを…

一般に判るようなガンダムの説明が欲しい

うーん、とりあえず、ガンダムUC(ユニコーン)の小説を読んでいるんですが、どうにもこうにも。 一般の人に判るように、一年戦争以後の宇宙世紀の世界をもう一度教えてくれるところないですかね?一番いいのは(無理だと思うけど)全体的なストーリーと年表…

BDと日本アニメの行く末

最近、得に思うのは、TVっていうソースから派生する商売は酷くなった、という結論。 BlueRayの発展も含め、この分野は終焉が見えていると思う。まず、Blue-Rayの魅力は?と聞かれると、「大容量」「画質が奇麗」「音が良い」の3つじゃないだろうか? でも現…

それは実現するか?

・B5ぐらいの筐体サイズ、薄い。軽い。そのまま飾っておいても美しいデザイン ・フルタッチディスプレイ。マルチタッチ。ジャスチャー認識。2本指でスクロール、ピンチ操作、副クリック扱い。 ・無線LAN、USB×3 ・32GB−SSD ・人感センサーで液晶を…