2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

遅いか、間に合うか、DSの追随

さて、DSのカメラ&SDスロット版が出るという話が飛び込んで来ました。 これ、任天堂が危機を認識した、ということでいいんでしょうか。もちろん、競走馬はPSPではなく、iPod Touch & iPhone。グローバルでオープンな開発環境と販売網を持つAppStoreとそのゲ…

古いものをどうするか

最近悩んでることがあります。 今まで買ってきたもの、非常にもったいない、と。たとえば、typeFの横1600pixelの液晶があります。今はまだだましだましで使っていますが、これが壊れて動かなくなって、修理代10万円とか言われたら、直さず終りじゃないですか…

iTunesとジーニアスプレイリストの先にあるもの

ココ最近、気になることがあります。それは CDを購入し、手元で複製することにケチをつけているiPod課金 定額聞き放題サービス(音楽サブスクリプションサービス) 膨大なプレイリストを元に好みのプレイリスト自動作成し提供するジーニアスサービス この3…

白い奴LOG#20 新品に交換

iTunesの話の前に、1つだけ、先にお話しを。 先日、スカイクロラのナンたらって人も同じ症状に見舞われたみたいですが、3日前にイキナリiPhoneが「アクティベーションしてください」状態になりました。何だよ、と思ってアクティベーションしても「SIMが刺…

モバイルにおいて何がどうなるのか

今日は、今後のモバイルと家の中の構造について、色々書いてみます。 MacMiniに大容量HDD、ファイルサーバー化 iTunesを核にして、無線LAN・AirMacExpress w/ AirTunes 何かしらの映像蓄積サーバーを核として、DLNAによる映像配信 個人の端末はネットブック…

黒い奴(VAIO TP1 2008夏モデル LOG#16)

黒い奴えっと、前の金曜日にリカバリし、WindowsUpdateは一切行わずVAIO Updateのみを行った状態のセットアップから今日(日曜)の朝までの結果を書いてみます。・全71件の録画が行われました。・ブルーバック:0回・録画が出来ませんでしたエラー(らし…

「iPhoneて操作が難しいんでしょ?」Log#19

白い奴えっと、発売日に購入して、結構経ちましたね。 色々な弱点も利点も判ってきました。いくつかあるとは思いますが、今後iPhoneという端末がどうなるか、どうなればいいのかって考えて見る前に、疑問を提示してみたいと思います。 iPhoneを使う利点とい…

白い奴 Log#18 Update2.1 その後 時計の不具合

さて、その後なんですけど、奇妙な現象に見舞われました。時刻が、たぶん、ニューヨーク時刻になってしまって、しかも直そうと設定→一般→時刻関連を選ぼうとするとホーム画面に戻っちゃう現象です。復元を試しても直らず。トホホ。で、どうしようかと思った…

白い奴(Log#17) Update to 2.1

ということで、早速やってみました。 気がついた点、(1)コピペ、相変わらず見当たらず。 (2)Nike+アダプタ、相変わらず認識せず(iTouchのみの対応なのかな?) (3)連文節変換でもたつく感じが消えた気がする(単語単位で変換しなくても遅くなりに…

白い奴(Log#16) iTunesの不満点

さて、新しくなったiTunesの機能をチェックするついでに前から気になっているところを色々つっこんでみました。あたらしいジーニアス機能については、まぁ、しばらく様子見。個人的にリストは 自分の気に入ってる曲のプレイリストを作る OnThegoで全曲を呼ぶ…

VAIO TP1/QS 2008黒 ログ#15 リカバリ後(6日経過)

さて、あれから6日経ちました。(1)Windows Update→ガマン (2)他のソフト→1つも入れず (3)一日に3〜8個のペースで録画(5分とか10分の番組もそれなりにある) (4)この間、再起動は一度(カタログビューで再生不能になり、再起動1回。再起動…

VAIO TP1/QS 2008黒 ログ#15 リカバリ後(3日経過)

ブルーバック画面がわりとでるようになってから、再度リカバリして丸3日が過ぎました。この間、1時間番組8本ぐらい、30分番組5本ぐらい、10分ぐらいのを2つ、5分ぐらいの短いやつ(番組と番組の間にやるやつ)を5個ほど取りました。今のところ、1時…

VAIO TP1/QS 2008黒 ログ#14 ブルーバック画面〜その後

さて、気がついたらブルーバック画面になって録画してねぇ、っていう状態(PCすら動いてねぇ)になることを、ここ一週間で2回みました。当然これでは使い物にならないので、思い切って、3度目のリカバリを試みました。 しかし、本当にリカバリはこれで最…

白い奴 iPhone 16GB White(15)

さて、思ったより日本で浸透していないiPhoneですが、これを売るために何が必要なのか、を考えてみたいと思います。大きく分けて、 電話としての機能の不足(日本の携帯と比べて) オプション的付加価値の不足 スタミナ 料金 形状 の5種類に分けられると思…