2002-01-01から1年間の記事一覧

今年も色々ありました。2002年は、私にとって色々なことが起った年でした。

思い出深いものをリストアップしてみたいと思います。 Treasure-Waysが本来描いていた姿に近づいたが、ADSLにできなかった ver.10になり、データベース+インデックス検索+オリジナルプログラムという形で、かなり前から描いていた表現にすることができた。…

2つのマシンと、1つのアイテムのお別れを考えました。 特にLXに関しては、色々な思い出があります。購入時の1/4の価格にて買い取られるので非常にもったいないのですが、現在の仕事の兼ね合いもあるのでお別れにするとしました。 C1に関しても、かなり思い…

この間、ゼルダの伝説〓時のオカリナ〓というゲームを任天堂のゲーム機、ゲームキューブでプレイする機会を得ました。 このゲーム、任天堂の新しい作品「ゼルダの伝説 風のタクト」というやつを予約するとタダでもらえるやつでして、過去に発売された同任天…

最近、更新が停滞しがちになってきていますが、年末なのでご勘弁を。土日も仕事しております。

実はCLIEの発売前から、モバイルリンクの形をずっと悩んでいましたが、ようやくPDA版として新しい形を提供できるようになりました。PDA版は、1997年に初めて世の中に「厳選モバイルリンク」を公開し、その後ドメインを取得したときに置いたURLと同じ http://…

この間の土曜日に、ディズニー・シーに行ってきました。今日は特別に私の姿が出ている写真付、そしてボヤ斬る初の動画付きでの公開です。 ディズニーシーは浦安のディズニーランドに隣接して最近出来た〓といっても、もうすぐ1周年かな〓いわゆる遊園地です…

TabletPC が、ついに登場しました。このPCの形は、ペンタブレット=ペンでなぞって指示を与え絵を描けるPCと一言に言いますが、PCカードやUSB、iLinkや無線LAN等の様々な技術を液晶ディスプレイに閉じ込めた技術の賜物です。

しかしながら、色々なホームページでは、このタブレットPCに対して不満的な〓それこそ潰せと言わんばかりに「欲しくない」的な話が出ています。その評価を色々見てると「高い」「片手で持つには重い」という意見が多く「なんでそんなものが必要なのか」的な…

オンラインゲーム、これほどカルチャーショックを受けたものはありません。このFF11が、ついに Windows 版の発売を迎えました。

PS版については、始める頃に こちらの5/17付のログと、 こちらの5/23付のログに書きましたネ。 今日は、その発売日を記念して、色々と5月から時間が取れたときにやっていたFF11の私の思い出、見所、遊ぶ上でのポイントも交えて振り返ってみたいと思います。…

最近、ビデオを借りてきて、眠いんだけど結構観るようになったです。ここのところ、嫁が借りてくる「じぶり」の系統は、ほのぼのする感じがしていい感じ。耳をすませば、とか、もののけ姫、千と千尋の神隠しなどなど。

ジブリには、かならずと言っていいほど、「決めゼリフ」ってのがあるようです。また、物語を印象づける役ゼリフてのもありますね。有名なのは、「飛ばねぇ豚はただの豚」だったかな、紅の豚のワンシーンでしたね。 決めの中で一番気に入ったのは、耳をすませ…

モリナガのやつが一番うまいと感じました。ここのところ、なぜかイチゴみるくにハマってしまって色々と飲み比べてみました。 タカナシ、モリナガ、グリコ、明治、とまぁ、色々なメーカーから出ています。もっとあると思いますが、私の身の回りで手に入るのは…

Sharpから、PCをクレードルに挿して使うPCが登場した。

おぉ、やっとこういう世界になったのか、と思う半面、全然過去の教訓を活かしきれていないその製品内容にがっくり。 MURAMASA MM1は、過去に登場した、私も使っていた Macintosh Duo シリーズの失敗を改善していないのである。あのときの欠点は色々あった。…

なんだか、騒ぎすぎだと思う今日このごろ。あ、新 CLIEの 発売前の個人サイトの情報の氾濫もそうですが、それよりも北朝鮮。

時事ネタのなかでも、宗教/戦争系に近いものまたはそれはなるべく扱わない方針なんですが、今回の拉致疑惑の件について一言言えば、「騒ぎすぎ」。 たしかに曖昧な返答で内容が出されたとは思うが、やれ、ひどいだの納得行かないだの、ってそこまでならいざ…

いかんいかんと思いながらも、ついつい遅れていく更新・・・。

少し昔のペースを戻していかないと、ってことで、ちょっとこんなものを比較してみました。 店名 吉野家 松屋 すき屋 全体の重さ 持帰用の器の重さ 値段 カロリー 380g 10g 280円 530Kcal 400g 10g 290円 710kcal 450g 10g 280円 カロリー不明 味のイメージ …

こんばんわ。日曜日というと昔は毎週欠かさずにボヤいていたのですが、ここんところペースが変わってきてて、いかんいかんと思い、ノートPCの前に向かってみました。

まぁ、色々あるんで、更新ペース落ちてますが、長い目でみてやてくださいなあ。 ところで、つい最近、北海道の旭川〓美瑛/富良野〓帯広と行って来ました。そんなもんで、久しぶりに壁紙をアップ。今回は800x600にしてるのでちょっと奇麗ではないかな。という…

どんどんと更新ペースが落ちている状態、こんなんではヤバイ、と思いながらも色々あって、なかなかPCに向かってないのが現実。メールもほとんど返事できてなかったり。すみません。

ところで、MacOS X 10.2 が発売されましたネ。ちょうど量販店に行く機会があって、かつ、知り合いからiMacの遅いのを安く譲ってもらえる機会があったので Getしてみました。 また、仕事の関係で G4/800 にも MacOS X 10.2 を入れ、初心者さんにデジカメを中…

またもや、久しぶりの更新になりました。

どうも、最近は色々なことを考えていてか、PCに向かって何かをする、という作業をしていません。あ、実際にはスキャナで書類を取り込んで文書を手書きの代わりに打ち、それをプリント、ということぐらいはしているのですが、もう、完全にPCから離れてい…

お久しぶりの更新です。この間、更新をサボっていた、というよりは、色々あって、ちょっとPCで何かをスルことに疲れちゃった、というのが本音でした。

なんとなく、気分も落ち着いて、少し書いてみようかなと思えるようになってきたので久々の更新です。 ところで、異様に暑いですネ。なんでも中東の方では平均気温41度とかで死人もでているようですし、熱中症やクーラー病にならないよう、お互い気をつけま…

ワールドカップは日本が負け、熱狂が少しずつ覚めていくでしょう。こんにちわ。最近5月病!?な状態です(笑)

というのも、文章を書くことに疲れを感じてきた、というか・・・、ま、ある一定周期でこういう感じでヘタっちゃうときもあるんでご愛敬としてください。さて、ここのところ、Linuxに苛められていました。本格的に常設サーバーとしての Linux 運用をしたい、…

ワールドカップ、日本、やりましたねぇ。悲願の初勝利。本当に嬉しいです。

こんにちわ、ちょっと時間があいてしまいました。お久しぶりです。ここのところ、私用が多く、なかなかPCに向く時間がなくて困っていました。 いつもなら睡眠時間をこっちに回して、というところなんですが、ここのところはFF11にあてていたのでもう無茶苦…

ゲームって、何も生まないもの、という考え方が少しずつ壊れてきています。 先日、割と近場のアミューズメントスポット(いわゆるゲームセンター)に行った時、普通のゲーム機やプリクラに混じって「自分をゲーム感覚で診断する」ゲームが置いてありました。…

FF11の続きです。

ある程度、睡眠時間を削ってやってみました。今度のFF11がどういうイメージか判らない人に、なんとなく、てな感じで掴んでもらう形の図をまず見てください。 こんな感じで遊ぶ、というか、遊ぶための仕組みはこうなっています。 各サーバーが、パラレルワー…

FF11ですが・・・。発売日である昨日、朝一のビデオレンタルを返すためにビデオ屋に寄った帰り、ちょうど良かったので買いました。12時前に家に戻れたのでインストール開始。

ふむふむ、PlayOnlineってのに入らないと遊べないようだね、しかも今日の午後12時からサービス開始か、ちょうどいいや・・・。と、こんな感じでスタートしました。さて、とりあえず、情報を整理してみました。まず、ソフトは、2枚組のCDです。PlayOnline入…

新しくなってからの最初の本当のボヤ斬るになります。今後ともよろしくお願いいたします。

さて、この最初のボヤ斬るで何の話題を取り上げようか、非常に迷っていました。ちょうど PowerBookG4 の新しいものや VAIO などの話を持ち上げようとも思いましたし、そろそろ発売される WindowsCE まわりの話も良いかなぁ、と考えていたのですが、色々考え…

(旧サイトでの話しです)

ようこそ、新しい Treasure-Ways へ。 1996年にスタートして以来、一番のサイト改造です。大きく変化した Treasure-Ways をこれからもよろしくお願いいたします。 今後も、ユーザーの視点で色んな事をやってみたいと思います。大きくデザインやインターフェ…

気がつくと、もう、2002年の5月。早いものです。時というのは恐ろしいですネ。新しいPowerBookが発売され、おお!?と思ってみたものの、未だにエントリーモデルで1GHzを越せない(またはようやく)MacOSのシリーズも「まだまだだなぁ〓」と。

そこで、新PowerBookが出たので、今のMacOSXを知りに販売店に足を向けてみました。本当は、新しいサイトのデザインをMacでどうなるか試してみたかったのですが、今は、自宅にMacが1台も無いので出向くことになった、というのが本音ですが(笑) で、思うに…

土曜日、毎週休みになったようですね、あぁ、自分には今のところ関係ないのですが、子供の話です。学校に行かない日が1日増えたことで様々な波紋を呼んでいるようです。

1日増えたことで「親の管理義務」を少しでも増やし、学校任せの体質を改善させるのが目的のようですが、なかなか難しいでしょうネ。小学3年ぐらい(10歳以下ぐらい)までは面倒を見ないと事故などに繋がるケースが増えるので、親は「働けない」というジレ…

最近色々な会社さんに行って、色んな事を知るようになりました。特に思うのは、「技術は人のためならず」というか、本当の意味とは違って、マジに「役に立ってない」ことが多いんだなぁ、ということです。

特に、ソリューションという魔法の言葉。たしかに便利になっている一方で管理者のほうとしては負担が増えているようです。ビジネスのフローとしての役割は大きく、ソリューションによって解決している様々な問題は多いのですが、実際には「使いにくい」とい…

月日が経つのは早いです。もう今月も終わりになりかけています。皆さんは、いかがお過ごしでしょうか。

最近気がついたのですが、去年あたりから政府が出している白書、PDFになりつつありますね。興味深いです。 政府といえば、日本の地方のために道路が必要だ、と未だに言っている人も居ますが、私、東京からそんなに離れていない場所に住んでいるので本当に必…