iPhone Log#26 PCの価値

iPhoneを購入して結構経ち、さらにMacBookを購入した訳ですが、最近本当に思ったことは、PC要らないじゃん、ってこと。

というか、昔に比べて、PCを必要とするケースが減ったってのもあります。
デジカメは昔に比べて加工しなくても十分きれいになりましたので、イラストなどを書きたいと思ったりするとき以外はPhotoShopを立ち上げることも少なくなりました。
illustratorもしかりです。メールソフトもうっとおしい迷惑メールを一気にサーバーから削除したいときにPCで受信→フィルタで削除ってやりますけど、普段はiPhoneで受信しちゃうようになりましたし、公のはWEBメールに任せてたり。

仕事のデータは個人情報保護とかISO/ISMSなどの絡みで持ってかえることができなくなりましたし、個人的なデータで頻繁に使う書類はgoogleのドキュメントで書いておくような形になってきましたので、家でword/PowerPointはほとんど開かず、たまにEXCELを開く程度。

間取りソフトは家がもうすぐ建つので使わなくなりますし、あとは葉書の宛名ソフトぐらいですか。使うソフトって。
あ、iTunesとかニコ動画とかありますが、プラズマTVにつないだMacMiniでやってしまってるので個人のPCって、本当に使う作業が限定されてきています。

家で休みの日に2chとかインターネットブラウジングするのにiPhoneだと画面が狭いからPCで見る、ぐらいで、あとは最近時間が取れなくてやれていないFF11ぐらいですか。

昔に比べて、本当にPCを触る機会が減っています。
iPhoneが出て、それで基本的な情報の収集を行っちゃっているせいもあるためか、家でインターネットを見る機会すら減った・・。

ここまでくると、本当に欲しいPCって、どんなだろう?

防水で軽くて、タッチ操作でできるA4〜B5サイズぐらいのPCですか。Windowsがいいですけど。iTunesでリモート再生やビデオみたり、リビングでくつろいでそのままお風呂で持ち込んで見られるとか、そのまま台所で料理ブックになったり、ってそんな感じです。

キーボードも便利だけど、そういうのなくてもいいから、防水でちょっとぐらい落としても平気なぐらい頑丈なやつがいいですね。

つまりは、大っきいiPhoneです。
やっぱ、これが要りますね、これからは。

今回、MacBook買って、用途は別にも色々考えているので丁度いいんですけど、普通に、もう、たいそうなPCって要らないのかな、って本気で思えてきています。

今日、秋葉原MicroSDの4GBが800円で売られているのを見て、ああ、時代は変わったな、って本当に思いました。
CLIE時代に、1GBのMemoryStickProを7万ぐらいで買った日が懐かしい。

ああいうのは、もう、2度とこないでしょうね。
そんなの買うより、iPhoneの着せ替え用のケースを買ったりする方が数倍楽しいですもん(笑)


で、今日は、有名な、NEOの黒買ってきました。ミラーに黒で、これも素敵


クリアなプロテクタのときは白い感じでしたが、今度は黒。元の色が白だったことを忘れるぐらいに奇麗になっています。

iPhoneで、ほんとよかった、楽しい〜