2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ポッドキャスティングという新しいPush型マスメディア

iPodがすべてカラーになった。これは誰もが予測できた。このことによって、何が変わるか。(1) ほかのメーカーとの差別化・・・iTune+高速閲覧な写真表示機能をセットで快適に提供 (2) 文字やタイトルの視認性アップ・・・微妙な中間色も表現できるのでより…

[ボヤ斬る>misc]レトロゲームに思う

今日は、結論なしのボヤ斬るで・・・(笑)この間、久しぶりにレトロなゲームを遊んだ。ファミコンの任天堂サッカーやスパルタンX、HAL研のロロとかだ。 なんというか、この時代〜スーパーファミコンまでの時代は思い入れが有る。 その頃そういう仕事をして…

理想のDVDレコーダー

まぁ、昔も今も、「理想の」シリーズのボヤきってのはやってるんですが、今日はDVDで行ってみようと思います。 というのも、気がつくと、「スゴ録 92W」で検索するとマスメディアの情報か私のページがでちゃうからです(笑)では、いってみましょう。<大…

XMBを嫌いな理由

いや、そうですね、XMBって、それなりによくできていると思うんですよ。 そういう意味で「SONYの中で」切に考えられたUIではあると思うのです。ん〜、判りにくいかな、例えば、キーボード。携帯の10キーで日本語を入力するのと、PCのキーボードで直接文…

スゴ録RDR-HX92Wまとめ

スゴ録RDR-HX92Wのまとめ(7/12と13で内容を整理しました)http://www.sony.jp/products/Consumer/dvdrecorder/products/rdr_hx92w/index.html下記に色々書きますが、現時点でかなり最高峰に近いアナログ専用DVDレコなのは、言うまでもありません。 今は、「…

わけわからん世界に突入しそうな、TV録画まわり。

さて、ここ1〜2年で、わが家の環境は、プラズマ+DVDレコーダという最新の環境になったわけですが・・・というのも、今までは、数年前に買ったSVHSデッキ×2とPS2、ってかんじな構成で、TVも数年使い続けたやつとちっちゃめのゲーム用しかなかったので、…

スゴ録その後2

うむ、やっぱり、ラインインから録画中の内容を「後何分後に終了」っていう設定ができない(苦笑) これって、ビデオデッキとしては致命的な仕様ミスではないでしょうか。 いくらDVからのワンタッチ録画とかシンクロ録画とか付けても、これじゃぁ・・・。 …

QRコードって・・・

PCで文字を入力して携帯に文字を転送したかったんだけど、今はQRコードでやるのが一番のようですね。 で、そのQRコードって、便利なんだけど2ページに分割・・・というかコードが2枚以上になることもあるようで、そういうのに対応できていないソフトだと…

スゴ録92Wのその後・・・

DVD−R Video形式で焼く SANYOのDVDプレイヤーでも、PS2でも再生可能 DVD−RW VR形式で焼く PC(typeFのDoVAIO経由)で再生可能、他不可という結果です。あ、両方ともファイナライズ忘れというアホなことはしていません。 DVD−Rへのファイナラ…

スゴ録RDR-HX92Wがわが家にやってきた

スゴ録がわが家にやってきた昨日、スゴ録のRDR-HX92W(内蔵チューナー:地上アナログ×2、BSアナログ)がついにやってきた。 それに合わせて、家はAV周りを再構築する・・・というか再配置することにした。色んな写真はめんどくさいから(というかプライベ…

[ボヤ斬る>misc]探せなくなった個人の主張や真の情報

ここ1〜2年、特に思うのが、昔に比べて情報を探しにくくなったということ。 これは、明らかにblogのせいである。たとえば、「スゴ録 モード HSP」と検索するとする。 私的には、もうすぐ届く予定の新スゴ録の92Wの使い方として、250GBしかない狭い空間で如…

【重要】予告

【Treasure-Ways の規模縮小のお知らせ】 いつもお世話になっております。1996年6月より「デジタルグッズの使いこなし/発見への道は1つじゃない」という思想のもと、Treasure-Waysを運営しておりましたが、当面休止致します(2度目ですが)。それに伴い、…

MacにIntel入ると Mac が言うTELL

ついに発表がありましたね。はじめはワイヤレスチップだけの採用かな、とも思いましたが、本格的にPowerPCを辞めるようですね。 まぁ、賢い選択です。 デュアルコアなやつなんか、もろMac向けぽいですもんね。普通に考えて、デュアルコア×2のPowerMacG6とか…

CLIE NX70Vを車に利用(できるか?

お気に入りのCLIE、NX70Vも電池がおかしくなり、眠ってから、かれこれ半年以上になるが、これだけの名機、このまま眠らせてお休みさせるのはもったいない気がしてきて、色々考えてみた。 電池がおかしい その他は普通に動く しかし運用させるにはメモリが少…

DVDレコーダ

去年から、DVDレコーダがかなり売れているらしい。一方PCのTVキャプチャ製品もWチューナーや複数のボード挿しに対応したりと白熱している。今、TV関連はアツイ。一方で、まだまだメーカーのエゴも続いている。たとえば、メディアなんかそうだ。例…