2010-01-01から1年間の記事一覧

存続の意味

今年ももう終りになりました。いや、もう、色々とありまして、blogどころじゃなかったです。 あ、プライベートというより仕事のほう、あと、久々にFF11にはまった感じです。今回のアビセア、面白いですね。今まで絞めつけられていたものが一気に解放された感…

モバイルの今後

ちっこいMacBookAirの話が出ていますが、それ早く出して欲しかったなぁ〜、と一言。 typeGじゃなくてそれ買ったよ・・・と。ま、いっか、しばらくこれで。 で、iPad→嫁さんの家&モバイル端末、俺→typeGで基本FF11、余裕が有るときモバイルってやってて、基…

VAIO typeG2の限界

とりあえず、新規に買うよりは数倍も安く構築できたと思うので、その状況をメモ。 にしても、久々にこのサイズのキーボードで文章の入力をしていますが、やっぱり指に対してキーが小さいですね。 で、どこまでやったか・・・(1)Windows7化。ドライバの兼…

iPad, MacOS, Windows7 それらの本音

うーん、気がついたら、まるまる1ヶ月も空いた。さて、この間に何が起こったか。MacBookのbootcampの入れ替えをした。 そのためFF11が消えた。入れなおすのが面倒でそのまま放置中。次に、仕事で使うのでVAIO typeG(2)を中古で入手した。Vistaが搭載されて…

本当にいままでのMacOSを封じ込めるつもりなのか

丁度5ヶ月前の1/29に投稿した「iPad一見肩すかし、実は!?」の記事中に、『いままでのMacOSを封じ込めるつもりなのだ』と書いたんだけど、ここに来てiMacがタッチパネル搭載とかMacOS XがiOSに切り替わっていく、とか、色んな噂が。正直、iOSに切り替えあ…

iPhone4に触れてみて

嫁さんが使うやつが週末に届きましたので、触ってみたその感想を。(1)3Gのままでもまだ1年我慢できるといえば出来そうな感じ。 (2)液晶が奇麗過ぎて興奮した (3)思ったよりカメラが使いにくい (4)良く使うアプリへのアクセスに楽になった (5…

買わない、使わない理由の無いiPhoneと買うに値しない国産携帯の明暗

正直、iPhone4のメモリが512Mなのは驚きました。となると、もう、国産ケータイの強みってお財布ケータイだけなんですね。・画像の解像度→同等、いや、IPS液晶のことを考えると既に国産負け ・薄さや軽さ →もう好みの問題へ突入 ・文字の打ち →極端に爪の長い…

過去を塗り替えたiOS、過去に縛られたDS。余命のないドラゴンなんたら世代

前回の続きになります。 タイミング的に3DSが発表され、読みどおり、リークに近いものでわかりやすくよかった。まず、このタイミングをもって今までのマジコン終了になるでしょうかね。 新しいDSを出す事でそのダークなメリットはしばらく使えなくなる訳です…

ガラパゴスの貴重さが無くなる日まであと2週間

世の中を変える、iOSの誕生、iPadの興奮覚めやらぬうちに、もうすぐ「国際標準の新しい波」がやってきます。 網膜を越えるディスプレイ・・・はぁ?国産のケータイで随分前から似たような、もしくはそれ以上の解像度が既に実現してるじゃん。 500万画素・・…

進化するニーズと変わらない軸

iPhoneOSあらため、iOSのver.4がもうすぐ・・・6/21ですから、もう、すぐそこまで来ていますね。 正直、iPadの盛り上がり、新しいOSの盛り上がり、それが終わるとiPhone4の盛り上がり、落ち着くとiPad版のOS4の盛り上がり、と、春から夏まで一気に話題が途絶…

世界を変え始めたiPad

さて、内容のあるようでないような記事のタイトルをパクって(笑)ここからiPadが何をしてくれるかを考えてみたいと思います。 前々からiPadが登場する事で世界が変わると言い続けてきましたからね、久々の土曜日の休日でゆっくりする時間ができたので、書い…

明日発売に合わせて揃ってきた環境

昨日あたりから、AppStoreがiPadカテゴリを簡単に見られるようになりました。 併せて200件までオススメとかみられるようになっていますね。一応、手元に購入も含めて入れて、これはイイナ、って思った奴をちょっと列挙。 Connect GoogleDocumentのリストをし…

カバーを考える

レイアウトのラバータイプのカバーを購入してみました しかし、今はどんなカバーを購入するにも高いです。3980でしたが、革製なんか、6000円とかあり得ないと思うほどの値段です。で、持つのは滑らなくていいんですが、これも純正のドックに挿さるけど充電の…

iPadの正直なところ

さて、発売まで後6日になりましたね。私はというと、手に入れてから4週間ほど経ちましたので、そろそろ辛口のレビューを交えていこうかと思います。 ここから下は、ほぼ毎日使って、用途は〜インターネット、Twitter、ビデオ鑑賞、読書、後は少々のアプリ実…

予約開始!?

ついに開始されましたね。 Softbankで、価格もそれなり?ですかね。円高が進んでいますが、 毎月の通信料支払いを含め、考慮済み?の価格設定ぽいですね。iPhoneユーザーに優待のプランとかあるのかとおもったのですが、 どのみちSIMの形状違うから混乱する…

GWもiPad

このGWは家でまったり中の状態です。うちにはリビングに42インチのTVもあるんですけど、最近は寝室等でiPadを使ったビデオ鑑賞ばかりになってきました。本国ではレンタル感覚で$2でダウンロードできたりCMつくけど無料で見られたりするドラマが主流です…

Dock w/ KeyBoard

Dockを交えながらキーボードをBluetoothで接続しながら書いてみます。文字候補をカーソルもしくは画面へのタッチで選択しつらつらと書いていきます。 その際、文字変換のスピードはまったくもって十分すぎるほど追従してきます。 スペースキーによる候補選択…

iPad (2) -- 使用3日目の感想

しばらく写真は割愛して、文字で書いていく事にします。iPad + Wireless Keyboard でメモ書きして、それをMacBookへ転送してここにアップする感じで触ってみた感想の続きを。 前回は、とにかく触ってみて、第一印象のXというちょっと痛い部分を交えて書いて…

iPad -- 世界の入り口

まずは、初めの感傷をずらずら。 少し重いのと、背面が奇麗過ぎてツルツルっと滑る。落しそう。 まず最初の課題は、如何に気泡を入れずにシートを貼れるか、になるであろう・・・。入りまくった・・・。MacBookのときより難しい気がする。何度も貼りなおせて…

日本のチマチマ

日本はこのチマチマから抜け出せる日が来るのだろうか。 DSしかり、Zaurusしかり。 スタイラスで小さいものをちまちま、と。 そんなに小さいものを求めていないはずなのに、右から左まで「小さいものを!」「小さくて邪魔にならないのが美徳」ともてはやし…

4について

ううむ、どうしても気になる。まだ、iPADの3G版すら出ていないタイミングで、秋までにOSが4になるという。 そして、その内容が、マルチタスク等のサポート、しかし、3Gの俺が買ったiPhoneはサポート外だということ、そして、iPhone版とはかなり遅れてからi…

日本の衰退

4月1日に、SONY&docomoから「Xperia」が発売される・・・が・・・。 iPhoneが発売されてもう1年以上経って、ようやく出てきたのがコレですか。確かに聞こえは良い。androidアプリのドコモマーケットがあります! タッチ操作です!Walkmanみたいに音楽が聴…

UCについて

最近配信されたガンダムUCですが・・・。 PlayStation3が手元にあるので、お、視られるじゃん、と喜んでいたのですが・・・。HDの画質でレンタルで1話1000円てどういうことですか・・・orz 全部で6話あるみたいなんだけど、いったん見たら72時間後に消え…

iPadが市場に与えるインパクト

正直、iPodやiPhoneのように否定的または楽観的なマスメディア記事が多いような気がしています。 これが「書かされているもの」ならば「まだまし」ですが、本当に心からそう思って書いているものだらけなんだとしたら、日本はもう駄目かもしれません。どんど…

日本ではもうOS派閥を遮れないのか

色々後手後手にまわってしまって手遅れ感の強い日本のソフトウエア産業〜特にUIまわりですが、あわてる必要はないと思っています。 あ、いや、iPhoneのようになんでもタッチ操作なデバイスをこれからも追いかけるのなら作らないとダメでしょうが、はっきり…

コンピュータに飽きたのにiPadは欲しいのは何故か

これはやはり、もう今の世の中の「PC」という概念が必要ないものとして固定化してしまった証ではないかと思う。VAIOに代表されるスーツポケットインなノートが出ても、まったく欲しいとも思わなくなってしまった。かつてあれ程モバイルなパソコンにあこがれ…

iPhoneOSはFlashに対応してはいけない

iPadやiPhoneはFlashに対応しないじゃないですか。これはずっとこのままで良いと思うんです。 確かに、見られないページが多い。特に日本は人目を引くようにするためにWEBデザイナーがこぞって採用しました。今なんかじゃページ遷移するのにFlashの中でやっ…

iPad一見肩すかし、実は!?

ついに発表されたAppleのタブレット。予想(というよりは希望)とは裏腹に、OSはiPhoneOSで稼働。 私が一番びっくりしたのは、iPhoneの等倍の解像度ではなく普通のXGAだったこと。え?OSは純粋なMacOSじゃないのに、解像度は平気なの?と思ったけど、紹介ビ…

書き初め

今年は、1/2というか、正月中に書込めなかった。こんな年は今までにない。 そんなこんなで、年末に入手したPT2も全然構築に至ってない。都心から離れたところに建てた家で充実する半面、移動時間に趣味の時間が奪われているので、仕方ないとは思うが、このま…