ガラナビとグローバルの波

最近は半年に1回くらいのペースでしかここに書いていないのですが、今日はガラパゴス化していた日本の一つの文化が終えようとしているので書きたくなって更新です。 ガラパゴス化した1つの文化、そう、それはカーナビゲーションです。 随分と前にもこの話…

数年ぶりに起こる切り替わりの時期

2020年、時代は変遷のタイミングに来ていると思う。時代の波は、大抵 IT機器の動きでわかる。 今度の場合、わかりやすいところが「5G」だろうか。いや、コレそのものは普及に時間がかかるのでもう少し後になりと思われる。それよりも無線環境のニーズ…

密かに始まるAppleの革新

実に1年ぶりになってしまった。1年前に手足の手術をして、実はまだリハビリが終わらす、右手は完全に握ることがままならない。そんな中、気が付くと始まっているiPadOS、PhotoShopやIllustratorの対応。もちろん、マウスへの対応も含めAppleはiPadを基本デバ…

病院日和で感じる求めすぎるサービスレベルの麻痺感

お久しぶりです。正月以来ですかね、更新。どうしてまた急にここを更新するのかって言うと、実は生まれて初めて外科の手術っていうのを経験して、ベッドの上で腐っているからです(笑)通常であればこの時期に各地に出向いて散歩して、美味しいものを食べて…

謹賀新年:平成の終わりにて

新年、明けましておめでとうございますここのblogも、古くから続けている割には、最近全く更新しなくなりました。一応、カメラ系のblogとして、2日おきに更新を、こちらでしています。 近況は、そっちで確認できますので、よろしくお願いいたします。 → htt…

未知なる世界

お久しぶりですと言っても、もうblogの域をとどめていないほどの時間が経った更新です。 1年半くらい放置していましたし・・・。まぁ、言い訳ではありませんが、写真blog側の方は今でも続いております。 さて、生まれて初めて、インフルエンザにかかりまし…

Apple pencil が塗り替える世界、終わりの始まり

こんにちわ またしばらくぶりにblogを書いています。 前回、macbook12(2015)のお話をしましたが、その時に感じていた続きになります。 前回の話の中では、下記の事項を記載しました。USB typeCは電源から何からを1つの規格にまとめる素晴らしく強引なアイ…

MacBookとOSX。それは新時代の幕開け

ものすごく久しぶりのblogを書いています。しかも、久しぶりのMacOSX。テンションが上がっています。 このMacBook 12(2015)、いいですね。bootcampしても普通に使えるし、重い作業は無理だけど軽くてスタミナ長持ち。 実に使いやすい。こんなNetBookぽいMacB…

再生と最新

こんにちわ。コッチのblogはずいぶんと間が空くようになってしまいました。さて、今、WINDOWSが熱いですね。 Surface Pro3。これはいろんな意味ですごいことになってきています。まず、Microsoftが直々に本気のタブレットを作ってきたってこと。 得意分野で…

日本の技術はスゴい

こんにちわまた時間があきました。 まぁ、http://pentaxq.ldblog.jp/lite/ にて、カメラBlogを毎日更新していたってのもあります。 ところで、そのカメラなんですけど、日本て恐ろしい。 PentaxQシリーズの最高点であるQ7ってやつが7月に登場して、最小のミ…

カメラblog

こんにちわ。こちらでは、もう年に数回のペースでの書き込みになっていましたが、最近とあることを初めています。 それは自分が所有したカメラに関するblogです。過去にインストール馬鹿の日記とか、ガジェット・・主にCLIEとかモバイル系、デジカメ系の日記…

ios in the car の指すもの

いやぁ、まったくもって日があいてますなぁ、Blogとは名ばかりの長文ツイートになりつつあります。お元気ですか。 最近、土日にお出かけするようになって前よりもますます日本の車載ナビに嘆いているところです。 何がって、ずいぶん前にも話したような気が…

iPadと似て非なるもの

早いものでもう5月です。不定期更新すぎましたかね、こんにちわ。この数ヶ月の間、Windows8やSONYのTabletZを触る機会がありましたので、その話を。まず、Windows8ですけど・・・うん、悪くはないです。コンセプト的にまぁいい感じだと思います。後は周りの…

Windows8と今後の世界

お久しぶりです。気が付いたら年が明けてました(笑)ここのところ、本業のことで頭いっぱいで、溜まっているビデオすら見れていない状況でした。そんな中、Windows8のノートを手に入れてみました。 しばらくモバイルな用途が遠ざかっていたのですが、自宅…

MacBook Pro Retina 15

発売からかなり時間が経っていますが、MacBook Pro Retina の15インチモデルを購入しました。 発売当時からいいなあぁ、とは思っていたのですが、Airの13インチの新型を待っていた、というのが正直なところだったのですが、Retina13が出ましたので、それ…

iPhone5の先に見えるもの

とりあえず、今回は渋谷アップルストアに並ぼうとしたものの、弾切れだったようなので、そのまま銀座へと移動してGetしてきました。手に入れたのは、22日。発売日は京都にいましたので・・・(笑)さて、今回は予想から外れてNFC未搭載でした。ちょっと残念…

どうもお久しぶりです。 半年ぶり以上になってしまいました。続ける意味あるのだろうか、と思うところもありますが、それはそれ、これはこれで(笑)ところで、この間ドラクエが発売されましたね。 FFのときもそうだったのですが、基本このての大きなオンラ…

終結される不毛な競争

謹賀新年。今年は、例年と違ってかなり遅めの書初めであったりします。 というか、blog自体の更新ペースはめっきり減ってしまいました。もう、、虫の息も同然(笑)こんなんで良いのか、と思って久しぶりに書いています。昨年は本当に色々ありました。公私共…

夢の果てにあるもの

さて、世の中はどんどんと変わっていきますね。恐ろしいです。 ついにノートパソコンが4万しないで買えるレベルになりました。 ネットブックじゃないですよ?本物。 でも、まあ、そんな時期に20万近くでノートを買い換えちゃったんですけどね...。 VAIO S…

揺れる心

どうもお久しぶりです。自分で何を書いていたのかを忘れるくらいの期間での更新ばかりになってきてしまいました。もう自分でも今後どうしていったらいいのやらって感じになりつつあります(笑)まあ、でも911、あの日を忘れないっていう感じで久々に書き…

見えてきた未来

ついに来ました。OS X Lion の発表と、iOS5によるPC Freeな世界。これは何を意味するのでしょうか。 簡単な事で、ようやくAppleが描いていた未来に到達したという事ではないでしょうか。 思えば、OS Xが登場して、もう10年、私がいったんMacOSから離れWindow…

PSPとiPhone(白)と買わなかった3DS

ここのところ、久しぶりにガジェットラッシュみたいなのが始まっています。で、iPad2見てきましたよ。 なかなか完成度が高い。特に白。今までよりも小さく見えるし早くきびきびしてる。 カメラはおまけとして考えても、そのまま画像として取り込んでみるスキ…

未曾有の危機と、危機感を感じない大人達

お久しぶりです。この間、色々ありました。 まずは大震災ですよね。津波も含め被害にあわれた方への葉は言い表せない状況です。 本当に大変な惨事だったと思います。 うちも親が那須の方にいまして、タンスがひっくり返ったり、瓦屋根が落ちまくったりしてい…

変わりつつある時代から、いくらかすぎて

いやぁ、まいりました。 1/2に書き初めするつもりが、書いてる途中でiPhoneが落ち、そのまま書いたの消え・・・。 1/15ごろに再チャレンジするも、それも落ち。なんか、もうしょうもないので、久しぶりにMacBookにてこれを書いています。もう、すっかりMacBo…

存続の意味

今年ももう終りになりました。いや、もう、色々とありまして、blogどころじゃなかったです。 あ、プライベートというより仕事のほう、あと、久々にFF11にはまった感じです。今回のアビセア、面白いですね。今まで絞めつけられていたものが一気に解放された感…

モバイルの今後

ちっこいMacBookAirの話が出ていますが、それ早く出して欲しかったなぁ〜、と一言。 typeGじゃなくてそれ買ったよ・・・と。ま、いっか、しばらくこれで。 で、iPad→嫁さんの家&モバイル端末、俺→typeGで基本FF11、余裕が有るときモバイルってやってて、基…

VAIO typeG2の限界

とりあえず、新規に買うよりは数倍も安く構築できたと思うので、その状況をメモ。 にしても、久々にこのサイズのキーボードで文章の入力をしていますが、やっぱり指に対してキーが小さいですね。 で、どこまでやったか・・・(1)Windows7化。ドライバの兼…

iPad, MacOS, Windows7 それらの本音

うーん、気がついたら、まるまる1ヶ月も空いた。さて、この間に何が起こったか。MacBookのbootcampの入れ替えをした。 そのためFF11が消えた。入れなおすのが面倒でそのまま放置中。次に、仕事で使うのでVAIO typeG(2)を中古で入手した。Vistaが搭載されて…

本当にいままでのMacOSを封じ込めるつもりなのか

丁度5ヶ月前の1/29に投稿した「iPad一見肩すかし、実は!?」の記事中に、『いままでのMacOSを封じ込めるつもりなのだ』と書いたんだけど、ここに来てiMacがタッチパネル搭載とかMacOS XがiOSに切り替わっていく、とか、色んな噂が。正直、iOSに切り替えあ…

iPhone4に触れてみて

嫁さんが使うやつが週末に届きましたので、触ってみたその感想を。(1)3Gのままでもまだ1年我慢できるといえば出来そうな感じ。 (2)液晶が奇麗過ぎて興奮した (3)思ったよりカメラが使いにくい (4)良く使うアプリへのアクセスに楽になった (5…