iPhone Log#30: 疲れてくる耳と2.2Update

最近の曲は、歌手がメインのメロディを歌で取る曲が増えてきて、結構嬉しかったり。
こういう曲、好きなんですよね(e.g. T-PainのLow、RIHHANAのUmbrellaやdisturbia、CrisBrownのForeverとか、最新ではBritney SpearsのWOMANIZERとか)。

特徴のあるリズム感を声でメインのメロディラインとして歌うのは今年の流行りですよね。聞いていて楽しい。

で、iPhoneを買ったから、ッテ言うのもあるんですけど、オンラインで曲を買うことが増えました。
たぶん、今年だけで、15曲以上は買ってる。
150円×15で2250、まぁ、それでもアルバム一枚ぐらいになるんだろうからそれほどでもない。
シングルCDをレンタルしてもさほど変らないっていう所と、欲しいときに10秒で手に入るっていうのが一番の魅力。
いやぁ、ほんと、最近レンタルショップ行かなくなりました。

イヤホンもジルコニアのやつにして結構経ち、いい感じでエージングされて気分がいい。


と、1つ問題発生。

嫁に言われるまで気がつかなかったのですが、確かに悪くなってる。
そう、耳。
悪くなっているというか、夜になったところで耳が疲れてて聞こえが悪くなってきている、というのが正しいのかな?
いつもはVolume15ぐらいで丁度良いか少し大きいぐらいのTV音量で、人の声が聞えにくくて16にしてたり、良く聴き取れてないことがあったり。

思えば、ここの所、朝晩の通勤でiPhoneで音楽とか聴いてたかも。
クリアに聞えるイヤホンなので大音量にしていないでも充分聴きやすいため、ダメージ的にはあまりないんだけど、確かに耳が疲れているのを感じた。

前にガッテンでも紹介されていたけど、聞えにくくなるのは耳の疲れ。
筋肉と同じで使えば疲れる。

そうだな、ここの所、毎日だったので、少し抑えるとします・・・。

皆さんも、「耳の使いすぎ」には、お気をつけて。


ちなみに、絵文字対応で結構期待していたのは、スケジュールとか違うソフト上への絵文字(というよりアイコン)展開。どうせフォント扱いだろうから期待しているんだけど、それはもうしばらく様子見ですね。

iPhoneの中だけでなく、mobilemeとか周りも整備されて来ないと、だめだね。

でも、これで、フォント?かどうかわからないけど、iPhoneでアイコンを取り扱う道筋が出来ましたね。2.2のアップデートは実は、これが一番凄いことかも。

ストリートビュー → 見てすぐ判る訴求効果
・絵文字対応    → ジワジワ整備されていく訴求効果
Safariの安定化  → 目立たないけど、結構落ちにくくなってる気がする
 (電波のつかみ改善も効いてる)

ってところで、今日はこの辺で。