MacBook13Late2008#5 VMWare Fusion

とりあえず、覚え書き程度に。

まずは、ライセンスを用意しておくことを前提に、

  • VMWare Converterを利用して既存PCから抜き取り
  • 抜き取ったファイルの拡張子を修「.vmwarevm」に修正してVMWareFusionへDrag
  • .NETフレームワークとApplKbWin、bootcmpドライバをインストール
  • VMWareの設定は「1CPUに」しておく。

詳細は http://ascii.jp/elem/000/000/086/86318/ の記事が詳しい。

とりあえず、28GB、1024MBのメモリで快適に動いてはいるんだけど、やっぱりキーボードまわりがよろしくない。
でもドライバを買うのもなぁ・・・。

速度的には、SSDにしているのもあってか、問題ない。
いちおう、DirectX9をインストールして、FF11 Bench3をやった結果。

    • 機種 ID: MacBook5,1
    • プロセッサ名: Intel Core 2 Duo
    • プロセッサ速度: 2.4 GHz
    • プロセッサ数: 1
    • 合計コア数: 2
    • 二次キャッシュ: 3 MB
    • Mac OS X 10.5.5 (9F2114)
    • NVIDIA GeForce 9400M
    • メモリ: 2 GB
    • バス速度: 1.07 GHz

この状態のMacbookで、

  • FF-XP: CPU 1利用 LOW 1991 (フルスクリーン)
  • FF-XP: CPU 1利用 LOW 1794 (640x480 WindowMODE)
  • FF-XP: CPU 2利用 LOW 1781 (640x480 WindowMODE)
  • FF-XP: CPU 2利用 LOW 1734 (フルスクリーン)

って結果です。
前の機種では1500ぐらいらしいですので、確かに向上はしています。
bootcampを利用して3000以上出るらしいのでやっぱりVMWare上からだと遅い。見ているかぎり、大人数居るところでは極端に描画速度が落ちて重い感じです。

まぁ、800x600のウインドウモードで色々抑えながらやればなんとかなるのかな・・・。
うーん・・・って感じ。


とにかく、キーボードだよな、うん。
この入力の不便さを解消するために、予めUSキーボードにしておけば良かった、と思う人も居るんだろうな・・・。

いちおう、Cmd+Spaceで切換できるけど、キー配置はUSのままだし、下手にctrl+英数にするとESCの挙動がへんになる感じだから困る。