1999-07-01から1ヶ月間の記事一覧

小麦粉ってのは、偉大であると同時に、一人暮らしのなかでは、いい意味でも悪い意味でもポイントを占めている。

たとえば、パスタやお好み焼き。 ラーメンでも焼きそばでも、これほど一人暮らしに貢献してくれる食材はない。カレーにも、入っているし、シチューにも入っている。パンもそうだ。一人で暮らし、帰りが遅いとご飯を炊くのが面倒で意外に多くなるのが麺類とパ…

今回は、マルチリモコンの話しである。

そもそも、マルチリモコンというのは、「う、いっぱいあるリモコン、じゃまだなぁ」という発想から「1つにまとめられれば」という生活の不快から生まれたもので、海外と日本でほぼ同時に開発されたものだったと記憶がある。とうぜん協力関係はないんだが。…

さてさて、どれぐらいの人がこの日記を読んでくれるかは、別として、やりたいこと、言いたいこと、興味を持ったもの、面白いと思ったもの、これを紹介していく。勝手に書くぞぉ。この前の歌謡曲というものを分解してみたのは、どうだろうか?専門家に言わせると、当たり前のパート区切り的な考え方かもしれない。でも、なにげなしに聞いていた私にとっては、小説と同じように、分解される図式があったことにポイントがあると考えた。

そう、世の中のWAVEは、こまめに斬って、分析していくことで、自ずと役割や作り方ってのが、解ってくる。と、考えに至ったわけだ。 そこで、今回は、これ。 サムチェックというのをご存じだろうか? これ、コンピュータをかじると、出てくるもので、ようは、…

さて、歌謡曲。こういう風に考えて見たことは、皆さんあるだろうか?

歌謡曲というのは、どうも、パターンがある。 という4つのカテゴリーの集合体が基本なんだと。 たとえば、日本のポップの場合、 っていうパターンが一番なわけ。 次に多いのは、 って言うやつ。 さて、よく考えて欲しい。ポイントとして、以下のパターンの…