2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

UCについて

最近配信されたガンダムUCですが・・・。 PlayStation3が手元にあるので、お、視られるじゃん、と喜んでいたのですが・・・。HDの画質でレンタルで1話1000円てどういうことですか・・・orz 全部で6話あるみたいなんだけど、いったん見たら72時間後に消え…

iPadが市場に与えるインパクト

正直、iPodやiPhoneのように否定的または楽観的なマスメディア記事が多いような気がしています。 これが「書かされているもの」ならば「まだまし」ですが、本当に心からそう思って書いているものだらけなんだとしたら、日本はもう駄目かもしれません。どんど…

日本ではもうOS派閥を遮れないのか

色々後手後手にまわってしまって手遅れ感の強い日本のソフトウエア産業〜特にUIまわりですが、あわてる必要はないと思っています。 あ、いや、iPhoneのようになんでもタッチ操作なデバイスをこれからも追いかけるのなら作らないとダメでしょうが、はっきり…

コンピュータに飽きたのにiPadは欲しいのは何故か

これはやはり、もう今の世の中の「PC」という概念が必要ないものとして固定化してしまった証ではないかと思う。VAIOに代表されるスーツポケットインなノートが出ても、まったく欲しいとも思わなくなってしまった。かつてあれ程モバイルなパソコンにあこがれ…