2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

無責任でいい加減な情報とな何か?

いい加減なメディアは何か?インターネットかTVか。NHKの討論番組、ちらっとしか見られなかったんですが、私も感じました。やはり、Pushメディアに慣れ親しんだ人たちにはメディアの信憑性を問うことは無理なんじゃないか?とも感じます。 ある意味、TV…

iPhone3.0?自分的な3.0

うーん。 iPhone3.0で、色々変るみたいですね。 でも、今Betaで出まわったものをいれちゃうと、不安定らしいですね。だから、個人的に「電話」なので、一応入れていなかったり。前までは、ガンガンインストール、っていう感じでしたけどね〜。保守的になった…

ネットブックと家のPCのあり方と5年後のPC

そろそろAppleのネットブックが姿を現しそうな勢いですが、Windows側ではネットブックはもう一回りした感じで落ち着きそうですよね。このネットブックという考えのPCは、古きMSXの時代まで遡るイメージで、ようやくパーソナルコンピュータを身近にしたものと…

「ニュータイプ」の果て

今期のシーズンで「鉄のラインバレル」と「ガンダムOO」を見ると、非常に対処的な結末を迎えている。ガンダムの方では、「人は解りあえる。意識は共有できる。だから争いは無くせる」。 かたやラインバレルでは「人が解りあえるために導入した機械が、人の…