2004-01-01から1年間の記事一覧

ということで、これからのPC、来年のPC

期待するのは、1つだけ。ハイビジョンクオリティの映像を編集して保存しておけること。1COPYの問題とかあるから、せめて、BlueRayに自分の好きな映像を集められること、そして、iLinkでもEtherでもどっちでもいいから、TV側からPCをHDDとして認識できて、保…

自分へのクリスマス

え〜、もう投資することはないと思っていたけど、買ってしまいました。Rec-POT Mようや、D-VHSに化けて録画をするためだけのHDD装置・・・ URLは、ここ。IO-DATA製品すね。http://www.iodata.jp/prod/multimedia/hd-rec/2004/hvr-hdm/index.htm250GBモデルに…

Mary Christmas!

メリークリスマス。Xmasでしたよね。’がいらないのが正しい・・・て、どうでもいいか。 さて、今年をちょっと振り返ってみました。 ProIconの出発〜 Handango、Iambic(あいあむびっく)、SonyStyleでアイコン販売開始 CLIEは好きだけど使いたい端末が出な…

ところで、ドラクエ8のエンディング

には、みなさんどう思いますか?主人公が・・・というよりプレイヤーとして思い入れのない人との結末を見て、なんかちょっと納得行かないのがあります。 あの姫、ぜんぜん呪われてなんかないじゃん・・・。 7の結構ボリューム有るなぁっていうイメージ引き…

移行と準備の開始

準備開始さて、世の中PSPやらNDSやらゲーム機の話し、そしてドラクエやらメタルギアやらとゲームの話し・・・ばっかりではないですが、そんなものが渦巻く中、ようやくB-FLETSへ移行するメドが経ちましたので、移行する予定です。 切り替えは年明けになりま…

EXCELを活用したdbの簡単な作り方

1. 印刷用レイアウトをEXCELで作る。埋めこみたいフィールド名を《name》などと《》とかで括って置いて入れておく。セルの結合や右寄せ・罫線なども調整しておく。2. html(htmlファイル)でエクセルを書き出す。書き出されたhtmlファイルをエディタで開き、…

ASP と FileMaker と EXCEL

■ FileMakerは、自分の中で何かを作って処理する人に向いている。 ■ EXCELは、縦横複雑な一覧表を作成したりクロス集計したものをガっと情報詰め込むのに向いている。 ■ ASP(もしくはJSP等WEB系)は、SQLなどと組み合わせて皆で情報を共有するのに向いてい…

吉野家に「牛焼肉丼」登場。

12月2日から全国で新メニューを販売。 豪州産牛肉を使用して、並420円、大540円らしい。これ、実は、京都駅付近の吉野家で、既に食べています。 ちょっとこげた感じが、なんともいい。 ピーマンもちょっぴり入っているので、嬉しい。しかし・・・肉の味は…

経つ・立つ・断つ

ついに、この日が来ましたね。なにがってぇと、http://news.sel.sony.com/pressrelease/5361である、SONYが1inch HDD を利用した 2GB、4GB の Microdrive 製品を発表したことです。この背景には規格が乱立しすぎたMEMORY STICKを終息に向かわせる起爆剤・・…

Zaurus SL-C3000 with SNES ROMS

う〜ん、時代はここまできたか、と感じます。 PDAで、実にスムーズなエミュレーション。音までかなり再現しています。 スーファミのドラクエ6やドラキュラ、ゼルダ、F-Zeroなんかがザウルス上で動いちゃうと、おお〜、と素直に感動します。 メトロイドなん…

Zaurusでの音

なんですが、CLIEのようにMP3をほうり込むだけです。 プレイリストはいくつか作れるようですが、いまのところ1つを聞くだけ、かな。 拡張子を見ると一般的な奴ぽいのでそのうち応用で切り替えとかできるでしょう。今、実際に聴きながらエディタでこれを書い…

Snake Eater な 和田アキ子

正直、びっくりした反面、なんか70年代的な曲でいい感じだな、と思いました。 今度発売する MetakGear Sokid Snake3 "Snake Eater" のテーマ曲の日本語バージョンが作成されているのですが、これが和田アキ子なんですよ。 MSXのころからメタルギアシリ…

q2chとNNsiを比較してみると・・・

Zaurus SL-C3000とCLIE NX70Vで「2chを見る」ということにフォーカスして比べてみると、どうしてもNX70でNNsiの方が使いやすいという結論になってしまう。完全に主観的なポイントとして、 ジョグダイヤルとジョグPush、Backというボタンの使い方と配置の面で…

首かけで持ち歩き

SONYがCLIE関連に関するアップデートを一気に出し始めてきました。こういう時は、確か、新製品の発表が近かったりします。 手元には、PowerZaurus以来のSHARP製品である、SL-C3000があります。 まだ、あんまり使っていません(笑) とりあえず、音楽聞くこと…

HDD+PDA

あれ、こんなものが手に・・・ 音楽機器ながらタブブラウザでインターネットし、マルチタスクでメモが書ける。 これって、スゴイね。 スタイラスがプラスチックなのは・・・ やはり、少し重みを感じますね。まぁ、色が白なので軽く感じますが。 キーボードは…

じゃパンて、いい・・・

けどね。漫画はそこそこ面白い。日本のパンを作りたいという思いはいい。 しかし、漫画はなんか、派手になにかするSMAPの香取のリアクションみたいな感じばっかりで、なんだかなあぁ(笑) で、そのじゃパンが、ローソンで販売され始めました。さっそく食し…

試供品の使い方

この間、風邪は治りかけたのに咳が止まらなかったので、どうしようもないってことで薬を急遽買いに行ったんですが、まぁ行きがけの茗荷谷の薬屋に寄ったときに、店員さんにこんな感じで長引いてて治らないっていう話をして薬を購入するところまでいったんで…

NX70Vの調子が...

最近、電池がヤバイ。充電しても1〜2時間ぐらいで電池が切れそうになる。 クレードルにセットしても、かなり早い時間で満タンになる。あぁ、そろそろ来るのか!? 電池寿命。 思えば、長きに渡って使っていました。 しかし、この大きさの画面でキーボード…

レンタルショップが消える日もありうる

ひかりdeDVDは、期待していたサービスの始まりといえる。これを見ると、やっぱりBlueRay対応で、TWINチューナー対応で、かつ、このようなサービスに対応していて、かつ、ネットワークでも見られるという録画機が今後の主流になりそうな気がしてくる。特に、…

DragonQuest8, Metalgear SOLID3, PSP, NDS....FF11

年末にむけて、アミューズメントが熱い。 アニメ調で鳥山明のデザインがそのまま動かせるというドラクエの最新作。 私の大好きな(MSX時代からのファン)メタルギアの最新作。 PlayStation Portableとして登場する携帯AV端末。音楽も動画もゲームも!しか…

Tungsten|T5 のムービーをみて

Webで、Tungsten|T5の紹介ビデオをみました。なんというか、CLIEもこういうアプローチをしつつ、AVの部分を盛り上げればそれだけで飛びつくユーザーが多いような気がしました。内容は、 USBの記憶メディア替わりにビジネス文書をコピーして、出先でUSB接続、…

黒塀横丁@東京駅八重洲北

ついにオープンしましたね。この中にbarBARという店が有るのですが、ちょっと知り合いが手がけているので近く行った時にでも見てください。 ちょっと年老いた気さくな店員が普通のビールと食べ物を出してくれます(笑)あ、私の名前を出しても何もならんし、…

最近のモバイル機って、どうも魅力が無い

27日に、これ書いたつもりだったんだけど、消えてしまったのでまた書いています。 近いうちに通勤時間が長くなることが判り、そろそろ本気で 「電車で文章を書いてメールを読み書きする端末」 を物色しはじめました。今はNX70Vでセコセコと書いているので…

プラズマ導入

世の中、SEDだのリアプロだのと色んな技術が登場して、もうプラズマは終わっただろうと思われている感がありますが、現在の技術で一番奇麗なのはプラズマなわけで、それが今の段階で一番良いのは間違い無いのです(主観的にですが)。 この間、とあるOFFで大…

LUMIXを使ってみての感想

そうそう、LUMIXの写真のサンプルをまともにアップしていなかったですね。 うちの回線が細いからどうしようかと思ったのですが、一応リンク貼っておきます。 まぁ、腕もそんなに良いワケではないので、普通に撮るときの参考になるかなあ。 というわけで、2…

Linux Zaurus with HDD (3000型番)について

WorldPC Expo行ったときに触ってみました。 なんというか、HDDのメリットを感じる前に、各アプリを起動する際の「鈍さ」でめげてしまいました。 つぅか、何度もアイコンクリックしちゃったよ。あんなに遅いんですね。 HDDを搭載するのはいいけど、そこからア…

モスのバーガー

ええ、すぐに試してみました。田楽風の蒟蒻と、海老チリライス。 どうでしょうか。 こんにゃくはヘルシーなのかもしれないけど、味噌がそれを感じさせないような出来。 海老チリは、昔こんなのあったよね・・・という感じ。 正直、どっちもインパクトないか…

さて、最近気になっているものは、

mp3に対応したSONY製品はどうなるか? HDD搭載したものの、やっぱり方向が見えなくなってしまったZaurus プラズマの現状とリアプロやSEDの動向 ようやく問題が明確化したコピーワンス問題のデジタル放送 モスバーガーの新製品のライス系2種。 といった感じで…

気になっていること

さて、とりあえずCLIE NX70Vで内容を準備してアップロードという方法をこころみているわけです。 BLOGという文化が流行ってくれた貢献でしょうか。 ふつうにダラダラ書いても良い、という感じが結構気楽だったりします。では、その気軽さで、・・・ライトな…

こっそりはじめてみる・・・

今後の方向性(サイト規模縮小)を計画するにあたって、こっそりテストしてみることにした。住んでいる地域がADSLに対応しないために、ずっとISDNか高額な光にするかの選択に迫られていて、高速回線でGlobalIPを取得して支払うことにためらいを感じているか…