なんのための審議会か

日本弁護士連合会 Googleストリートビューに関する緊急集会

っていうのが、行われたようです。
海外に倣って、日本ではどうするかってのを話し合ったようなのですが・・・

正直、googleを規制するなら、既存のTVの撮影も規制してもらいたいです。

例えば、自分の(持ち家の)近くで殺人事件が起きたとします。
その際にTVカメラは容赦なく付近の映像をたれ流します。
その映像はスクープのために

 「周りの人にいつ撮影されるか告知なしに」

行われているはずです。
これは、局所的ではあるもののgoogleストリートビューと同じじゃないでしょうか。
流された映像は当然PC録画等で2次加工され配付される可能性があります。

個人的には、この集会に対してイチャモンをつけたいわけではありません。
むしろ、その逆。勝手に撮影して勝手にたれ流す放送局を取り締まって欲しい。

局所的なイメージダウンの映像が、町全体のイメージダウンにも繋がる可能性があるからです。
写真週刊誌についても同じです。撮影するなら「いつどこでどのように」を事前告知してから行って欲しいです。

そういった今まで普通に存在していた「その件はおいておいて、話題に上っている新機能新サービスについてのみ」フォーカスするのはおかしいと思います。

また、そのような話し合いもその準備もせずに行う話し合いは必要ないです。
次の集会では、ぜひ、そういったことも検討してマスメディアの勝手な撮影を制御してください。

むかし、甲子園に高校の行事で応援に行きました。
そのときNHKは私の顔をアップで一瞬とったらしいです。
公認とはいえ、部活を休んで応援にいって、どでかく写った顔を見られ・・・
そして・・・戻ってきた時に先輩に「何遊んでTV写ってるんだ」と言いがかりでボカスカやられた記憶があります。

そのトラウマがあるので、勝手に撮られるのはやっぱり嫌です(笑)
でも、ストリートビューは初めて行く場所の待ち合わせとか駅の様子を確認するのにとても重宝しています。
これ、潰さないでね、お願いだから。