MacBook13Late2008 Log:#32 BOOTCAMPとIntelX25-M (続)

さて、例の続き。Baffaloからも出すみたいですけど、そっちはなんか対策したのかな〜?
ということで、やったこと、つづき。

(1) 買ったときに付いてきている320GBHDDのbootcamp イメージをHDDから吸い上げ→SSDに復元:失敗、起動せず
(2) ある程度最新のパッチを含めて nLite に Intel(R) ICH8 SATA AHCI Controller あたりのドライバを組み込んだインストールCDを作成し、そっから起動してみる→ SSDは見えず
(3) ようやく押し入れから見つけてきたVAIOで使ってたUSB-FDD(Y-DATAだっけか)を繋ぎ、F6セットアップディスクを作ってインストール中にICH8あたり(一応選べるの全部1つ1つ試した)を読み込ませる→ブルーバックでHALT状態。
(4) USBに内蔵してたHDDを繋いでそこからWindowsで起動できないか→ダメ
(5) Intelへ問合わせ→組み込み部品なので、マザー作ってるメーカーに問合わせろ

ってことです。う〜ん。
BaffaloのSHD-NSMRで対策してて、さらにそれがソフトウェア的な対処なら道は開けそうですけど、Baffaloの製品ページにちょっと気になる文章が・・・。
[※NVIDIA社製 nForceチップセットの機器では、利用できない場合があります。]ってくだり。

え?もしかして、新しくこのモデルから搭載されたnVIDIAチップセットが原因?
う〜ん、だとしたら、お手上げなんだけど・・・

とりあえず、だめかの、これ。
他の報告は見たことないんだけど、ちょと時間もなくなってきたので、これ以上は試すことができません。

とりあえず、誰か持ってる人は次の内容、試せるなら試して欲しいかも。

(1) XP/2000ではなく、VISTA または SERVER 版とか違うプロダクトなら、インストールできるか?
(2) 販売がBaffalo版の方ではどうか?
(3) 何か、違うドライバとかboot.iniなどの書き換えで方法がないか?
(4) そもそもオレのSSDの個体差でダメなだけで、実はイケル、俺のはたんなる不良品だったりとか?

この辺が課題で残っています。

まぁ、もう、いーや。FFもログインできる時間取れてないし、MacOS Xを起動するにおいては問題ないし、起動も音がなってから15秒以内で使えるようになるし、WindowsVMWareでイメージファイルから起動できるし、ゲームをbootcampでやれないっていうだけで他はまったく問題ないしね。

アップデートなんかで再起動が必要なものも、サクっと戻ってくるのでゴキゲンだす。
ただ、気になっているのは、イメージファイルとか置いたりすると、残り香5GB弱しかないので、少ない空き領域でカキカキするのは寿命を短くするという点で・・・×。
まぁ、1年ぐらい使って、そのころ主流になる256GBとか512GBとかをメモリ増設と一緒にやればいいかな、と。

いまは、これで充分だ。
さて、次は、FLVのエンコーディングも行うことがある、Intel MacMiniをどうするか、だな。4万かけてCPU&メモリの交換をするか、下取りして次のQuad MacMini(またはiMac)にしちゃうか。
どっちにしろ、このタイミングでやらないと、しばらく家の借金返すのに集中だしな・・・。ふぅ。