2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年は転機

おそらく、今日が今年最後になると思いますので、色々思い出しながら書き込んでみます。今年は、いろいろな意味で「転機」でした。(1)ゲームに割く時間の大幅削減 (2)使えないものはお金がむだになっても切り捨てる決断を持てた年 (3)念願のiPhone…

突っ込むべきか、どうしよう、SONYの製品・・・

ツッコミいれるべきか、どうしよう、SONYの製品・・・って、悩んでいました。この新しいSONYの封筒持ち出しPCの広告。 なんというか、非常に安易。広告の手段もパクり。落ちたもんだな、これ、ほんと。「あなたのPCを見る目が変わります」なんてキャッチだ…

iPhone log:#36 充実して行く世界

ここのところ、ゲームも含めて充実度が上がってきましたよね、iPhone。 で、売れるアプリのいくつかの傾向を見ていると、(1)iPhoneらしい操作やUI、概観 (2)iPhoneだけでデータが完結しない作り (3)指でのインタフェースを考えている動き、フリッ…

iphone Log#35:夫婦

うが ふむ、ソフトバンクには、是非やってもらいたいことができてしまった・・・。それは、iPhoneを家族で使う際、定額通信サービスを割り引くサービスです。 うちでは、ここ数ヶ月、今後の携帯電話をどうするか?ってことでいろいろ悩んでいました。 まずは…

iphone Log#34:革変は確実に訪れている

ここへきて日本がiPhoneというデバイスに注目してきています。 特にゲームやコンテンツにおける参入は目覚ましいものがあります。さて、私の中でiPhoneに足りないもの、もう一度整理してみました。(1) アイコンが使えるスケジューラ (2) 写真+予定価格+調…

iPhone log:#33 進化の爆発剤と業界再編の序曲が聞える

年内に恐ろしいことが起きてしまいましたね。ついに・・・。というのも、もう、どこのblogでもサンザン書かれていますけど、産経新聞がアプリ&無料で新聞の配付を行いましたよね。コレ自体、別に不思議でも何でもなく、素直な流れです。 一応、今の段階で・…

iPhone log#32: iPhoneの致命的な問題

冬もさしかかり、寒くなってきた今日このごろ。iPhoneのアプリも充実し、RSSを見てると毎日何かしらのアプリが誕生しているって、スゴイ。やっぱり生活の中でiPhoneの存在は大きいです。 CLIEの頃には想像だにしなかった充実感で満たされています。最近は ic…

ユーザーは何を求めているのか〜今年を振り返ってみて

さて、本年もかなり終了しつつあるので、ちょっと振り返ってみました本年はうちの中で「意識の変革」を迫られた年でした仕事上のこともありますが、今日は家〜ことPC家電まわりについてフォーカスします今年うちに起こった大きな出来事は ■携帯電話や自分…