突っ込むべきか、どうしよう、SONYの製品・・・

ツッコミいれるべきか、どうしよう、SONYの製品・・・

って、悩んでいました。この新しいSONYの封筒持ち出しPCの広告。
なんというか、非常に安易。広告の手段もパクり。落ちたもんだな、これ、ほんと。

「あなたのPCを見る目が変わります」

なんてキャッチだされたら、どんなのがくるんだろう?とか思ってしまいます。
私の想像の範囲で列挙すると、

(A)HP200みたいな大きさでマルチタッチディスプレイ、5万円以下、SIMスロット付
(B)昔のC1を今風に小ぎれい&コンパクトにしてロケフリ機能+SIMスロット搭載、7万ぐらい
(C)ネットブック路線、3万内Officeパーソナル付
(D)合体ロボ式、コア部分2万円、大型モニタやDVDやblue-rayにドッキング、一式で18万ぐらい
(E)PCはレンタルになる!(月額3000円とかで借りる)

こんな感じかな。どれもパッとしたものが無いな。そつ無く売れるかも知れないけど欲しくない。
まぁ、世の中、私みたいな人ばかりじゃないだろうから、イーモバイルとかのPCみたいに100円セット販売とかすれば売れるかもね。正直100円PCなんてイーモバイルのエリアサービスを加味して考えたら普通買いたいとは思わないけど。
でも、現実は買う人が多いみたいだし。わけわからんわ。


で、良い意味で堅実、悪い意味でパっとしない端末なんじゃないか?っていうのが私の予想です。ていうか、みんなその程度だろう、と思っているんじゃないかと思います。

でも、もし、以下のような構成だったら、少しだけ見る目が変わります。

(ア)PSP機能内蔵
(イ)スタミナ24h可能(最低維持、普通につかうと12時間程度)
(ウ)500万画素カメラ&録画対応
(エ)128GB以上のSSD対応

この中で、現実的なところはSSDとカメラぐらいでしょうか。
PSP機能ついてて24hスタミナなnetbook、しかも5万ぐらいだったらSONYやるなっってなるんでしょうけど、個人的にそこまでは無理だろうと思いますし。

で、ここ最近のSONYの傾向を見るに、ふたを開けるとこんな感じじゃないかな。

ロケフリ対応、ワンセグ搭載
・SSD32GB、WindowsVista
・青歯/bg無線搭載
・スタミナ4時間
・SIMスロット装備
・価格7万前後
・キーボードは使いやすい
・タッチ操作の独自ソフトがホームメニュー

で、ロケフリワンセグソフト、タッチソフトはバグだらけ。
それが落ち着くのは4月以降。

単純にWilcomD4のライバル機のような予感。
パイのない(欲しがるユーザーが少ない)市場で、争う感じかな?

まぁ、それでも、PCという利点があるので、AgendusWindows版みたいなスケジューラを動かしたり、SNESみたいなエミュを稼働させたり、SIMを挿すことでiPhoneに近い性能を持たせることができる、っていう感じじゃないでしょうか。

一番ありえるのは、iPhoneみたいな操作ができるnetbookとかいう触れ込みで誇大広告をして、実はバグだらけでD4以下、使い物になりません、っていう感じな気がします。

だから、出たとしたら、100% FFオンライン用の端末になるんじゃないでしょうか?(笑)

つか、もう、今の時代、PCに求めるものなんて、ほとんどないんですよね。
iPhoneのアプリ突っ込んで多様化する状態に慣れすぎちゃってて、PCには大きな画面でブラウズかメールしたいっていう欲求orビジネス用途しかなかったり。

ポメラみたいにひたすらな文字入力を欲しがる人も、一般から見れば極々一部ですし。
そういう意味でiPhoneショックは大きい。
普通のPC触るのが面倒だもの(笑)

自分だったら、どんなPCが欲しいか?

iTunesや写真データを高速にネットワーク越しでBackupしてくれるPC
・色んなホームオートメーション機能をpluginや周辺機器の追加で集中操作できるPC
・地上波デジタル&BSのTV録画データを出力先に即座に変換して配信してくれるPC

もう、iPhone中心でしょう?IT世界は(笑)
これからの時代、iPhoneをコアにして、それがパーソナルなコンピュータなんだ、という意識付をした補強マシンしか、家庭用途では生き残る道が無い気がしています。

ビジネス向けは違いますけどね。