2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

typeFを使ってみて

1日使ってみて・・・ネガ部分 やはり、3kgは重い。 ツルぴか液晶は反射が酷い 7200回転にしても差はわずかなので、大容量のHDDの方が良い気がしてきた 光が当たるとグレーからパールホワイトぽくみえるって、なんか納得行かない スタンバイのFnキーが無い 高…

typeF メモリとHDD換装

とりあえず、色んなセットアップ・メモリを増設。 おまけにHDDを7200回転のやつに換装。今回は両方とも後ろに蓋があってネジ1本でできるのですげえらく。 おまけに「VOID」のシール無いぞ、いいのか、これ。 BIOSで、Transcendの 1GB 200Pin DDR333 SODIMM …

VAIO typeF 到着

実に、SRX3BDから、3年半!?かな、ぶりの購入。うーん。ついに来ました。ペリカン便。まずは、箱の大きさにビックリ! え、でも軽いぞ・・・中は小さい。ついに、本物登場。CLIEと比較するとその大きさが判ると思って撮って置きました。みんなが気になって…

ザウルスと最近

ここのところ、立て続けに更新しまくったわけですが、またしばらく放置モードになると思われますので、21日の分の日記を。 自宅がようやくINS64→B-FLETSとなりました。まぁマンションタイプのVDSLなので上下20Mが限界ポイです。これじゃADSLより・・・(まぁ…

CLIE(PSP/SO505iS)用動画の作成 from DVD

DVD To Mpeg/(S)VCD Converter ↓ ImageConverter 1.5(CLIE USER needs CLIE InstCD) or 2.0(SONYSTYLE Sales) ↓ CLIE で閲覧合法のDVDメディア→コンバートしてPDAで閲覧は、これで行けますね。とにかく、DVDはややこしい(笑) そして、色んなDVD解説ページ…

PSP Updater にあるスケジューラソフト

ちまたを騒がせた、作りかけのファイル。 実行すると起動しなくなり有償の修理が必要となるPSPのアップデータ。 SONYも注意を呼びかけたが・・・ 音声読み上げ機能追加 ソニックステージ対応音楽配信およびニュース配信追加 電卓機能追加 音声チャット機能追…

1GBショック

9000円ぐらいで1GBのSDが売られているので購入。 高速転送ではないが、普通に使えるのは周知の通り。音楽ではなく、デジカメに突っ込んで見ました。 5M:2560サイズ-408枚 3M:1600サイズ-1024枚 2M:1200サイズ-1561枚 1M: 640サイズ-4805枚 ムービー2000秒(3…

VAIO2章とAppleの向かう道

コンピュータを考えるふと思ったのですが、CLIEの2005年休日定義ファイルって、今年はSONYちゃん配布しないんですかね。 売りっぱなしで、もう何もしないんでしょうか?>CLIEPC業界がなんとなくつまらないモードになってきているのって、PC出しているメ…

iPod Shuffle は、低速なUSBであるらしい。もしかして、MEMORY STICK の中身?

iPod Shuffle

これ、スゴイですね。色んな意味で。 個人的には買いませんが(音楽そのものへの興味が減っているので・・・)、この 価格と容量が小さいメディアへの捕まえ方というか。iPodは好きな曲を全部もっていけるよ、MDみたいに取り替えなんて煩わしいことしなくて …

銀座の黒のTって・・・カーボンだったのね orz

タイトル通りですが、銀座にあるtypeTの黒いやつはカーボン版だったのですね。 普通の黒塗りだとおもってましたよ;;実際手にとって見た時に照明の感じもあるせいか、カーボンらしさが感じられなかった。ああいうカーボンじゃ、一般人は、あのVAIO、もしか…

Mac mini (続)

Mac miniについてですが〜お、YAS久しぶりん。RIKIBONのほうもガンバってください&あけおめ〜で、話し戻して、あのサイズに合う800x600ぐらいのDVIモニタ・・・RGBでもいいやっ があれば、いいのになぁ、と思いますよね。というか、例えば、PB3400とかのよ…

Mac mini 誕生

これは、いいことだね。自宅サーバーに最も手っ取り早いマシンじゃない? 音楽サーバーにもファイルサーバーにも。正直NASがもてはやされてるけど、NASよりもコレの方が使いみちが有っていいかも。 NASはただのネットワークHDDだけど、MacMiniなら音楽再生も…

Apple と SONY

SONY → SONYはハイビジョン(HD)対応の機器を出す Apple→ ホームユーザーでも簡単に楽しめるハイビジョン編集対応ソフトを出す 両者の関係は親密になる と、MacWolrdでSONYの社長は「楽しげに」語ったそうだ。勘繰ると、VAIOはAppleの真似&後追いしてHD環境…

type F 実物を見ての感想

銀座で見てきましたので、その感想を。VAIO Ethicsさんとこでは、割と好感触で素材レポを書いているみたいでしたので、 その気持ちを持って見に行ったのですが・・・いやね、SL-3000のZaurusみたいな奇麗なパールホワイト、最悪でもiBookみたいな クリアっぽ…

VAIO TypeF90s

25万を切れる価格(249,799 円)でポチ・・・ WSXGA+ (with NVIDA) XP Home PenM770 2.13GHz 512MB 40GB HDD SuperMulti Drive 保証BASIC, その他ナシ (ついでに、PBG4もオークション出品。色々やったけど、どうもMacOS Xが肌にあわんのよね)選択したTUNE…

新VAIO達

新VAIO達さて、VAIOが新しくなったわけですが、そろそろ新しいのも検討したいと思っていたところです。今回は、 ・Sonoma対応ノート ・カーボンなTypeTというのがポイントでしょうか。しっかし、色々調べるとですね、 良い(できるだけ広い)液晶 PenM770で…

PCの可能性

PCの可能性 2005年とうことで、PCというものがどういう方向に化けるべきなのか、を考えてみました。 しかしながら、結果として浮かび上がるのは今までと同じで、 年賀状/カードの作成 社内報/ポスター/DTP 文書作成/編集 音楽鑑賞/編集/DTM …

謹賀新年

皆様、明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。さて、初詣とかいくかな。大晦日に雪なんて振るもんだから、 元旦はゴロゴロモードでしたよ・・・。