iPhone log#31:ポメラにみるファイル転送の不便さ

う〜ん

買わないの?っていう囁きがあるんですけど、一応、踏みとどまっています。
ターゲットはいいところ付いているんですけど、個人的に需要が旧世代のような気がして。

1. bluetooth欲しかった。連携して外付キーボード&ファイル転送
2. ON/OFFできるバックライト欲しかった。
3. ワイシャツのポケットに入るサイズにして欲しかった。

てところかな。

まぁ、ノート持ち歩かないで、書き物したいっていう需要あるんだけど、オレの場合、その需要は全部「外に居る間」で完結してくれないとダメなんだよね。
だから、bluetoothでファイル転送してそのままUPとか、手持ちのiPhoneのキーボードになったり、とか、そういう連携が一番大切かな。

次に、落ち着けるところ=明るいところ、とは限らないことが多いので、やっぱりバックライトは欲しい。
最後に、iPhoneぐらいのXYサイズでないと、ノート持っていくよ、ってなる。

やっぱ、せめて、1が満たされないとだめかな。
それがあれば、デジカメや携帯のカメラとセットでblogとかレポートが書ける。
iPhoneでリモート操作して、簡単なレポートぐらい出先でできる。

うーん、やっぱり、もうちょいだったかなー、って。

でも、20時間ぐらい持つっていうのは、物書きをしている人や開発をしている人には結構役に立つんじゃないでしょうか。

今のなんちゃって状態の私には、面白いけど必須にはならなかったり。
旅行なら、ノートPCモバイルしちゃう。海外旅行ならポメラみたいなの欲しいかも。

でも、やっぱり単独でネットワークに繋がる何か欲しいよね・・・。

そこだね、やっぱ。
値段は、3つが満たされるなら、今のままでも買う人はいっぱい居ると思うよ。

Bluetoothついて外付キーボード扱いになって、ファイル転送できるだけでも、結構売れたと思うだけに、残念。

てか、iPhoneの一番の不便なおtころ、って、SDスロットもない端末だっていうところが最近常々思う。

出先でネットワークの無い環境(あってもセキュリティ上許可されない環境)でiPhoneからデータを出し入れするの、スゴイ不便なんだよね!