iPhone Log#25: 〓SOFTBANKに拍手!

ん〜、昨日の発表を見て、攻めの〓SOFTBANKiPhoneはここから出て正解・・・
正直、docomoじゃダメだったろうな、と思いました。

iPhoneは、〓SOFTBANKから出て、本当に良かったと。

前のログでiPhoneをこれから売っていくには、っていうことを書いてたんですが、

  • auからくる絵文字付きメールが全部化けてしまう問題→au側で解決
  • 一瞬だけ使えたgoogleの経路検索を使えるよう→使えるようになった
  • 解りにくい、使いにくい、不安というイメージの払拭→販売員の教育
  • 実際の定額料をもっと安くして入り口を下げる→無線LANの無料開放

という形で結構な道が開けました。正直この段階でやってくるとは恐れ入りました。
おまけにどこか出だすだろうと思われていたワンセグオプションも〓SOFTBANK純正という形プラスバッテリにもなる、ってんで安心感あり。

正直、素晴らしいですね。正直docomoじゃ死んでましたね、iPhone

しかも、そのiPhoneに負けじと発売された他のメーカーの新しいラインナップ。
ここの所、docomoauも機能やデザインは頭打ちかな?って思われていたんですが、それらを払拭する感じです。

  • iPhoneまるまるパクリ(訴えられないか?)なFULL TOUCH&ハーフXGA機種+ウジェット
  • 800万画素のカメラがあって折り畳みタイプ機種
  • カシオというデジカメブランドのカメラ
  • 海外製の話題のスマートフォン

正直、好まれる色のバリエーションが少ない気もするんですが、ナイスな展開でしょう。

iPhoneの登場で日本のケータイもどうなるの?
と思われたんですが、パクリと特化で道は開けた感じです。

特にシャープのFULL TOUCHのデジカメのフォーカス機能は、今後のデジカメを代表とするAV機器のスタンダードを示した感じです。
デジカメ業界では、AppleのタッチUIライクな操作感が搭載されていきますね。
タッチで目的の人にフォーカスを充てるって便利ですよ。あれ。


また、ウジェットという展開については巧いことやったな、って感じです。

ウィルコムとかで既に既出の技術ですが、AppStoreみたいにダウンロード販売をはじめたところがポイントですよね。
なんというか、これで既存のソフトメーカーの料金徴収の不安に対する一つの解決策になったんじゃないだでしょうか。
毎月課金という時代のニーズに合わない体制から販売という道を作って解決の方向性に。

本来ソフトを売る会社である〓SOFTBANKなだけに、バックグラウンドの知識もあるってことでサードパーティにしてみれば一層頼れる存在ですよね。


これからの時代は、docomoじゃなくて、〓SOFTBANKになりそうですね。
〓SOFTBANKは、そもそもdocomoと違って「できるだけインターネットと同じものを」っていう思想が初めからあるので、私にはぴったりです。


今さら、iPhonedocomoから、例え赤色で出ても、要らないよね。ほんと。

で、そのiPhoneの最近の現状ですが・・・

フルプロテクタ(表も裏もアクリルの透明カバー)状態で使っているので、手の脂が気になってきました。スライド解除もときどき滑ってスカっちゃう(笑)

あんまり過保護に使うんじゃなくて、もうちょっと薄い膜のような背面保護カバーを探そうかなぁって気になってきました。

中身については

  • i.softbank.jpのメールのフォルダ&フィルタ分けが・・・できないよね?面倒だよ・・・
  • メールの返信に引用が必ず付いちゃうんだけど、これ、offにできないものかな
  • iStoregeを購入してiDiskの中身を見られるようになったおかげで便利になったんだけど、うまくダウンロードできないことも結構あるので、もう少しPCとの連携が欲しいな・・・

必ずしも無線で転送できる環境に居るわけじゃないんだよね、うちの会社の無線LANmacアドレス登録制なので許可おりない。
だからmobileme経由、google経由ってなるんだけど、この辺はもう少し頑張ってもらわないとダメかな・・・。