書き初め

今年は、1/2というか、正月中に書込めなかった。こんな年は今までにない。
そんなこんなで、年末に入手したPT2も全然構築に至ってない。都心から離れたところに建てた家で充実する半面、移動時間に趣味の時間が奪われているので、仕方ないとは思うが、このままフェードアウトしていくのはいかがなものか、と思い、
また書込んでいる。

PT2で描いている図式は、こうだ。
MacMini または WindowsXPマシン にAirVideoサーバー。iPhoneにAirVideoクライアント。
XPマシンにPT2を入れ、そのまま視聴orエンコーディングTMPGEnc MovieStyle)。
AirVideoで実験しているかぎり、そのままTSファイルを見られる場合と見られない場合があり、かつ、AirVideoでも変換キューをセットできないものが、ちらほら。
本来ならもっとBonDriverまわりとか調べるんだけど、その時間もなくて、放置状態。
著作権関連なのかなぁと、思ってみたり。



とりあえず、iPhoneのAirVideo上でサーバーのリストはこんな画面写真のように出てくる。

ところで、ずっと気になってたWiiPS3Wii今さら買っても将来性ないし、PS3買ってもゆっくり遊ぶ暇ないだろ、的に時間が過ぎていったんだけど、TORUNEがでるっていうんでWiiは買わない、PS3は買おう的に思えてきてる。

(1) PS3はXPのサーバーにあるTSをLANでTVに映せるので、リビング以外で録画したTVを見られるようにする良い方向になる(リアルタイムでPSPに転送できればお風呂でも見られる可能性が出来る・・・さすがにiPhoneジップロックで持ってっても音は・・・)
(2) 著作権をクリアしてダビング10を駆使し、ようやくPSP・・・もしかしたら外でiPhone経由のテザリングで見られるかもしれない。

PT2+AirVideoで、十分実用になるんだが、巨大なTSをエンコしないと見られない手間と時間を考えたら、PS3で録画させたものをさくっとUSB転送でMEMORY STICKにコピった方が早いかもしれないわけ。
ニュースやバラエティなんて、エンコする時間もったいないしね。

と、まぁ、ようやく地デジが家のどの部屋でも見られそうな勢いになりつつあり、嬉しいことです。
すくなくても、もう、録画専用のレコーダーて、いらないよね。

後必要なのは、iPhoneのアプリが動く大きな画面のPCで、これももうすぐ解決かな。
ソフトが無い、無い、と言われつづけたMacOSの世界も、ようやくこれで終り。長かったですね。MacOS Xで目指した世界に辿りつくまで。