iPhoneOSはFlashに対応してはいけない

iPadiPhoneFlashに対応しないじゃないですか。これはずっとこのままで良いと思うんです。
確かに、見られないページが多い。特に日本は人目を引くようにするためにWEBデザイナーがこぞって採用しました。

今なんかじゃページ遷移するのにFlashの中でやってしまうところも多々見かけます。

では、見られる方が見れないよりいいじゃん。嫌な人はOFFにする機能があるんだからそれでいいじゃん、
と、考えてしまいがちなのですが、対応してはいけない幾つかの問題があります。

(1)FLASHはマウスカーソルで操作することを前提に作られている

(2)HyperCardのようなことができるが今からiPhoneOSに都合の良いUIに統一性を図ることができない

(3)一部の命令をOFFにしてiPhoneのセキュリティを守ろうとした場合、その影響がどうなるか見えにくい

(4)ネットワークに負荷をかける。メモリにも処理スピードにも。

と、これらが一番の要素です。

昔、自分でホームページを作っていた頃、その時代は今や懐かしいPHSでモバイルする時代でしたが、FLASHを全画面にわたって採用したことがありました。
自分のPCで操作している時には気持ちよかったのですが、外の回線から見た時に・・・「ページが読み込まれるの遅っ」「画面でてからも次のアクションの画像が展開されるの遅っ」っていう問題に遭遇しわずか2日でボツにしたのを今でも覚えています。
確かに今の時代ネットワークも高速になりPCで見ている限りそんな体験をすることはまれですけど、携帯でFlashをみると(Liteではありつつも)やっぱりモサっっとしてしまっていると思います。

(4)は機器の体感スピードに関るのでキビキビ動かないイメージになってしまいがちなわけです。だから嫌う。

(3)はFlashの中で例えば一部の命令コマンドを使えなくした場合、そのサイトのメニューや次のページへの移動する機能が動かなくなる(?なんて通常はないと思いますが可能性はゼロでない)ことも考えられます。で例えばiPad上の制約の関係でこれが起こったとしましょう。
問題はFlashの脆弱な部分にあるわけですが、世の中は「iPhone」は正しくページを見ることができない、と解釈してしまうのが大半です。悪いのはiPhoneだ、と。正直そんなページを作った側に問題があるのであって、見る端末が悪いわけではないのですから、これを嫌いたいわけです。

(2)と(1)はある意味同じベクトルを指しています。FLASHのサイトのボタンやメニューは総じて「小さい」です。iPhoneは小さく操作しにくいプルダウンメニューや入力欄をきっちり自分のUIで克服しています。しかしFLASHに対応する、ということは、こういうところに踏み込んでいかなければなりません。
しかしFLASHのメニューは画像になっていることが多く、それを置き換えるというのは困難です。
また、マウスカーソル前提で作られていることも多く、ボタンとボタンのすき間が狭いとか大きな指で触ると2つとも押してしまい誤認識させる恐れがあります。

前回のblogで、MacOSの新しい道・・・新しい方向性がiPadでそのUIこそが次の時代のためのMacOSの進化になる、と書きました。
このUIの統一性こそ、iPhoneOSの中心です。
たくさん出ているアプリも、そのUIを大切にしてきました。UIが駄目で評価欄にボロクソいわれた有名ソフトも数あったと思います。
つまり、それだけUIに厳しいユーザー・・・使いにくく紛らわしく整理されていないものを使うのを嫌うユーザーがiPhoneOSのユーザーなわけで、その人たちに満足して使ってもらうためにはUIガイドラインも無法地帯で今さら直させることのできないFLASHなんて、捨ててしまえ、と思ってしまうのは当然の発想なんじゃないでしょうか。

私はFLASHで書かれているメニューのサイトは嫌いです。PCであってもDrag操作や今ひとつどこを押していいのか判りにくいボタンを用いられることが多く、また文字も小さいことが多い。
印刷も必要な画面でしたくてもうまくいかないことがあります。

今さらiPhoneOSの都合で変えてくれるわけない、と思うからこそ、「使えない」「表示されない」ことで、「ああ、うちのサイトを正しく表示させるにはiPhoneというブラウザを認識して専用のページに促すしかないんだな」という認識をWEB提供側に認識させるにはまるごと見えない方が判りやすいでしょう。
なんでiPhoneのためにわざわざそんなことを・・・とお思いでしょうが、iMode出初めのころ、携帯用にページを作ったじゃないですか。それと同じことです。今だってちゃんとしているところはIE用とNetscape用のスクリプト判定入れてるじゃないですか。同じことです。


正直、iPadiPhoneで不便を感じる可能性のあるFlashでメニューを構築しているサイトは、いい加減作りなおしして欲しいです。対応しても使いにくいところが出てくれば、利用者にとってそれは使えないと同じです。
どこに責任があるのか、明確なのは、今の状態です。

FLASH使えるようにしろしろと騒いでいる人は、使えるようになった後にその使いにくいページを提供しているところ全てに「UIが悪いんだからなんとかしろ」なんて言えないしやらないでしょ?それが結果的に新しいUIの時代の幕開けの妨げになってしまうことになるって、なんで気がつかないんだろう・・・。
TABLET端末を使いやすくする、っていうことは、そういうUIを整備するってことじゃないですか。今までそこを放置したからTABLET端末は売れなかったわけですよ。ははは。