存続の意味

今年ももう終りになりました。

いや、もう、色々とありまして、blogどころじゃなかったです。
あ、プライベートというより仕事のほう、あと、久々にFF11にはまった感じです。

今回のアビセア、面白いですね。今まで絞めつけられていたものが一気に解放された感じで(笑)

あたらしいFF14はその締め付けていたスタッフが任についてクソボロになったようで、まあ、今まで時代に合わないものをやりつづけていたんだから当然といえば当然。

さて、今年を振り返ります。

今年は家を建てて2年目になり、だいぶ落ち着いてきました。
しかしながら、相変わらず庭は土・砂のまま(笑)
完全な家になるのはいつのことやら・・・。


電子もの的な動きはそれなりに。
嫁さんが海外でiPhoneを無くしてそのままiPhone4を。私は未だに初日の3Gのまま。しかしながらiPad3G+AppleTVで楽しくやっていたり。
AirPlay、いいですね。あちこちのスピーカーに飛ばせたりできて便利です。

でも電子的な買い物はそれぐらいかなあ。。。
今年は他に新居に移ったときに処分しちゃった替りのトースターを買ったぐらいかな。

来年は10年超えた車か庭への投資かな〜と思っていたんですが、車、まいりましたね。EVかハイブリッドで決まりと思っていたところに、まさかのOILIXが実現となるとは・・・。
メタルギアの世界じゃないですが、新しいガソリンの代替えが生まれたとなると、車の世界がどうなるか静観時期になっちゃいます。

そうそう、今年は、もう一つすごいことありましたね。
尖閣問題。これはすごいことです。

国の規制、マスコミの嘘や隠し事。そういうのを超えて個人が真実を公に訴えることのできる時代になったことを証明してしまった。
と、同時に、「真実とはなにか?」という問を世間に投げたのではないかと思っています。
情報操作に利用している新聞、TVもろもろひっくるめて、新しい時代になったことと、それを恐れて「情報を統制しようとする動き」の対立元年です。
統制しようとし始めてきた動きは東京から。
まずはエロ等からスタートするんでしょうけど、どんどん「隠したい情報」へエスカレートしていくんじゃないかと思います。

アニメでは図書館を舞台にした戦争もの、攻殻機動隊、その他そのへんのところを先取りした話がありましたよね。

どんどん先人達が予見した世界に近づいてきています。


来年はどんな世界になっていくのでしょう?

ところで、Win7になって、WXGがそろそろ相性悪くなってきた感じです。
困っていたところ、google日本語がローマ字の編集機能を搭載してばっちり使い物になったのは今年ですね。
おかげでWXGをようやく手放せる感じです。これがあれば「@jj」と打つだけで「埼玉県さいたま市XX区XX町XX-XX」って変換なしに一気に表現することができるのです!

そういや、家中の基本環境がMacOSにもどりつつあるのも今年から。
メインのWin関連PCがどんどんいかれ始めてきたけど新しく買い替えていかないからです。
モバイル環境だけはIISの関連もあってVAIOtypeGでやっていますが、これだって中古で購入してWin7にしたわけで新規でPCなんて買わない時代に突入したのも今年ですね。

MacMini(もう5年ぐらい使ってるかな)を核に、リビングはAppleTV。ソファやベッドではiPad。もしくはiPhone
お風呂の音楽はExpressで飛ばしてるから、今までMacMiniの音楽を聞いていたんだけど、AirPlayのおかげでiPhoneのもiPadのも自在に飛ばせるようになった。
iPadのムービーをお風呂で大音量で聞きながら観ることも可能になった。
もうすぐできそうなWinPCをサーバーにしてムービーも飛ばせるような世界になれば、ほんとに、普通のPCを買うのはアホみたいな時代になってきた。

iPhoneのおかげでSafariでちゃんとみられないっていうホームページも少なくなってきましたし、一気に変わったわ、まじ、ここ1年で。

来年はどうなるんでしょ。
日産のリーフでもみられたように、iPhoneを核にして何か、っていうのが当たり前になってくる時代になるのかな?
外から暖房をいれたりお風呂をセットするのは当たり前、そのうちiPhoneでレシピ検索すると材料がポストにはいっているとか、レンジで自動的に作られるとかになるんでしょうか?

あ、そうでした、ついにFelicaのシールも公開されましたね。
正直、自動チャージもできない定期券がわりにもできない、で、あれだけだと期待はずれもいいところですが、これ、次のiPhoneの部品になったりするんじゃないかと・・・。
自動チャージできる電子マネーを搭載したiPhoneでたら、もう無敵ですね。

来年はそのへんかなあ?
そろそろ、3Gを買い換えたいので、早く白かそれ、おねがいします(笑)


てなわけで、来年も存続していきます。
ここは例え3ヶ月に1回の更新ペースになったとしても、続けます。
本当は固定IPもあるから、サイトまるごと復活でもいいんだけど、色々メンテとか追いつかないから、しばらくは、まだ、このままです。

一時期復活構想もあったんだけど、いまは、まだ、このまま。
何かあれば、treasureforestでtwitterを取得しているのでそちらにでも。
ま、ぶっちゃけ、そっちでもあんまりつぶやいていないんだけどね(笑)

では、みなさん、良いお年を。