iPhone4に触れてみて

嫁さんが使うやつが週末に届きましたので、触ってみたその感想を。

(1)3Gのままでもまだ1年我慢できるといえば出来そうな感じ。
(2)液晶が奇麗過ぎて興奮した
(3)思ったよりカメラが使いにくい
(4)良く使うアプリへのアクセスに楽になった
(5)キビキビという感じはあるものの、物凄い速度差があるわけではない
(6)シートやケースはまだまだ時期早々なのか、精度が悪いものが多い

って感じですか。
とりあえず、将来的には裸状態にアンテナ部分にシールを貼るような感じで運用すると思うんですが、しばらく嫁さんが使う端末なので様子見(白がでたら取替)。

【1】まだまだ我慢できそう

実際、うらやましいのはカメラ解像度とフォルダ機能。今の速度で我慢できてカメラに重きを置いていないのならば、3GをiOS4化することでしばらく我慢できそうな感じではある。そういう意味でiPhoneはOSをアップデートできる点で素晴らしい。

【2】奇麗過ぎるディスプレイ

うーん、国産ケータイでも同じような、またはそれ以上の解像度のディスプレイもあるんですけどね、大きさ(実サイズ)と解像度のバランスがいいんですよ、これ。
この比率の素晴らしさに加え、IPSの高視野角で明るい液晶が無茶苦茶きれいです。
紙は印刷インクの関係で発色・輝度が本来表現できる色や明るさを全部だしきれていない、が、ドット感がなくて奇麗。
PCでいつも見る液晶・画面(ディスプレイ)はドットが見えてるので荒いがRGBの発色領域のお蔭で明るい色が表現できる。
今度の網膜ディスプレイは、その両方の良いところがうまく表現されている。そして携帯端末としての縦横の比率も良い。だからこそ新時代の感覚に感じる。トリニトロンディスプレイを超高解像度にして持ち運んで見れるって感じ。
こういう液晶を持ち歩けるっていうのはスゴイ。
AirVideoで同じHD録画画像を見てても、3Gの液晶より滑らかで発色が良くて奇麗で見やすい(4倍ボケ表示であっても)。
技術だけではない、黄金比率でものを見ている気がする。

【3】思ったよりもカメラが・・・

使いにくい。特にタッチしてフォーカスを合わせるところが。
左手で持って右手の指でピントを合わせる際にブレブレするし、押せば本体が傾いてレンズのピント位置がズレる。この感覚が解ったので、今後デジカメの新機種を買うときに、タッチでフォーカス合わせるタイプの選択肢はありえないと感じた。
ズームも[−+]を押すことだけで機能するというのも判りにくい。普通バーを掴んでスライドさせたいところ。がその部分では機能しない感じだ。ちっちゃいバー上のボタンは掴めるが、バーそのものを押して移動してくれるわけではないので結構めんどい。
後、ピントがオートフォーカスなんだけど、ワンテンポ遅れる感じでピントが合うので、気がつかないとずっとピンぼけですわ、これ。

まあ、この辺はサードパーティのカメラソフトがまだiPhone4に対応しきれていないようなので、そういった面で今後補ってくれるものが出ることを期待。

【4】ホームダブルクリック&フォルダ機能が便利

うん、便利。良く使うアプリへのアクセス回数(手数)が減った。電話がかかってきた後に元の状態に戻るのも楽チンになった。

【5】速度は早くてキビキビしているが、過度な期待はしないほうがいい

しかし、全体的な操作スピードにそれほどスゴイ速さの違いがあるわけではない。あくまでも気持ちいいアニメーションが間にあり、無理なく使えるようになった、という位の速度アップと思った方がいい。

【6】保護シートやケースは、時期早々

正直、精度が甘い。穴の位置、シートの縁が浮いたり。急いで作成されたせいかもしれない。しかし、先に微細な位置を合わせたいカメラ側の穴から貼る仕組みでないとか、アンチグレアにしてしまうとディスプレイの良さが消えてしまうとか、もうすこし素材や形状に気を配るべきものが、結構おろそかな感じだ。
正直、透明なバンパーで素材はプラでラバーコーティングされているものがあれば、それでいいのだが、そういうのも無い。今回は薄さも硬さもあるし、背面はカバーいらないと思う。
まだまだ様子見な感じだ。

ソフトもまだまだ対応が進んでいない。
だから、手に入らない、と嘆かなくても、あんまり慌てなくても、いい感じだ。
今回、うちの場合、嫁さんが携帯を海外で無くしてきた関係で連絡手段として急ぎで欲しかったが、正直自分用ならば、3G当日購入→2年2ヶ月経った9月以降の白モデルが潤沢になって落ち着く時期まで待てる。来年まで待てるか?といわれると、あの奇麗な液晶を見てしまうと待てない。そんな感想だ(笑)
次回、ものすごくスピードアップするのならば、待てる人は待ったほうが今回はいいかもしれない。

私は白突入で白黒取り替えになると思います。

正直、今度のiPhoneで、もう、敵なしじゃないでしょうか、これ。