明日発売に合わせて揃ってきた環境

昨日あたりから、AppStoreがiPadカテゴリを簡単に見られるようになりました。
併せて200件までオススメとかみられるようになっていますね。

一応、手元に購入も含めて入れて、これはイイナ、って思った奴をちょっと列挙。

  • Connect

GoogleDocumentのリストをしてくれます。オープンにはGoodReaderとかで行います。

  • i文庫HD

基本iBooksのパクリ。でも青空文庫が大量にダウンロードできます。また、自分用の本棚が用意されていて母艦PCのiTunes経由でpdfとかを転送でき、それを同じように見ることができます。MacOSなら気に入ったページや写真をPDFとして印刷しておけば便利に。

  • GoodReader

PDFとかを開くアプリです。メールに添付された書類なんかもこれで開いたり、と。

  • Numbers

純正のスプレッドシートアプリ。まあ、手で操作するEXCELという方が判りやすいかな。少し触った感じでは十分に使えますね。セル入力は専用の数字キーボードが出てきますので困りません。右方向へのオートフィルとかSUMとかIFの単純な関数も備えています。
複雑なことはEXCELにかないませんが、家計簿とかちょっとした家庭で使うぶんにはいけそう。

  • BangumiHD(TV番組表)

リビングで見るのに使えますね、これ。

  • GoogleApp

google先生の専用アプリ。音声認識で何度やってもiPadiPodとして理解しちゃいますが(苦笑)、音声認識があるってのがいい。初心者さんにまずこれで使ってもらうのが良いと思いますよ。

  • PenUltimate

手帳に手書で書き込むアプリ。iPhoneとかだとSpeedTextとかあるしそれを流用してもいいんだけどiPadならではのアプリとしてこっちをオススメ。ペン先が微妙に感覚的で書かれる感じがいい。

  • Wikipanion

まぁ、そんなに使う頻度は無いと思いますが、調べたいときに便利です。

  • Remoter

VNCアプリは無料のだと右クリックができないとか、追加購入タイプだと別の端末でも更に購入しなくてはいけないとか不便ですよね。で、とりあえず安めだったRemoterってのを買ってみました。これで充分かな。若干上のほうのメニューを操作するときにアプリのバーが邪魔臭い気もするけど。

iPadだと、あんまり拡大しなくても全体を見渡せるのでiPhone以上にVNCが使える感じです。

  • AirVideo

これは必須でしょう。うちでは、BangumiHD(番組表)で確認→RemoterでPT2搭載の地デジPCを操作→AirVideoで視聴、と完璧な手順が出来上がっていますよ!




番外:オンライン雑誌について


とりあえず、GQ JAPANとVOGUE、Metro Min.は見て置いていいんじゃないかな、無料だし。ただし、GQJAPANとかは産経新聞iPhone版などのように事前にダウンロードを終えておけない感じなので、そこが残念。WiFi版のことを考えて欲しいなあ。



それと、産経新聞iPad版であるHDが登場しましたけど、あれに月額1500円ってちょっと微妙。インターネットで手に入る情報をわざわざ記者の意見付きで読むのにお金を年間で1万以上払うって二の足を踏みます。
iPhone版が無料で出ているだけに、ね。そのiPhone版を2倍モードで表示させ、1つ拡大しただけの状態で読めば文字は結構いけますので、それでいいんじゃないかと。将来のためにこのアプリはBackupしておいたほうがいいのかなあ・・・。



さて、ついに、世の中が変る新しい時代の幕開けが明日ですね!


私は落ち着いた頃に3G版をかうかもしれませんが、暫くはこのWiFi版の64GBでいきます。


ゆっくり見るためにDVDもDVDfabでISO化→HandBreakでMP4化ってやっておきましたので、iPadに転送できています。これで1話700MBくらいになります。

もう、ノートPCなんて要らない時代ですよ!