買わない、使わない理由の無いiPhoneと買うに値しない国産携帯の明暗

正直、iPhone4のメモリが512Mなのは驚きました。

となると、もう、国産ケータイの強みってお財布ケータイだけなんですね。

・画像の解像度→同等、いや、IPS液晶のことを考えると既に国産負け
・薄さや軽さ →もう好みの問題へ突入
・文字の打ち →極端に爪の長い人やフリック入力の存在を知らない人は可哀想。すでに国産負け
・辞書の賢さ →これはさすがに国産の一部機種が、まだまだ強いですね
・メール   →絵文字もデコメも既にできる(一部のメーカのものはまだダメぽいですが)
ブラウジングFLASHが見られませんが、国産ケータイでもちゃんとしたFLASHを見られるのは
        まだまだ限られています。
・デジカメ  →500万画素、一応LEDライト付き
・着歌、音楽 →iPodと同じ機能を所有、管理ソフトで管理できるものは全て設定可能

国産のケータイは、SIMを抜くとたんなるゴミ(文鎮)。乗り換えた後はダウンロードした曲やアプリとともに墓場行き。
そう、すべては、あのiTuensというパソコン上の管理ソフトがあるおかげで、国産の携帯がたちうちできない。

でもって、重要なのは、これでいて、月々の通信料も初期端末代金も安いってことですよ。

確かに、月々うん百円のお布施を払って遊ぶサイトを利用できないですが、ほんとに、それ必要?
ただの暇つぶしでしょ?

でも、ここまでいいことばかりのiPhone4なんですけど、1つだけ、やっぱりどうしても勝てないところがあるんです。

それは、国内のTV事情。つまりTVを見る事が出来ない。生ダイレクトで、もしくは窓際に放置して録画して電車で見るというスタイル。

本当にできないの?といわれると、ちゃんと環境を揃えてやればできるんだけど、どうしても、普通の人には敷居が高くなってしまう。

基本はiTunesで全て管理できるわけだから、iTunesにTV録画またはDVD、ワンセグ等の情報が登録できればiPhone4にて視聴できる、っていうのはわかってもらえると思う。
問題は、どうやってiTunesに入れるか、です。

(1)市販のUSBチューナー付きの地デジなんたら、っていうのを購入して取り込む
(2)うるさい地デジの著作権保護をうまく回避する録画PCを用意してそのデータにアクセス
(3)旧iPhone用に登場したバッテリ&ワンセグチューナーみたいなウルトラCを待つ

私は、(1)を使ってワンセグ録画をiPhoneに持っていこうと思ったのですが(SEGCLIP)、残念ながらうちは郊外なのでアンテナ感度がよろしくありません。諦めました。
で、(2)を使って(PT2で録画→AirVideo)を見ています。だから生では見られないけどちゃんとTV録画したものを見れています。
でも、これって普通の人には敷居が高いです。

でもですね・・・・・・


今時の人で、ちっちゃい画面でわざわざTVを見たい!と思う人、そんないないですよね。
特にお年寄りなんか。

実は、先日、父にiPadをプレゼントしました。
銀座のアップルストアの人だかりとか知っていましたから興味あったようで、喜んでもらえたと思っています。
数年前にVAIOを使い始めていましたが、ほとんど触っていない感じでしたから、どういう風に使われるのか興味津々です。
でも、あの画面でTV見られないからムー、とか、新聞は見られないのかムー、とか、言わないですね。
っていうか、普通贈り物をして、そのものについて、文句を目の前で言う人って、頭おかしいですよ、やっぱり。
それが気心の知れた親子であっても。

って考えていくと、やっぱり、操作しようとしているマスコミとかの意図って最近よく見えるようになってきたなーとか思うんです。

やはり、自分で簡単に知識の扉を開けるようになってきたおかげで、単純な構造は見えやすくなってきたんじゃないかと思うんです。
てことは、団塊の世代より私たち、私たちより始めからインターネットが存在した環境で育った子建ち、どんどんとものの見え方が変わっていってるんじゃないかと、確信してしまう感じです。

と、もうこの話は前回しましたので、繰り返さず、
今日の夜中には、今までのiPhoneユーザーにもOS4が手に入る訳ですよね。

私は、もう、自分から突撃してレポートする前線部隊からは外れていますので(笑)、みなさんの情報をゆっくり眺めていきたいと思っています。

今の時代は、先駆けて使って報告するより、何に使えるかどう使うかが重要な時代ですから、慌てるとかえって損な可能性もありますしね。OS3に戻したくても戻せなくなる、とか・・・。