過去を塗り替えたiOS、過去に縛られたDS。余命のないドラゴンなんたら世代

前回の続きになります。
タイミング的に3DSが発表され、読みどおり、リークに近いものでわかりやすくよかった。

まず、このタイミングをもって今までのマジコン終了になるでしょうかね。
新しいDSを出す事でそのダークなメリットはしばらく使えなくなる訳ですので、そういう意味で買い控え対策には新しく出てくるゲームの中身が重要だったのですが、リメイクなどという安全パイを選んで本当によかったのでしょうか。
こだわりの桜井くん開発だから、それなりに楽しめると思いますけど、3Dがわざとらしくならなけばイイですね。

今回、新しいDSが出た事で、何か開発の体制が変わるかな?と思いましたが、微妙でしたね。

iOSのソフトの良いところは個人でも夢を見られる事です。つまり、ROMの著作料も払わずに済み、販売も事前に在庫しなくてはならないパッケージングでもない。
だからドンドンと安心して販売できる。
小さな開発者達にとってリスクが少ないのです。

そして、iPadによって、その市場は一気に広まった…。
そうiOSは着実に庶民に浸透してきています。
誰もがわかりやすくて触ってみたいと思えるものに。
3DSはどうでしょうか、遊ぶゲームの操作性に統一のルール、つまり3D空間の操作ガイドラインが出ているのでしょうか。気になります。
各社バラバラになったら、悪い印象しか出ないんじゃないかと。

本当は、そういう意味で完全オリジナルな、しかも模範となる3D空間のコントロールの仕方を学べるゲームが登場すべきだったと思うのですが、2ボタンメインのゲームのリメイクを選んでしまった。
おそらく簡単に奥行が解る楽しさを、の路線で出してくるので、結果がまたこれそれなりに売れて楽しいね、なんとも任天堂らしいな、でも、他の会社のソフトはこんなものかな、って感じになっておわりかなと。ほんと、悪い意味で。

正直、もうボタンだけを押していれば遊べる、でも大作って言うゲームはいらない時代ですよ。
そんなのを欲しがるのは『ドラゴンなんたら世代』だけです。
ドラゴンクエストに慣れ親しんで友達同士で苦痛のレベルあげという作業がどこまで進んだか、しかも内容は決まったレールの単純作業。
ひたすら地道に頑張れば、いつか自分の限界をドラゴンボールの主人公のように何度も超えられると信じる世代にしかもてはやされない、そんな時代が近づいている気がします。

長い何時間もの行列に一瞬のために並び時間を費やし、周りに自慢する事を嬉しいと感じる世代です。
発売日当日に100人超える行列に並ぶくらいなら次の日の早朝のオンラインでゲットしたり、数日待ってがら空きになってからでいいと感じる世代とはまったく違います。

当然何かの知識を得るのにも自分で調べるより誰かに教わる事が中心で、それをふれあいと呼びます。そして自分で調べる人は誰よりも先に自分で調べて人にそれを伝授する、そんな人がリーダーとして持て囃される時代です。

DSはそんな彼等にとって最高のツールです。共に遊んでいるようにみえるし、競い会えるわけですから。でも、やっている内容は将来まったく役に立たない、しかもパチンコなんかとは違ってお金にもならない単純作業の繰り返しの通過点の確認。

正直、ほんの5年前くらい、そう、まだモバイルで何かをする事がオタクと思われ、稀な存在と呼ばれていた時代なら、なんともなかった。

今は、どんな時代かと言うと、自分で調べなくても簡単に知識が手に入ります。
だから逆に真っ先に手を出して失敗するなんて有りえない。
誰かが人柱で必ずレポートしてくれますからね。
そして無駄にしない時間でしっかり調べる。
するといろんな角度の考え方が手に入り、先人の知恵を自分の予備知識としてあらかじめ蓄えられ、何が本当の姿なのか見えてきたりします。
友達同士で競い合わなくても、知らないどこかの人と自分を高め合う事ができます。

何も知らないでTVを眺めて内容に感化され、踊らされた世代でもなく、情報が本しかなくて限られた知識の中でもがき知識の幅を広げるのにいろいろな人の本や作品を手に入れる時代でもありません。

手のひらで欲しい知識が簡単に開けます。
必要なのは難しい体験やその手順ではありません。検索サイトで効率よく調べられるかだけです。
しかも知育トレーニングまでさせてもらえましたから、シナプスの連携はドラゴンなんたら世代の頭を使わない遊びをして育った世代と今では環境がまったく別です。

彼等が並んだり単純作業で時間を費やす間に幾つもの擬似体験や知識を手に入れている訳です。

過去に縛られ、遊ばせることを命題としている、買ってもらうことを前提としている今の日本のエンターテイメント産業は本当にこのままでイイのでしょうか。

あとiOSに足りないもの、それはHyperCardです。自分で海のように広い知識と連携させる『なにか』をクリエイト出来てそれを販売できる世の中になった瞬間、今の日本の買わせるためのゲームという市場は衰退するでしょう。

HTMLを簡単にシュリンクできて簡単にクリエイト出来るツールが鍵を握っています。
そして、その素材を生み出すiPhone4はもうすぐ発売なのです。

全てが塗り替えられて行きます。
勉強なんかしなくても、単純作業なんかしなくても閃き一つで世界を変える豆粒だらけの世界に。
そうなった時、有りえない成長は地道に作られるものではない、という事に皆が気がつくのではないでしょうか。
若い世代でコツをつかんだ人は、ムチャクチャ凄いですよ。本当に私達ドラゴンなんたら世代は心を入れ替えなければ取り残されてしまいそうです。

もっと、クリエイターの手助けをするものを世の中に出すべきです。
作られた箱庭で満足する世代では無いのですよ、今の世代は。