かいしんの一撃とギラ2

さて、音が変ったかいしんの一撃と無くなってしまったギラが特徴的なドラクエ9ですけど、他にもやっぱり気になる点が。

(1)道具扱いで発動する武器防具で、装備していないものを使うことができない
(2)ストーリーをある程度進めると、人間界に一時的に戻れない期間があって
   その際にすれ違い通信ができなくなる
(3)そもそもすれ違い通信、一度に3人しか受けつけないって・・・
(4)WiFiでクエスト配信とかショップ購入とかいいと思うけど、そのWiFi
   WPAとか対応していないので、古臭い環境をDSのために用意しなくてはいけない

て感じでしょうか。(1)については、装備しているものしか自分の「つかう道具」の欄にもってこれないので(装備品は別区分されてる)、武器は剣だけどザコ敵には魔法を使わないで稲妻を呼び寄せて攻撃、とかできないんじゃないの?これ。。。

後、同じ理由で、賢者の石、ないかも。賢者の杖とかあるぽいけど、仲間一人しか回復できないぽいしな・・・
・・・って、訂正。普通に各人にもたせること出来ましたね。錬金釜で作るレシピがありましたわ、石。

で、今面倒なのは(4)。DSのWiFiが、なんでみえないんだろう?って思ってて、もしかしたら、ワイヤレスLANのセキュリティがWPA2とかだとだめだったような気がしてる。
古いステーションを別途に稼働させなならんかも。。。
でも、AirMacの古いのまだあるけど、あれネットワークに混在させるとなんか調子悪いんだよな。。。どうしようかな、と思い中。
エスト追加で配信されても、やる暇無いからいいかな?って気もしているんだけど、マルチプレイもやってみたいしなーとも。

すれ違い通信について・・・

うん、これ、ちょっとは面白いかな?とも思ったんだけどもね。本編より、可能性が有る。
呼び込み数に応じて宿がどんどんと拡張されていくし、拡張された部屋に宝箱とかもあったりで、お?とも思う。
地図の受渡しには、もうちょい工夫が欲しかったけど、これで自分がつくったダンジョンとかもすれ違いに交信できてたらもっと面白かったかもね。
FF11のモブリンメイズ(MMM)みたいな感じで。
しかも、この地図、自動生成ダンジョン。で、雑魚敵はそれほど強くないのに、ボスだけやたら強い。ありえないぐらい。たぶん、Lv60以上あるようなキャラ向けのダンジョンだね。終わった後の人用か・・・。
DSで、もっと早くからこういうのあったらよかったのにね。

すれ違い通信、すれ違いモードにしないとできないので、ストーリーやりかけの状態で閉じただけではダメなんですよね。それが面倒。うまく電車の乗換え前とかに設定できればいいけど、しても同時3人までだから、まめにみないといけないし、結構面倒くさい。
終わった後も、このすれ違い通信のためだけにドラクエセットして電車乗るってありえるのかな・・・。ないだろうな・・・。



てことで、なんか、あちこち、ツメが甘い過去最低のドラクエじゃないか臭が漂ってる感じ。

昔から、実は、こんなもんだったのかなー???