twitterが変える未来と今現在

さて、めっきり寒くなったり暑くなったりとわけの解らない秋がやってきていますが、みなさんはどうお過ごしでしょうか。

私は、と言うと、ついに脱獄してしまいました。
黒雨を使って軽く「しゃ」っと。

脱獄して「便利になったな」と思える点・・・ほとんどなし(笑)

です。まぁ、使い方そのものが昔ほどハードでコアな操作をしないからでしょうが。
でも、細かい点で、ああ、こういうことしたかったんだよ、ってのはあります。

・使わない標準アプリのアイコンを隠せるようになった
 (カレンダーや天気など、他でまかなえてる奴)

・バッテリの横に数値で残量を表示できるようになった

・履歴関連の調整が可能になった

ぐらいですか。まぁ、つまりは微々たるものっていうことですね。
結論として、普通の人は脱獄なんてしなくていいんじゃないかと思います。
体感的な話では、少し早くなって電池の持ちが良くなった気もします。感覚なのでこれはわからんですが。



さて、ここのところ放置していましたが、ここしばらくの変化として、Windows7が発売になりましたね。
どうなんでしょう。そのうち手を出すと思いますが、差し当たって困ってないので放置です。

それからSSDも40GBなら1万円を切ったりと安く手ごろになってきました。
2TBのHDDも2万しないし、MacMiniのServer版が出たりと普通なら面白い!
これは買い!ってのも出ているんじゃないかと思っています。
TV関連が去年のTP1事件で放置中になったので、今はまだ静観ですが、そろそろいいかな?と思っています。

あ、そうそう、VAIO X。でましたね。某I氏入魂のVAIOでしょうか?(笑)
昔だったら買っちゃいましたね。たぶん。結構いいできです。スピード以外。

ゴールドで最高クロックにしてXバッテリ。これぞまさにETHICS!なモバイルPCですね。
でも、買ってないですね。

これには大きくわけて2つの要素があるからだと思っています。

1.iPhoneの台頭によってiPhoneに最適化されたページが増えたおかげで
  必ずしも大きな画面でブラウズしたいという欲求が消えた。

2.写真加工やBlogを書くという作業をしなくなった。
  写真はデジカメの進化等で何も加工しなくても奇麗な絵になるように
  なったのと、Blog等で紹介する絵も減ったからです。
  Blogそのものも、
  A.書きたいことがない=お金を出してまで得たい興味対象のブツがない
  B.ちょっとしたことはTwitterでボヤっと吐いてしまうから消化する

という2つの結果です。
(TW: treasureforestのアカウント/あんまり公的に言いたくないこととかは吐いてませんが)

このtwitterは単純にどんな環境でも吐くことができるってのがイイと思っています。WEBでも携帯でもiPhoneでも。
また、iPhonegooglemobilemeなどにより、どこでもクラウド&インターネット接続ができるようになったおかげで、利便性もかなり変りましたしね、PCそのものが必要なくなったのもあります。


でも寝転がって家でみたいな、とおもうときには、A4ぐらいの平べったいタッチで操作できるPCあるといいな、とか思うんですよね。
そろそろでないかなー


ゲーム機は、結局いまさら古臭くて他のメーカがソフトを作らないWiiを買うのはSTOP。来年のFF発売後のPS3の動きを見てから決めようかな、と。
最近、BlueRayの方がレンタルショップで空いてることが多いので、気になりだしているんですよね。大きなモニタと併せて。

あと、お風呂でTV番組を撮り貯めたものが見たい。うーん、どうしたものか。
TP1で失敗こいてからSTOP中なんですよね、そろそろ動きたいかな。

こまったことに、ワンセグの電波が入らないからな、うち。

で、結論として、今年イッパイはゲームもできないまま、このままかなーというのが本音です。はい。

twitterがあるから、それで十分じゃないかな、と。

それより、最近肩がやたら痛くて寝られないので、そっちなんとかしたいと思っていますよ。ハイ。