携帯にまじめかどうか


ここの所の日本の携帯業界にはiPhoneを購入して以来まったく興味が無くなっていたのですが、最近auとかWilcomとか変ったの出してきているじゃないですか。

ほほう、と思って色々WEBを見ていたのですが、え?なんですかー?これ。
って感じです。


もっと、真面目に使う人のこと考えて欲しいなぁ、と思ってみたり。
たとえば、iida。名前のセンス、これ受け狙い?(笑)いいんだよ〜、から来ているのか、飯田さんから来ているのか、わけわかんね。

そして、犬のオブジェのような携帯とか、わけわかんね。
そんなのは、着せ替えの一部でやっておきなよ。

えと・・・手帳にはさめるNS?
なにそれ。薄いの?薄くない。軽いの?それほどでもない。安いの?高い。無接点充電で放置チャージできるの?できない。なにそれ、いらない。

なんか、素人が思いつきました。最近話題も無いのでコレどうでしょうか。
みたいなネタばっかり。

iPhoneみてみなよ。走っている時にメニューを操作しやすいようにモーションセンサーで感知した情報をもとに画面のアイコンを拡大する技術を考えたりとか、新しい操作しやすい動きのインタフェースを考えたりとか、とてもマジメじゃん。

なんていうの、日本のメーカーは派手な動きとおしゃべりで人を惹きつけて仕事をまわそうとしてるけど、中身が無いので結局人頼み。自分でやらないから周りが去って行く感じ。
iPhoneの場合、黙って黙々と仕事をこなして知らないあいだに色んな事をやりとげていて、気がついたら頼りにされまくり、そんな社会構造みたいに感じる。


日本の携帯業界、おわたよ

て、これからは毒はTwitterで書くようにしようかな。
こっちは少し奇麗事ってことで user: treasureforestです。

ちょい前から公開モードに変更。