今年判った事

PalmOS2009-12-31

もう、気がつけば年の瀬。大晦日ですよ。

ふぅ。

今年は色んな事がありました。
春先に自分のデザインの家が出来た事が一番の転機かもしれません。

結果色んなものを考えさせられる結果になりました。

家から距離のある場所への通勤/仕事も前に増して時間が足りなくなって睡眠時間を削り、そしてさらに時間がないのでゲームもPCを触る事もほとんど無くなってしまいました。

TVを見る時間もないので、本当に自分の時間というものを見つめる良い機会になりました。

その中で、良くわかった事があります。

HDDでサーバーを構築すること、これはNGです。
今までこの数年間、NASでトライしたりWinサーバーやLinuxサーバーで実験もしました。最後はMacMiniに外付けで繋いだりもしました。

結果は、単純明快。2年もつものは1つもありませんでした。
これは、365日起動しっぱなしという条件で、PC側がダメになる場合もあるし、外付けHDDケースやNASがダメになるケース、はたまたHDDそのものがダメになるケース。

その度にHDDのリストアやHDDの買い直し、サーバーとなるものの構築し直し、等々、費やした時間とお金の方がもったいないくらい。

結論から言うと、今の時代のサーバーはクラウドにすべきかもしれません。
外に置けないデータは、SSDの方が良いと思う。

HDDはもうだめ。
ケースもだめ。
PCでRAID組むのもダメ。

とりあえず、今一番良かったのはmobilemeにBackupしておいたおかげで写真データが消えずに済んだということです。

そして、今後思うのは、多少高くても基本のPCは全てSSDにしていこうと思っています。
結局、HDDのものでいるより、容量はダメでも信頼度はHDDより上のようなきがしています。


さて、もうすぐ今年も終わってしまいます。
色んな事ができそうで出来なかった今年。
来年にどこまで持っていけるか判らないのですが、そして、ここを見てくれている人がもうどれだけ残っているのか判りませんが、来年も色んなものでワクワクして見守れていければと思っています。

PT2を手に入れても、そのサーバーを構築する時間が取れないって、なんだかな。。。


でも、まぁ、そろそろ、いい加減、TVを録画してiPhoneで見られる世界が欲しいですよね。もちろん、ラジオも。
くだらない著作権保護をそろそろ割り切って、というか、iTunesで配信しない日本もそろそろ見切りつけてアメリカなみに映像配信をしていくべきかと思います。

ゲームを見れば、むかしからの続編や同タイトル、ネームを使った亜種ばかり。
日本の歌手はほんと加工無しに歌っているのを聴くと、へたくそで聴いていられないものが多いし、何度も聴きたくなるものが少ない今のご時世。
OSやソフト、携帯までもが気がつくと海外もの。
任天堂ソフトしか面白くないWiiも買う気にもなれず。

TVを見れば、録画してみたいと思うものは少ししかない。

もしかしたら、自分が世間とずれ始めているのかもしれません。
Windows7にも興味ないですし、ネットブックみたいなものも購入に至ってません。

本当にこれでいいのか?
と思うんですが、何だか、今はどうしていったらいいのか、とてつもなくポカン状態。

家をデザインしたり、ここをこうしよう、ここにはこういうものをセットしよう、と考えていた1年はとても充実していました。
今は、会社で会社にたいして似たような事をしているので仕事そのものは楽しいし、忙しい日々。

でも、後で自分を振り返ったときに、何か残したい。
CLIEやインストール馬鹿をやっていたときのように、何かを。

今は、まだ、何も出来ないままですが、いつかきっと、また。

来年は何が出来るか判りませんが、
また、よろしくお願い致します。

皆様、良いお年を。

ちなみに、写真は、うちの和室。