レンタル屋の将来とiPhone

えっと、はじめに言うとまだ新しいのにも変えていない状況です。

でも、ここの所、よく曲を買うようになりましたって、前からいってましたよね。
聞きたい曲があるアルバムに含まれているとします。
そのアルバムを借りるのに1回(1Weekでも)190円だとします。
聴きたいのは、そのアルバムの一曲だけ。まぁ他も聴いてみたくないといえば嘘になりますが、一番聴きたいのはそれ。
借りに行って、取込んで、返す。その手間代含めて190+αが、150円ですぐに視聴可能になるもと比べることすらナンセンス。
値段もこっちが安いわけだし。

て、考えるとですね、まぁ、今後レンタルショップって、やっぱり危ないんじゃないかと思うんです。すくなくてもうちには必要ないな、って思って引越してからも会員登録してなかったです。
年会費もその時点で500円以上とられたりするし。

でも、ちょいと、これはいいかも、って思ったのが「レンタルコミック」です。
ふいに思い立って「鋼の錬金術師」を1〜22巻まで借りてきました。一冊約50円。
中古で買うより全然安い。しかも読んだ後返しちゃうから場所もとらない。

いいですよ、これ。

どうせ、日本は利権の問題でiPhoneで今売れているマンガを読む!なんてことは、メッタに無い。
ハルヒがオンラインで見られるとかいうのはあるけど、そういうのは「アニメ」という2次産物に変ったから、別な形で・・・一粒で何粒分もオイシイ2次徴収を狙っているからであって、オリジナルのマンガそのものがデジタルコンテンツとして見られるのはメッタに無い。
作者が意図的に公開しているモノでない限り・・・。


とりあえず、レンタルコミックは結構いい。でも、これ、広まることで色んなことに飛び火しないか心配。