制御・商魂・保身

イーモバイルの商法は○○に近いのでは?

正直、ようやく記事として上がりましたね。

→「実際の価格は16万円!? 「100円パソコン」の購入は使い方を考えてから!」

以前、イーモバのPDAに手を出して痛い目に合った私。

なくなくiPhone購入前に途中解約でふんぎりを付けたものの、地下では使えない、あちこちで使えない。使えるのは外にある駅に居るときと家の中だけ、というムカムカくる状況は一向にかわらず、CD無くしたので販売して欲しいといっても「できない」と一点張り。
そんなところが、100円パソコンという、もう、ほとんど悪徳商売に近いことをずっとやっていました。
まぁ、100円が頭金という意味では間違っていないけど、実際はまともな通信サービス提供しないまま、その通信サービスと抱き合わせて売ってるんだから、ヒドイ。

ここのところ、こういう商売の「悪」には突っ込まないようにずっとしていました。
個々最近のblogは、自分がどう思っている、こうなったらいいな、ということを中心に行動していました。

どのみち商売・スポンサーに直結しているマスコミも書くに書けないものがあるだろう、という観点から、ちっぽけなサイト跡地のblogで吠えても誰も見ないだろう、そんな観点でいたからです。

でも、あれですね、ガンダムUCとか読んでると、議員とジャーナリストになったカイシデンとの会話で飼犬としての記事と潰される本音の会話が出てきて、あー、やっぱり最近はTVなどの内容を鵜呑みにしない人増えたのかナーと、安堵してたり。

痛いニュースとかみてると、世の中いい方向に向かってるんじゃないかと思うんですよね。賛否両論で、大衆の心の本音はどっちよりなんだろう?ってのが判るんすよね。
新聞とかTV情報とか嘘臭くて嫌いだったけど、最近はなんとなく頼りにできるメディア=インターネットってのが、本当に心強く感じてきています。

後は、情報規制法がでないことを祈るのみ。バカ政治家が既に声をあげていますが、彼らも今の利権を守るために必死ですからね・・・。


でも、気をつけなければいけないのは、「駅構内禁煙」とすると、「駅の周りがタバコ臭くなる」という事態を招くように、どこかを封じ込めると、必ずどこかでその分の反発があるってこと。

いま、マスメディアの「情報操作」は、インターネットによって「封じ込められる」方向になりつつあります。
おいしい商売〜一昔前なら暴露されなかった悪どい商法も、インターネットによって「封じ込められる」方向にありつつあります。

誰もが儲けにくく、情報を巧みに判断把握できてくるようになると、どこに歪みがいくのでしょうか。

やっぱり、心、人間そのものになるのかなー、と最近は思っていたり。