iPhone 3.0 & S

敢えて一日置いてみました。

まず、Sの方から。SPEEDを現すSは、名前に冠するほど劇的に速さを感じられるものになっているようです。
ただし、見ているWEBページやアンテナに左右されるっていう限定ですが・・・それにしても、下り7.2MbpsのHSDPAの対応とJavascriptの高速化は素晴らしい(現行最新が126秒→OS3.0で80秒以上高速になり、新型なら15秒と一分以上もUP・・・体感的には8倍ぐらい?)。

現行のiPhoneでも数倍早くなるとのことで、おそらくSafari4にしたときの「お、速い」って感じが同じ分iPhoneでも起こる可能性があります。
昔ならいざ知らず、今はページにJavascriptが埋め込まれていないところはほとんどありませんからね、結構重要です。

で、色々思うにですね、今後ずっとiPhoneを使うなら、この9月30日までの通称:エビバ〜iPhone for everybodyキャンペーンに入った方が得な気がします。
今回、正式に「iPhoneiPhoneの乗換えは解約にならない」ってアナウンスが来たようなものですから、安心して新型に変更する変更しない関らず、基本料金安い方がいいんじゃないかと思うわけです。
もちろん、入った瞬間から2年はiPhoneから離れられないわけですが、iPhoneシリーズに乗換えているかぎり、ずっと継続されるわけですからね、これ。

他、新型で目を引いたのは、

・コンパスの利用法がどうなっていくか楽しみ
・ケースのデザインが変更無いみたいなので(微妙なカーブとかまでは判りませんが)ので従来のケースがそのまま使えそう(←これ最高)
・マクロ対応の3Mカメラ&オートフォーカス(←マクロ最高)
・シェイクでシャッフル対応
・ビデオ録画対応(←編集機能がどんなものか気になってる)
・OS3.0になることで、コピペ可能、アプリ内課金対応(月毎課金ができる)、MMS対応ってとことですかね。

あれ?っておもったのは、噂の色ちがいモデルが出て来なかったこと。
現行3Gでも「赤色」の噂が過去あっただけに、来ると思っていました。
まぁ、Appleのことですし、予想ではクリスマスシーズンに合わせて「プレミアムな赤」の登場はあると思っています。
私は、その頃に機種変更するのがイイかなって思ってます。

しばらくは、3.0にすることで様子見です。

とりあえず、ひとまず。