新しい世代の??

iPhone使いはじめて、1年1カ月。
色々有りました。

で、いま、3.0なんですけど、かなり調子悪いと思っています。
俺だけかな?
嫁さんの使ったら、それほどでもない。
でも、気になっているところをピックアップ。

(1)各種反応が遅い。
(2)メモリを沢山喰っているため、アプリの挙動がおかしくなりやすい
(3)MMSとか、微妙に気になるインタフェース

(1)は、もう、いわずもがな。日本語入力やアプリの起動直後、鈍い。メモ帳なんかが一番イライラする。
このへん、PalmOS使ってたときのほうがいいなあーとか思う。
2.1ではそんなに重く感じてなかったのにな。
(2)のメモリ喰い。おそらく、これが一番関連しているのかな?
iPod立ち上げ、Safari立ち上げ、MMSした後メール開いて戻ると、もうTwitterクライアントが落ちまくったりする。
何故?とかFreeMemoryの状況で調べると、3MB以下の空きだったりとかしてる。
コレじゃ、ダメダよな、とか思う。
最近は、2〜3日に一度ぐらいまめに再起動しないと調子悪い。

一回クリーンにすべきなのかな?とか思いつつも、そのままでいるが・・・。


iPhoneをこれだけ使っていて、一番不便と感じたこと。
一年経って、思うのは、やっぱり電池・・・スタミナ不足。
そして、メモを取りたいときの取れるまでのスピード。

この2つがもっと解消されるのは、次の世代のiPhoneを待つしかないのかな・・・、とも思う。
3GSはガマンして、次のモデル・・・64MBとか、そういうのに手を出します。




カメラについては・・・
正直、今のは諦め。でも3GSので十分な気がしているので、次期iPhoneには、ぜひとも3D技術を入れて欲しいかな、と。

富士フィルムの3Dのデジカメみました。
正直いうと、ですね、カメラ本体の液晶プレビューで3Dを認識するのはかなりきつい。
ビューワーも見ました。こちらは結構いい感じ。やっぱりある程度大きさが無いとダメかもしれません。
ビューワーは、静止画より動画の方がより奥行き感を感じます。
でも、正直、今のレベルは、あれです。ファミコン→PCエンジンの変化。スクロールできる背景ペインが5〜6枚になった感じ。
自然な3Dというより、セル画で対応している感じにみえます。
原理からいうと当然ですけど。


それでも、正直言って、19インチ以上のモニタ〜ビューワーが出たら、デジカメとセットで欲しいかな?って思いました。

今の現状では、

・デジカメ自体が重過ぎでかすぎ
・デジカメの操作性が悪すぎ(録画と再生を行ったり来たりしたときのUIが雑)
・デジカメ自体の確認モニタで3Dが正しく確認できない(しにくい)
・印刷物も売りだが、それもさほど奥行き感が感じ取れない
・ビューワーの3Dしかも動画が最高に楽しいが、ビューワーそのものが少し小さい
・ビューワーが本当に観るだけの機能なので時代遅れ

ビューワーはですね、正直、観るだけなら、人感センサーとかで人が近くに居るときだけ表示できるようにするとか、電池駆動とか、ワイヤレス受信とか、色々考えて欲しいですね。でなければ、5万以上するものをポイって買えません。

でも、久々に面白そうな展開ですよね。
もう、一般人が使うデジカメは携帯のカメラで十分になっちゃいましたから、こういう方向で早く発展して欲しいですね。

期待していますお。