一般に判るようなガンダムの説明が欲しい

うーん、とりあえず、ガンダムUCユニコーン)の小説を読んでいるんですが、どうにもこうにも。
一般の人に判るように、一年戦争以後の宇宙世紀の世界をもう一度教えてくれるところないですかね?

一番いいのは(無理だと思うけど)全体的なストーリーと年表、それに合せて登場してきたMS/MA、基地や地理データを網羅してくれるのがいいんですが・・・。

とりあえず、一般の人っていう概念はですね、宇宙世紀大きな物語の中で

★のついた、やつ、わからないですよ。知らないです。今回は次にアニメ化されるガンダムUC(ユニコーン)を読んでいるので少し理解しかけていますが、たぶん、ハサウェイとセンチネルは読まないとわけわからんかも。

一年戦争→Zの世界までの間はいっぱいあるので、色々あったんだろうな、で終わらしていいような気がするんですが、普通の人は逆襲のシャアアムロとシャアは死んでいるって認識だと思います。
でも、実際は、逆襲のシャアの後に「シャアの再来」とかハサウェイで本当の最後とか色々あったりするようです。
UC100でジオン共和国は解体するはずなんですけど、その後も色々あったりとわけ判りません。

とりあえず、最後の∀ガンダムは遥か先の未来なので無視しても良いとしても、突っ込んで記載してくれるところ無いですかね〜。
こういう派生ガンダムを整理して欲しいのが、30周年の節目じゃないかと思うんです。

適当な世界のSEEDとかOOとか、正直どうでもいいです。ストーリーというか出てくるMSが適当感たっぷりだしキャラも腐女子向けだし正直そんな話みたくない。
映画版Zに補完的なストーリーを少し期待したんだけど、それは叶わず、おまけにカミーユの最後を変えちゃって面白みも悲惨さも伝わらなく嘘臭いです。

iPhoneアプリとかでサクっと見られると、ガンダム世代はニマーとなるんですが、どうですかね?(笑)
つか、本当に、ホシイ。年表や絵つきの系譜。でも、日本はキャラクタの著作権とか2次利用とかグダグダうるさくそういうことをするとお膝元から文句が飛んでくるし閉鎖に追い込まれるのでとても面白くありません。

なんとかならんのかね、日本の間違ってるとはいえないけど、歪んだ連邦のような動き。