今年も色々ありました。2002年は、私にとって色々なことが起った年でした。




思い出深いものをリストアップしてみたいと思います。


  1. Treasure-Waysが本来描いていた姿に近づいたが、ADSLにできなかった


    ver.10になり、データベース+インデックス検索+オリジナルプログラムという形で、かなり前から描いていた表現にすることができた。この背景にはポシゃったとあるプロジェクトのときに勉強したJSPがあり、その延長にCLIE用のソフト検索ページへの発展という大きな変化へ繋がる道筋があります。

    失敗を無駄にしないで活かす。これはこれからの人生に必要な1つの形だと思う。

    でも、ADSL。なんとかしてくれよ。ちくしょう。引きたいのに速度でないんで利用できない。ついにISDNより安くなっちまったよ・・・。光のIP8個サービス、今の半額にしろ(笑)。


  2. SONY離れ



    LXやCyberShotP1とのお別れ、自作機メインの仕事環境やLinux、とにかくSONYの製品も良いけれど他社にも良いものが出てきて身の回りからSONY製品が消えていった。
    一方、SONYでなければ作りえない製品 〓 CLIE NX のように、必要なものは同じSONYでチェンジしたこともポイント。CLIE NXは 私にとって、「道具+暇つぶしの遊びマシン」として意味を充実させてくれた。そう、わたしは、別にPalmOSでなくても良いのです。やりたいことが実現できればいいだけで、OSに一喜一憂するのは疲れたんです。観点は、パソコンと同じなのです。

  3. あと数年は期待できない MacOS X を悟った

    MacOS X でWebサーバーを構築したときから、もう長い年月が経った気がします。それもそのはず、MacOS X で初めてサーバー運営したのは、私がこの Treasure-Ways.comを取得して再スタートしたときと同じ「1999年9月9日」だから。あれから3年。Webサーバーとしては使い物になるかもしれないが、未だに手元で使いたいと思うOSではない。今年暮れにしてようやくプリンタがまともに使えるようになりだした。それでも、まだまだ使いたいと思わない。遅く鈍いInternetブラウザ、マイナーアップデートで買ったソフトがそのまま使えないかもしれない事態に陥る危険さ(10.0と10.1と10.2が全部別物扱い)、軽量小型のマシンが無い、等々、メインで使うにはどうしても物足りないのです。


    私はWin2000以降、「なんでも右クリック」で便利に使えるWindowsがお気に入り。セキュリティとか気をつければ平気だし、それに「Vi型エディタ(UNIX系)」と「PhotoShopMac系)」と「CLIEアプリ(Win系)」を全て問題なく使える小型ノートがあるのはWindowsしか選択肢が無いので必然的にこうなるっす。


    Macユーザーは右クリックの無いマウスで育ったので、なんでも右クリックの便利さをあまり知らないでWinをけなします。Winユーザーはロクにコンピュータも知らないでMacという異文化を恐れます。メーカーはそういうユーザーの使い勝手のしがらみの少ないOS(LinuxPalm)を選び自己流に見た目を変化させていきます。

    これからの時代はどうなるか判らないけど、いつの時代でも「ある程度完成されたものを流行らせたもん勝ち」なのは決まりですよネ。MacOS X は2003年に評価が下されるのではないかと思います。MacOS9以前のマシンが壊れはじめ、9で動くマシンが購入できなくなって、「安くてそこそこ使えるものを取るか」「高くて多少使い難いが愛着のあるものを取るか」。Win側が10万で最高スペックに近い自作機を組み上げられることを考えると、40万のMacはどうやって生き延びようとするのか、それが2003年の最大のショーだと思っています。楽しみ。良い方向になることをお祈りします。えぇ、別に自作機にMacOS Xをインストール、それになったっ
    ていいんじゃないかと思います。今年は久しぶりに一時期夢中になっていた懐かしいMacOSにも目を向けてみた年でしたが、私の期待が大きすぎたようです。


  4. オンラインゲームの世界を知る

    が、しかし、きつきつに縛ったLvや経験値の取得方法、本当に良かったのでしょうか。私は11月頃から忙しくなってきて、全然遊んでいないのです。だってさぁ、1日5時間の余裕を作って戦闘パーティつくっても、レベル1段階も上げられないことが多いし、アイテム買うお金も全然たまらないんじゃ、「楽しさ」が少なくて遊びようがない・・・。後から追加されたシナリオも何が変わったか判らないから大幅な追加パッチが加わるまで暫く放置かなぁ、って思っています。

    でもって、ゲームキューブゼルダに浮気。風のタクトは、キー配置や操作感、テコ入れされてて割と遊びやすくなっとるやん。流石、今回のまとめやく、任天堂に移った岩田さんですな。ツボが判っていますネ。


    オンラインゲーム!?といえば、オンラインのTVで楽しんだ、ワールドカップも面白かったですよネ。結局生で見ることはありませんでしたが、面白かった。ドイツでも頑張ってください>次期メンバー。

  5. ビデオを借りまくった年

    今年は、実は例年になくレンタルビデオを借りまくった年でした。TVが途中でうちきられビデオでも最後に尻切れトンボに終わるダークエンジェルもさることながら、この間はイマイチ納得の行かないタイムマシンも見ました。これ時間とともに景色が移り変わっていくCGは凄い!けど、結局未来の地球が舞台になった猿の惑星みたい(笑)イマイチタイムマシンが活躍する感じは無かったです。ドラえもんに影響されすぎかな(笑)



    ロード・オブ・ザ・リングやハリポタ、他にも見たの数知れず。異様に多かった。


  6. 香辛料は少なめで高いものを


    今年の自炊まわりでは、ちょっとした変化が起った。例えば、ニンニクや肉。昔は安くて量が多いものを買っていたが今年からは「ちょっとぐらい高くても少なめで美味しいもの」を買うようにしていくことにした。自炊もいいんだが、私も嫁も帰宅が遅いと作る気が失せちゃって結局外食したりするケースがあると、買っておいた食材が古くなったり、安いものはもともと傷みやすいものなのでダメにしたりというケースが良く見うけられたからだ。

    また、できるだけ、新鮮で安いものを探し求めるようになった感じ。背景には、嫁が料理を好きになってきたことがあるんです。今年は今までより多くの嫁の手料理を食べた良い年でもあったかな・・・。独身10年以上やったから、いい加減自分の味にも飽きてたんだよね(笑)。



  7. 今年の「はじめて」は?



    去年の初めて、は、「ミシン」「揚げ物」でした。そういやぁミシンは、結局俺自身はあんまり使っていないんだけど、なかなか楽しかったのを覚えています。今年の「初めて」は実はお菓子・・・ケーキ作りでした。今までかたくなにお菓子は作らないと決めていたけど、クリスマスに作ってみました。が、お見せできない・・・(笑)

    いや、せっかくだから失敗作を残しておきますか。次回に繋がるために。完全に「ぬりかべ:ぬ〓べ〓」って感じの苺ケーキ。味も甘すぎて・・・。



    あぁ・・・(苦笑)そういえば、料理じゃないほうの今年はじめては、こういうのもやったなぁ。

  8. ラーメン

    キングチャイナの味噌ツケ
    今年も身近な場所に美味しいラーメン屋が無かった。が、越谷の「まめぞう」、北千住の「東京屋台ラーメン」、埼玉大近くの「7匹の子豚」という3つの「わりと美味しい」ところを覚えた。埼玉大近くのやつなんか、久しぶりに美味しい坦々麺が食えた感じ。個人的には神田駅鉄橋下の「龍麺亭」だったかな、鉄人陳さんが味見たやつ、あそこのヤツが好き。でも、やっぱ、懐かしい、あの綱島の「キングチャイナ」の「味噌ツケ麺」喰いたいっす。シンプルで奥が深く、そば湯ならぬラーメンスープのもとが付いてくるのが良い!(ってことで昨日食いに行ってきました!)。

    そういえば、久しぶりに綱島いったら、桃源の近くに新しいラーメン屋がまたまた出来てた。あそこの地域、ラーメンだらけにするつもりなんだろうか(笑)



    ちなみに、私は、生まれは東京都板橋区→北区の赤羽→山梨甲府市→横浜綱島→横浜青葉台→埼玉蕨→埼玉東川口、と転々としています。ははは。そういや、今近くに居る昔からの親友!?が来年ついに結婚するようで、おめでとう!



10個書こうとしたけど、公表できるようなのは、ここまでだな(笑)他、今までとは違う面白い仕事が出来たことや、あれをやりたい、これをやりたいというのが増えてきたこと。これって自分的に良い兆候で、ここ1〓2年、悲観的な感じばかりだったから来年は色んな意味で楽しみです。



これを読んでくれている皆様、うちのサイトを御贔屓にしていただいている皆様、今年も色々とありがとうございました。

来年もまたヨロシクお願いいたします。




例によって、新年は毎年1月2日の書き初めから、と、いいたいところなのですが、その日はどうしてもアップできる場所におりません。ということで、来年は少し遅れて5日ごろに2日に書いたものをアップします(1996年から初めて、1月2日にアップできないのは初めてになるかも〓今年からログ残すようにしましたから、もう新年暴露日記はできないやねぇ、ネタもないし)



来年もよろしくお願いいたします。

そういやぁ、定職にも就かないと、そろそろやばいかな。何とかしてみます>誰となく