ワールドカップは日本が負け、熱狂が少しずつ覚めていくでしょう。こんにちわ。最近5月病!?な状態です(笑)



というのも、文章を書くことに疲れを感じてきた、というか・・・、ま、ある一定周期でこういう感じでヘタっちゃうときもあるんでご愛敬としてください。

て、ここのところ、Linuxに苛められていました。本格的に常設サーバーとしての Linux 運用をしたい、という依頼に答えるべく、機器を準備していってインストールってやったのですが、色々と壁にぶつかりました。もう、ほんと、本出せるぐらい「インストール時の変わったノウハウ」を得てしまった、というか(笑)。


今後の仕事に結びつくこともあるので、あまり公開しないでおきますが、ひとつだけポイント、

 書籍付属のCDでは、インストールできない「ものも」ある

ということです。特に本格的なRAID等を考えた場合には、なおさらです。これにはまった。ビデオカードRAID、このへんがインストール時のキモですね。20万円とかでセットアップ代行っていうサービスがあるのも判る気がします。なにせ、インストールを何度も繰り返し、ミラーリングの同期化なんかを何度もやった時間を考えると、それを悩んで理解する時間分の価値があると思います。


こういうのって市販の書籍に記載されてないし、何個も買って何度もチャレンジしてインターネットでヒントを得て、ってやらないとわからないもんですね。これ、親しいお客さんからの依頼だったのでよかったのですが、そうでなかったら、完全に赤字。うう。ここ3週間ぐらい、こんなんやってて、HomePageのほうに時間まわせませんでした^^;


うやら、ハローのおもちゃとか面白いものもとある場所では流行っているようですネ。いいなぁ。ん?横浜来てたの?あ〓横浜に住んでいる時だったら案内できたんだけどね、残念。と、うちわネタは置いといて、こっちに引っ越してからず〓っと探していたものがありました。

もう埼玉に引っ越しして1年半が経つのですが、ようやく見つけました。それは、美味しい中華屋です。2ヶ所見つけました。1つはチェーンぽい感じです。もう一つは定食とかうまい感じです。で、このエリア、残念ながら私の味覚にマッチしてくれるラーメン店が全然無くて、あ〓、たまには自分の味以外の中華くいてぇ、特にラーメン喰いてぇ〓、って思った時、ぜんぜん無かったんです。

新しくできたりした店は、もう、すぐさま行ってチェック。個人的にすきな「ちょっと濃いめ、ドロっとする感じあるけど食べるとあっさり」なラーメンがどこにもない!

で、おいしい中華丼とか定食とか食べれそうな場所も無い!orあっても高ぇ。ってな感じで、暇見ては探してたんですが、あぁ、なんと、ありました。前から気になっているところでした。作りが古い感じで駐車場も狭く、街から離れたところにあるので躊躇してたんですが、ありゃ、いい。


2km範囲に1軒、5km範囲に1軒、10km範囲に1軒、とお好みの中華屋が発見できたので、いいです。しかも、そこ、値段もわりと安い。作ってるおばちゃんたちもヨサゲ。名前は味を考えるという意味がついているのですが、ちゃんと考えている感じです。色々な味が複雑に絡んでて旨い。これぞ中華。複雑な味にシンプルな料理。う〓ん、なんとなく嬉しい気分になれましたね。しかも量も多い。

OSの操作とか色んな製品とか、最近は見ただけでどの程度の「作り込み」をしているか、って判ってきちゃってつまんなさが感じられるし、WindowsXPでの普通の環境もMacOSとちがって一度構築して安定するととっても機嫌が良くて「記事にすることがない」状態になります。

そんな感じと、飽きて使わなくなるってのがあるんで、Windows系のHomePageにはその後の経過っていうのがあんまりなかったりするのですが、私のところも、色々新しい投資をしていないのでその状態になりつつありました。



これから、少しずつでもなにか新しいことをやってみよか、と思っています。とりあえず、AVアンプを買おうと思っていましたが、AVセレクターの良いやつに留めておきました。これは、次回にでも。



気長に、よろしくおねがいします・・・