いかんいかんと思いながらも、ついつい遅れていく更新・・・。

少し昔のペースを戻していかないと、ってことで、ちょっとこんなものを比較してみました。




店名

吉野家

松屋

すき屋

全体の重さ

持帰用の器の重さ

値段

カロリー

380g

10g

280円

530Kcal

400g

10g

290円

710kcal



450g

10g

280円

カロリー不明

味のイメージ

ニンニクの旨味とほどよい脂身。一番美味しいと思ったが肉の量は3社中一番少なかった。

味が薄目で肉の脂の旨味がある。すでにカロリーが高めなので醤油や卵で味つけを変える人は注意。


生姜の味がやや強めですき焼きぽい。
肉多めだが安い肉の脂の味が強い。


家まで戻る国道4号線沿いに、3社ありましたので並弁当を持ち帰りしました。


お持ち帰りしたそのまま食べると最初に買ったものは冷えてくるので味が微妙に変わるだろうと思ったため、
すべて普通の並弁当にし、冷蔵庫で一旦冷やし、再度レンジで同じ時間で温め直して食べてみた感想です。



こうしてみると、同じ牛丼なのに微妙に味が違うのが判ります。また、容量とカロリーの状態も気になります。カロリーはホームページ上に載っていたものを使いましたので、すき屋のは判らないんですが・・・。

そして、色んな形があれど、各店舗で並弁当の器の重さが全て10gってのも見逃せません。この器って、牛丼の中身の計量するのに役に立っているんでしょうネ。作っている方の苦労が伺われます。


全体の重さから器の重さを引いた中身の量との比較では、すき屋がダントツです。しかも肉の量が多く感じました。が、自分の家で安い牛肉を買って来て煮込んだ時のような独特のあの脂感、それが少しだけありました。その肉についている脂分は一番少なかったので煮込むときの火加減のやりかたが違うんでしょうね・・・。



私の舌では、味的には吉野家が一番良いと感じましたが、肉がもうちょいあればなぁ・・・。






松屋のうまトマハンバーグ定食が、しっかりした感じのトマトソース(ニンニクいれてちゃんと煮込んだ感じ)で美味しかったっす。弁当にすると、ちゃんと半熟卵も付けてくれます。松屋はなんといってもピーマン入りの野菜サラダ&フレンチドレッシングが好きだったりして、結局食べに行く時は松屋に行ってしまう私・・・。