お久しぶりの更新です。この間、更新をサボっていた、というよりは、色々あって、ちょっとPCで何かをスルことに疲れちゃった、というのが本音でした。



なんとなく、気分も落ち着いて、少し書いてみようかなと思えるようになってきたので久々の更新です。


ところで、異様に暑いですネ。なんでも中東の方では平均気温41度とかで死人もでているようですし、熱中症やクーラー病にならないよう、お互い気をつけましょうなぁ。

しぶりに食べてみると、また、驚きがあったのは、よちゃんいか。子供のころ、結構食べていた記憶があります。そう、駄菓子屋か何かで、こづかいで、とりあえずこれと他に何を買おうか迷ったものです。








でもね、もうちょっと、茶色くありませんでしたっけ?記憶ってかなりいい加減です。まぁでも、同じような味なので、小さい頃って、あんまり食べ物に気を使わなかったなぁ、と考えてみたり。今では、BSEの肉問題で不安が消えかけてきたところに、相変わらず不安を覚えるような組合のバカな行動のおかげ(検査前の肉を未承諾で焼却処分したり・・・死人に口無しみたいなやりかた)で、また怖くて手を出しにくくなってしまったではなすか。


でも、何も知らないで食べているのも幸せ、知って避けて食べるのも贅沢、ってなことではないかと。難しいですネ。



さて、ここのところ、スロウな生活を色々してました。PCはメールチェックしててもあんまり返事を書くこともしないし、夜はゆっくりTVみたり、ぶらぶら歩いてみたり、本を読んでみたり。

色んな知識を得てみたり、と、自分自身に疲れてしまったことを払拭できたのではないかと考えています。えぇ、なんか、異様に疲れてしまっていたんです。

この1年間、ついに、また年をとってしまったのですが、なんとなく、今まで自分の中心にあったものを一端外へ追いやることで色々な自分自身を見つめ直せた、と言いますか、こういう期間がもてたことは、とても幸せだと感じております。

というカテゴリで、小型化のブームを起こしていますネ。SONYさん。私もCyberShotUが面白いと思いまして、買おうとは思いましたが、今は必要でないのでグっとこらえました。

気がつくと、小さい頃には、たくさんあったはずの「欲しいもの」が、かなり自分の中に少なくなってきていて、残っているのは一人では達成できないようなものばかりになってしまいました。

人間の欲の一部を満たす「買い物」。昔は、色んな意味で「くそぉ、あれ欲しいぜ」って思ってがむしゃらに欲しがったり働いたりしていましたが、いつのまにか「こういう働き方したいぜ」に変わっていってしまいました。



そうなってくると、「モノに対する興味」ってのはかなり見方が変わってきてて、別にあれが無くても生活には困らない、という感覚になってくるもんですネ。昔はインストール馬鹿と化して新しいもの便利なものを追い求めてく自分がありましたが、今の私には、その感覚をさらに越えた何かがあるような気がします。

飽きたとか嫌になった、とか、興味が失せた、というのとも違っていて、自分として納得の行かないものにボヤいても、それを作り変えることはできない、という悟りでしょうか。また自分で作るには一人じゃ出来ないという悟りでしょうか。資本もなくては形にすることもできないという「理解」でしょうか。



なんというか、これから「こういうことをしたい」という自分があるにも関らず、それが自分だけの力では簡単にできないのでどうやっていこうか悩み中です。

まぁ、ちょっと心境と実況と、しばらくぶりの、まさに「ボヤき」。