またもや、久しぶりの更新になりました。



どうも、最近は色々なことを考えていてか、PCに向かって何かをする、という作業をしていません。あ、実際にはスキャナで書類を取り込んで文書を手書きの代わりに打ち、それをプリント、ということぐらいはしているのですが、もう、完全にPCから離れているというか、メールチェックはすれど、情報にもしがみついていない一般的な使い方のレベルまで落としていました。

そんななか、気がついたらMacOS XもすこしMacらしくなってアップデートしてるではないですか。先日、量販店でJugerなるものを触って来ました。

で、そのときの印象なんですが、ウインドウのオープンクローズがMacらしいズーミングでされるだけで、あんなにもイメージが変わるとは思いませんでした。そう、こういうのがMacOS Xに欠けていたんですよネ。

なんか、色々見てましたが、とりあえず、私的には、やっと「MacOS X」の初版が出た、という感じです。Windowsで言えば、Windows2000がやっと出た、というところぐらい。これからサービスパックその他を待って、手をつけてみようかな、とか、次の世代のやつなら手を出しても良さそう(XP)、っていう具合です。


OSとハードが一体になっていることがウリのMacOS Xですから、あの新バージョンを活かすには最新の機構を持っていないとだめそうですよね。グラフィックアクセラレーターとか。

で、PowerBookをみると、馬鹿みたいな値段がついてる。「買えるか、ぼけ」って感じでついついその場でボヤいちゃいましたよ。





ということで、皆さんはどこかに行かれましたか?

私は栃木県の「なかがわ水遊園」に行って来ました。実は、両親が近くに住んでいるので、そのついで、といいますか、ですね。

一言で言えば、懐かしい感じだけど立派な水族館。川魚中心に集めていて、初めは那珂川の魚に始まり、ザリガニなどを実際に触れるスペース、天然記念物などを見られるスペース、そして世界の川魚、みたいな形で進んでいけます。

割と面白い感じでした。他、あの辺り一帯は緑も多く、道の駅のアイスも美味しいので結構楽しめます。

ちょっと調べるだけで面白い美術館やら寺やら史跡など沢山あります。


のんびり過ごした夏休み。色んな形で羽根を伸ばせた感じでした。やはり自然はいいですネ。



後の事なんですが、かなり悩んでおりまして、しばらくは月に1〓2回のペースまで落ちてしまうと思います。まぁ、ちょいっと色々あって、じっくりやれないのでこんな感じで勘弁してください。



ここ最近で増えたもの・・・、なんだろう〓。PC関連のものは殆ど手をつけていませんね。Zimaみたいな酒は気に入っていて、この間ドンキホーテにも初でチャレンジしました。でもいたって普通。いや、驚いたのはアダルトなおもちゃが置いてあったことですか。いやはや。



つぅことで、無理ない形で戻していきます。