こんばんわ。日曜日というと昔は毎週欠かさずにボヤいていたのですが、ここんところペースが変わってきてて、いかんいかんと思い、ノートPCの前に向かってみました。

まぁ、色々あるんで、更新ペース落ちてますが、長い目でみてやてくださいなあ。

ところで、つい最近、北海道の旭川〓美瑛/富良野〓帯広と行って来ました。そんなもんで、久しぶりに壁紙をアップ。今回は800x600にしてるのでちょっと奇麗ではないかな。というよりJPEGにした段階で色が減っちゃうから、北海道の雄大さと奇麗さは表現できないですネ。

北海道は、色んな意味で面白かったです。これで3回目。初めに行った時はは網走のほうとか行って、その次には函館。今回は旭川からレンタカーでずっと下に降りて最後は帯広空港から発ちました。

信号が無い道路はつねに80km出せるので速い速い。色々なところを、ちらりちらりと観ながら帰って来ました。最後は六花亭の喫茶室でまったりとした感じで色んなものを食べてました。

かわって、日曜の夜、ひさびさにまったりとTVでもみながらサザエさん。って、日本語おかしいが、ひさしぶりにサザエさんを見てました。そのなかで、すごいな、って思ったのはですね、ワカメちゃんのクラスで「けん玉とお手玉」を宿題に出して、うんぬんという話があったんです。



で、お話しでは、ワカメちゃんはサザエさんに教わるんです。そのサザエさんはおばあちゃんから教わってたらしく、お手玉の作り方も含め伝承されていくっていう話しになるんです。一方クラスのボーイフレンドは近所のおじいちゃんから「けんだま」を教わるわけです。おちは宿題を出した先生が、そのけん玉うまいなぁ〓ってなって、先生がその近所のおじいさんに教わりにいっちゃうってことなんですが・・・。


磯野家では、TVでは、波平おじいちゃんが、「最近はそんなものが宿題になるのか」という話をしてたのですが、それより、こういう宿題を出した先生は偉い!

何がってえと、最近なくなった年寄りとのコミュニケーションっていうのがとれてしまう「懐かしい遊び」を裏で取り入れてる!


んでもって、TVみてて、ふと思ったんですが、ハウス食品、最近はパンを使って料理するっての多いですね。マンガでもパンのマンガが出るくらいなんで、実は密かにブームなのかな?


パンはやっぱり美味しいですもんね〓。ああ、明日はパンでも買いに行こうかな。でも下手に何かに加工するより、焼きたてのパンをバターやジャムで食べるのが一番美味しかったり・・・。



、そうそう、MacOS X 10.2 ですが、EPSONのプリンタのインストーラが入らないってボヤ居ている人は、ソフトウェアアップデートで、10.2.1にすれば入ります。くだらない、バグだしたまま出荷してるんじゃねーよー。まったく。