どんどんと更新ペースが落ちている状態、こんなんではヤバイ、と思いながらも色々あって、なかなかPCに向かってないのが現実。メールもほとんど返事できてなかったり。すみません。



ところで、MacOS X 10.2 が発売されましたネ。ちょうど量販店に行く機会があって、かつ、知り合いからiMacの遅いのを安く譲ってもらえる機会があったので Getしてみました。



また、仕事の関係で G4/800 にも MacOS X 10.2 を入れ、初心者さんにデジカメを中心としたレクチュアが始まりました。


そこで、ここんとこ、久しぶりにMacを触りだしているんですが、すこしだけ。


  • G4/800でもアップグレードはめちゃくちゃ時間かかりました。1時間半ぐらい。


  • いいかげん使わない周辺機器のドライバぐらいインストールする時に入れる入れないを聞いて来て欲しい。

    遅い時間のほとんどは、要らないドライバを入れる時間に費やしていたような気がしてなりません。

    初めてインストールする時は、そんなの判らないからカスタムにしないでしょう〓。



  • ということで、入れる時には初期化インストールをオススメ。それでも、iMacでは1時間越えました。


  • iPhoto やら MP3の収集やら、わりと「初心者には余計なことをやらせない」感じの作りになってきていたのに関心。


  • もたつく感じも消えた気がする。



  • 相変わらず、画面が狭く感じる


MacOS X て、UNIX部分をフィーチャーされまくってたけど、むか〓しPCを触ったことあって、またやりたいって人にはいい感じになってきましたね。

まだ、変なところあげてくときり無いけど、同じウインドウで次を開くこと辞めて、かならず新しいやつ開くようにしたりとかしていけば昔みたいに使える感じがします。

デジカメも、ちょい昔のデジカメならUSBつないで読み込むだけで自動で撮影日付のフォルダで整理した形の読み込みするし、それをDockにDrag&DropしてPhotoShopにもってもいけるし(ただいじった後にプレビュー変化しないけど)、そこそこ感覚的に使えるようになってきたと思います。

そうですね、ちょうど、この10.2で、MacOS Xの正式な1.0 初出荷バージョンとして視野に入れてもいいかな、と思いましたんで、久々にMacOSを触りだしたかんじなんです。はい。


まぁ、気長にこっちの方も触っていこうかな、とも思っています。ただ、自分的にはXPで十分満足しちゃってるので気晴らしかな〓。




週末から、ちょっとおでかけ。行き先は北海道。う〓ん、しばらくぶりです。ここ1年、自分の周りで色々あったし、これからのことを考え、息抜きな気分です。そういえば、FF11なんですが、そこそこやっております。ときどき徹夜したり(苦笑)


わりと遊べる感じになりましたよ、FFは。個人的にはもうゲームは買わないつもりです。かってもオンラインゲームだけかも。それほど、息長く遊べております。


ただ、やっぱり、Lv40を越えだすと、レベルあげする毎日が襲って来ますネ。クエストなんかもほとんどやっちゃったか、もしくはLv50近くないと取れないようなアイテムばっかり。

んでもってひたすらレベルあげするんですが、PT集合で1時間、狩り出して3時間もすれば誰か落ちて追加募集、こんな感じでまともに上がりませんし、時間も取りにくいです。

オンラインゲームってのは面倒ですネ、ほんと・・・。


ただ、まぁ、人と一緒にやるのは楽しいですよ、ほんと。でも、みんな昼夜繋いで頑張ってるよね〓、ほんと。ついていけませんわ。





っと、気がつくと、新しいVAIOシリーズでてますね。で、Macは、というと、なんか変なのもでてる。デュアル?ネタ尽きたのでしょうか。グラフィックカードの質落としてまでデュアルにこだわるなんて。

にしても、なかなか1G越えるPowerBookでませんね。廉価版が1GB越えるようになったらPowerBookまた視野に居れたいなって思ってたけど、これじゃ、まだまだ先そうですね。

最近は、なんか、こう、そそる技術が無いので、PCもPDAもMacもぜんぜん興味なかったり。むしろ洗濯機とかのほうが「ええなぁ〓」なんて思えてきてしまうから怖い。



今、一番欲しいもの、う〓、それは、広い台所かなあ・・・(笑)